【実践】沖縄のお土産食材、汎用性が高いのはどれだ!?


2016.07.10

NAVITIME TRAVEL EDITOR

GWや夏休みなどの長期休みになると「沖縄行ってきたんだ~!はい、お土産♪」と沖縄土産をもらったこと、ありませんか? 定番のちんすこうや紅芋タルトはその場でぺろっと食べられますが、たまに「スパム」や「ソース」などの大物をもらうと、うれしい反面「何に使えば…?」とちょっと尻込みする方もいるのでは。 今回は実際にもらった沖縄土産で「沖縄料理」を作って汎用性を確かめてみました!なにができるかな!

  • 01

    今回もらったお土産を紹介! 一体何が出来るかな?

    今回は編集部がもらったお土産を持ち寄り、実際に調理してみようということに。
    定番のスパムから「何に使ったらええんや…?」というA1ソースなどがそろい踏みです。

    沖縄だと安いからつい買ってしまいがち、スパム!

    沖縄だと安いからつい買ってしまいがち、スパム!

    一世を風靡した大人の味、石垣島ラー油!

    一世を風靡した大人の味、石垣島ラー油!

    ステーキ以外に使い道はあるのか!?A1ソース!

    ステーキ以外に使い道はあるのか!?A1ソース!

    おみやげじゃないけど、近所のスーパーで安くなってた島豆腐!以上!

    おみやげじゃないけど、近所のスーパーで安くなってた島豆腐!以上!

  • 02

    もらってうれしい万能っぷり「石垣島ラー油」

    まずは手のかからないおつまみ的なものから着手。 きゅうりを適当に叩き割り、一口大に切って、塩・こしょう、中華だし的なものをぶちこんで混ぜます。ラー油の味もあるので、しょっぱくなりすぎないように注意!

    背景が汚いのは見ないようにしてください

    背景が汚いのは見ないようにしてください

    そしてここで「石垣島ラー油」!底に色々調味料が沈殿しているので、よーく混ぜてから、きゅうりに回しかけて完成です。もやしやキャベツでも美味しいかと思われます。
    さすが一世を風靡したラー油。豆腐やラーメン、定番の餃子など、何にでも使える万能っぷりです。

    気分はもこみち。

    気分はもこみち。

    使いやすさ…★★★★
    辛いもの好きならおすすめ!きゅうりやさっとゆでた野菜にかけても、インスタントラーメンなどに入れても美味しくいただけます。

  • 03

    ボリュームたっぷり「スパム缶」でつくるソウルフード「スパムおむすび」

    沖縄では本土より安く売っているのでつい買ってしまいがちな「スパム缶」。もらっても何となく寝かせてしまいがちなこちらも、思い切って使います!

    この「巻いて開ける」というのがちょっと楽しい

    この「巻いて開ける」というのがちょっと楽しい

    とりあえず5mm幅くらいにスライスし、4枚ほど残してあとはさらに一口サイズにカット。1缶で4人前くらいまかなえるボリュームです。

    おにぎりなら7~8人前くらいあるのでは

    おにぎりなら7~8人前くらいあるのでは

    スライスしたスパムはさっと両面を焼いておきます。そして海苔の上にご飯を広げ、別口で焼いておいた玉子焼きと一緒にくるっと挟めば…

    沖縄のソウルフードの定番! スパムむすびの完成です。これだけでもすごいボリューム! スパム自体に塩気がついているので、特に塩コショウしなくても大丈夫ですよ。

    昔からある「おにぎらず」とも言えます。たまごがすごいボリューム!

    昔からある「おにぎらず」とも言えます。たまごがすごいボリューム!

    使いやすさ…★★★★★
    賞味期限も長く、炒め物に、おむすびに、そのまま焼いてステーキに、と汎用性が高い!ソーセージやベーコン感覚で使えます。
    量が多いので余ったらラップなどにくるんで早く消費しましょう。

  • 04

    スパムと島豆腐が入ると、何となくそれらしくなる「チャンプルー」

    さて一口大に切ったスパムはというと、こちらも沖縄の定番料理「チャンプルー」に流用します。チャンプルーは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味なので、特に材料は決まりがありません。 今回はその辺で売っているキャベツやもやしを中心にチャンプルーを作ります。

    適当に切った野菜とスパムを炒めます。

    適当に切った野菜とスパムを炒めます。

    3割引きの島豆腐!お前の出番だ!
    通常の豆腐より硬くてしっかりしているので、ガンガン炒めてもびくともしません。味付けは適当に塩コショウのみです。こちらもスパムの塩気があるので、味見しつつ調節してください。

    島豆腐が手に入らなかったら、水切りした木綿豆腐か厚揚げでもいいよ

    島豆腐が手に入らなかったら、水切りした木綿豆腐か厚揚げでもいいよ

    炒めたら、最後に開いてるスペースに溶き卵を投入!炒めすぎるとボッソボソになるので、手早く混ぜ合わせるのがコツです。
    食べる直前にお好みで「こーれーぐす」を垂らしてどうぞ。

    若干卵がボソってます。

    若干卵がボソってます。

  • 05

    ステーキでおなじみ「A1ソース」の使い道を探る

    そして最後に残るは「A1ソース」! 沖縄のステーキ屋などでおなじみのこちらのソース。ご家庭によくある中濃やウスターなどと違い、ちょっと酸味があるのが特徴。果たしてステーキ以外には何が合うのか?と模索しましたが、ここは安牌で「ハンバーグ」に使ってみました。

    すいませんちょっとヒヨりました。その分1129(いい肉)使ってます。

    すいませんちょっとヒヨりました。その分1129(いい肉)使ってます。

    これは調理もなにもないですね!ハンバーグのタネを焼いて、上からかけるだけです。
    実は編集部内で「A1ソース」を食べた人が誰もいないので、ハンバーグに合うのかわからずドキドキです。

    テリッテリでフォトジェニック!

    テリッテリでフォトジェニック!

    使いやすさ…★★
    単体で舐めると酸味が際立つけれど、肉汁と合わさることでそのおいしさは発揮。でもハンバーグやステーキ以外でなかなか使いどころがないらしく、アレンジが難しいぞ!カレーやパスタソースの隠し味にいいかも。

  • 06

    沖縄料理ディナー、できました

    もらったお土産で作る沖縄料理ディナー、完成です! ディナーのお供はもちろん、お土産でいただいたオリオンビールです。

    実際にスタッフ…ならぬ編集部の面々が美味しくいただきました。どれも普通に美味しくて、調理も楽だったので、お土産にもらった方はどんどん使うといいですよ!

    そして調理が終わって、編集部内でもらってうれしいランキングを聞いてみました。

    島豆腐はお土産にしづらいので選外

    島豆腐はお土産にしづらいので選外

    【順位はこちら】
    1位 スパム缶
    2位 石垣島ラー油
    3位 A1ソース

    辛い物が苦手というメンバーや、料理する・しない派で意見が分かれましたが大体こんな感じ。自炊する方にはスパム缶、自炊あんまりしない&辛いもの好きな方には石垣島ラー油が喜ばれると思います。
    A1ソースは好き嫌いが分かれそうなのと、アレンジが難しいということで下位に。ステーキやハンバーグとの相性はばっちりなので、お料理上手な方のお土産にいいかもしれません。

    さあ皆さんもご自宅に眠っている沖縄土産を開封して、レッツクッキン!

    サンエー那覇メインプレイス
    rating

    4.0

    253件の口コミ
    place
    沖縄県那覇市おもろまち4-4-9
    phone
    0989513300
    opening-hour
    9:00-22:00(一部専門店は異な…
    すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら