ひっそりと佇むおしゃれ長屋・徳島市の「ナガヤプロジェクト」とは?


2018.03.27

NAVITIME TRAVEL EDITOR

徳島市の沖浜町の住宅地に突如現る、おしゃれ空間。広い駐車場の奥に築50年ほどのトタンの二軒長屋が佇んでいます。母屋には、もともとバイヤーをされていたオーナーさん厳選の四国の物産や、おしゃれな雑貨が並んでおりカフェも併設されています。また裏手の長屋にはさまざまなクリエーターさんたちの場所となっていました。いったい、どんな場所なのか詳しくご紹介していきます。

  • 01

    静けさと作家もののうつわとインテリアに包まれた空間。

    まずは、手前に佇む母屋へ入ってみましょう。こちらのトタン長屋は、もともとオーナーさんの祖父母の代の貸家だったそうで、使わないのももったいないということで改築して今のナガヤプロジェクトになったそうです。

    看板には季節の花がそえられ素敵。

    看板には季節の花がそえられ素敵。

    正面入り口入ってすぐに、大きなテーブルに、さまざまな作家さんの作品がずらりと並んでいます。自分用だったりプレゼント用だったり、さまざまな素敵な雑貨が選べます。

    ライティングでより雰囲気が出ていますね。

    ライティングでより雰囲気が出ていますね。

    各作家さん毎にキャプション付きに分けられているので、ここで自分のお気に入りの作家さんを見つけることもできますよ。それぞれ、お値段もお手ごろなのでオススメです。

    実際に手にとって選べるのも良いところ。

    実際に手にとって選べるのも良いところ。

    入り口入って、すぐ右側の棚には四国内の美味しく可愛いパッケージの商品が並んでいます。

    商品とインテリアのバランスにうっとり。

    商品とインテリアのバランスにうっとり。

    徳島名物の手延そうめんもナガヤプロジェクトにおいてあるものは、とってもレトロでおしゃれ。

    お土産購入場所としても良いですね。

    お土産購入場所としても良いですね。

    入り口から右手に入っていくとカフェスペースがお目見え。こちらは、ひろびろとしたスペースでゆったりと過ごせそうな空間。

    あたたかい木のぬくもりを感じれる場所。

    あたたかい木のぬくもりを感じれる場所。

    旅の途中に、こちらで一休みするのも良いかもしれませんね。

    カウンターのディスプレイも抜かりなくおしゃれ。

    カウンターのディスプレイも抜かりなくおしゃれ。

  • 02

    クリエーターの集まる、居心地の良さそうな離れ長屋。

    母屋の裏手にはまたまたトタンの長屋が二軒立ち並んでいます。こちらは二階までスペースのある長屋になっています。さっそくドアをノックしてお邪魔してみましょう。

    錆びたトタン壁がノスタルジックな味わい。

    錆びたトタン壁がノスタルジックな味わい。

    まず最初にお邪魔したのは、懐かしのビニール縄跳びがかかっている、こちら。いったい何屋さんなのでしょう?気になる中をのぞいてみました。

    懐かしいレコードが看板代り。

    懐かしいレコードが看板代り。

    中に入ると、小さな図書館「おとなり3」でした。ここでは、子どもから大人まで自由に本を借りて帰ることができるそうです。さまざまな種類の本があり、女性に人気の作家さんの本や漫画も置いてありました。

    貸し出しは無料です。

    貸し出しは無料です。

    絵本や小説からビジネス書まで、ありとあるゆるジャンルのものが揃っています。照明やディスプレイのせいか、なんだか異空間気分を味わえます。こちらでは、二階は子どものプログラミング教室をされていたり、はたまたみんなでおでんを食べる会の日があったりと、本当に自由に人が集まれる場所として提供されているそうです。

    本の貸し出し期間は2週間。

    本の貸し出し期間は2週間。

  • 03

    革小物作家さん「トリトヒツジ」のアトリエとして。

    先ほどの図書館のお隣は、革小物作家の鳥居さんがアトリエとして利用されています。普段はアトリエとしてのみですが、ときどきイベントとして販売をされていたり、革を使ってものづくり体験もされているそうです。

    ともても柔らかな触り心地。

    ともても柔らかな触り心地。

    こちらも鞄と同じく柔らかな革でできたお財布。使用後が上のもので、使い込んでくると馴染んで色も素敵な風合いに。実際に使う際も大きく開くので使い勝手が良いと評判だそうです。

    上は使用後2年、下は使用前

    上は使用後2年、下は使用前

    インスタグラムにて素敵な写真と、イベントのお知らせもされているようなのでぜひチェックして足を運んでみてください。自分のお気に入りの作品に出会えるかもしれないですよ。インスタグラムの写真も素敵な作品ばかり。

    【instagram】https://www.instagram.com/toritohitsuji/

    鮮やかなカラーの革も魅力的。

    鮮やかなカラーの革も魅力的。

  • 04

    オーダーメイドの結婚式。ウェディングのご相談場所として。

    そして最後にご紹介するのが、一番手前のお部屋の二階にてお仕事をされているウェディングプランナー瀬部さんのお部屋「Beaucoup de Bonheur」へ。こちらでは、今までに瀬部さんが担当されたオーダーメイドの結婚式の写真が飾れており、どれもオリジナリティが溢れて素敵なものばかりでした。

    素敵な看板とウェディングドレス。

    素敵な看板とウェディングドレス。

    こちらのお部屋で実際に打ち合わせをされたりしているそうです。打ち合わせ場所もほっこりできる空間で、また過去の実例としてさまざまな写真が飾られているのが良いですよね。思わず結婚式をしたくなる場所で、予定がなくても女の子ならギャラリーとして見るだけでもワクワクすると思いますよ。

    【URL】http://www.beaucoupdebonheur.com/
    【instagram】https://www.instagram.com/nagaya.tokushima/

    新しく人が集える場所として立ち上げたナガヤプロジェクト。その想いのつまった場所に、素敵な空間やモノを提供しているクリエーターさんたち。みんさん、とても優しい方ばかりで本当に長屋暮らしのお隣さん同士のようでした。ぜひ徳島の旅の中で一度立ち寄って、ほっと一息ついてもらいたい、そんな場所です。

    うつわと暮らしのもの nagaya.(ナガヤ)
    place
    徳島県徳島市沖浜町大木247
    phone
    0886358393
    opening-hour
    12:00-18:00
    info
    【URL】http://nagayaproject.com/
    すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら