協力して謎を解け!「原宿ヒミツキチオブスクラップ」に行ってみよう!


2016.10.21

NAVITIME TRAVEL EDITOR

原宿ヒミツキチオブスクラップ 行き方

みなさん謎解きゲームってやったことありますか?興味はあるけど機会が…と思っている方! 実はオシャレな町、原宿にも謎解きゲームを体験できる場所があるんです! 今回は「原宿ヒミツキチオブスクラップ」で開催していた「マッド博士の異常な遺言状」という謎解きに参加して来たので、そのレポートと共に、「原宿ヒミツキチオブスクラップ」の行き方をご紹介します。※記事は2016年10月時点のものです。イベントの内容等は時期によって異なりますので公式ホームページなどを参考にしてください。

  • 01

    原宿ヒミツキチオブスクラップの行き方

    それでは、原宿ヒミツキチオブスクラップへ向かいましょう。
    JR山手線 原宿駅を出発して表参道方面に進んでいきます。道すがら美味しそうな香りがしますが、脱出ゲームのために我慢。

    皆さんお馴染み♪ JR山手線 原宿駅

    皆さんお馴染み♪ JR山手線 原宿駅

    オシャレなお店が建ち並ぶ大通りを真っ直ぐ進んでいくと、鏡張りの入口が特徴的な東急プラザ表参道原宿が見えてきます。この交差点も真っ直ぐ進みます。

    神宮前交差点

    神宮前交差点

    交差点から100mほど歩くと、左手にローソン神宮前四丁目店が見えてきます。この角を左に曲がります。ちなみに脱出ゲーム中は飲食禁止です。ここで一息つくのもいいですね。

    曲がり角

    曲がり角

    大通りより人が少ないですがご心配なく。すぐ左手に看板が見えてきます。

    曲がり先

    曲がり先

    到着です!周りにはポスターなども貼ってあるのですぐにわかると思います。

    看板

    看板

    裏原の真ん中に、鉄板で囲まれたようなたたずまいの秘密基地があります。ここが目的地です。JR山手線 原宿駅から徒歩7分。道順は単純です!時間まで頭を柔らかくして待ちましょう♪

    入口は地下

    入口は地下

  • 02

    マッド博士の異常な遺言状

    今回参加した「マッド博士の異常な遺言状」は、1チーム6人、チームごとに挑戦するホール型のリアル脱出ゲームです。制限時間は1時間。限られた時間の中で、今世紀最大の天才が遺した謎に挑戦します。
    脱出する鍵はチームでの役割分担、そして共有です!

    マッド博士の異常な遺言状

    マッド博士の異常な遺言状

  • 03

    いざ、潜入!

    最初に主催者側から、「決して会場内を走らないでください」と注意がありました。
    今回のゲームは会場内に散らばったヒントをかきあつめ、チームのテーブルに持ちかえりメンバーと協力して解いていく形式です。制限時間が迫ってくると後半には興奮した大人が子供のように走り、会場内をいたずらに散策していました。

    ネタバレ厳禁なので詳しくは書けませんが私たちの参加した回では、15チーム中3チームが見事正解に辿り着きました。謎解きに成功したメンバー同士の喜びのハイタッチは印象的でした!

    問題を解くことはもちろんですが、チームワークが非常に重要な謎解きゲーム。解けた問題の整理や解けない問題の共有をしっかりすることで、きっと答えに辿りつけるはず…!なんて仕事のように取り組むので、会社のプロジェクトメンバーと参加しても面白いかもしれません。

  • 04

    今後の謎解き情報!

    原宿ヒミツキチオブスクラップではこれ以降も新たなイベントが開催予定です。2016年9月30日(金)〜12月4日(日)の間、「監獄アルバトロスからの脱出」を開催。4人1組のチームとなり実際に檻の中に閉じ込められる緊張感の中、囚人仲間と知恵を絞り合って監獄から脱獄しましょう!

    ちなみに今回私たちは脱出できませんでしたが、原宿ヒミツキチオブスクラップは常設型の脱出ゲーム会場です。新しいイベントも次々開催されるのでリベンジしたいと思います。皆さんも足を運んでみては?

    リアル脱出ゲーム原宿店
    place
    東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿B1F
    phone
    0368041021
    info
    【最寄駅】明治神宮前駅 徒歩4分、表参道駅 原宿駅 徒歩7分
    【営業時間】イベントによる
    【HP】http://realdgame.jp/ajito/harajuku/
    すべて表示arrow
    no image

この記事を含むまとめ記事はこちら