【幸田町】手書きメッセージに込められた思いとは?笑顔になれる「カフェOPEN」で元気をチャージ!

「自分にご褒美♪」は頑張る女子の合言葉! 仕事にプライベートにと忙しい毎日だからこそ、オフの日には可愛いカフェや美味しいものを食べるのが元気チャージの方法という方も多いはず。今回は“訪れた人がみんな笑顔になって帰っていく”という噂のカフェが愛知県額田郡幸田町にあると聞いて行ってきました!

幸田町のおすすめカフェ_旅行の際に立ち寄りたい愛知県のカフェOPEN

JR東海道本線「幸田駅」に到着!

工業が盛んな街として栄えながら、緑豊かな公園も多く存在する幸田町。JR東海道本線「幸田駅」に着いたら、線路沿いを歩きます。歩道がないので周りにちょっと気を付けながら……。ふと見渡すと、あたりは住宅地や商店、工場などが立ち並ぶ静かな雰囲気。本当に、この一角にカフェなんてあるのかな?

線路を右手に見ながら南へ、てくてく歩くこと7分。左手に木々に囲まれた白壁のお店「カフェOPEN」が見えてきました!

JR東海道本線「幸田駅」に到着!

もくもく生えた木に無造作に立てかけてあるハシゴやブリキのランプ。絵本の中のようなお庭がとても素敵で、つい見入ってしまいます。

木のぬくもりあふれる扉に手をかけ、いざ店内へ!

温かみのある店内は、まるで山小屋のような雰囲気

温かみのある店内は、まるで山小屋のような雰囲気
窓際のハンモック席

「いらっしゃいませ!」と明るい声で出迎えてくれたのは、帽子がとってもお似合いのオーナー・伊藤伸太郎さん。白い歯を見せて笑う少年のような表情に、こちらもつられて笑顔になってしまいます。
どこに座ろうか少し迷って、大きなハンモックがある窓際の席に座ることにしました。ポップな手作りのメニュー表に目を落とします。

メニューをペラペラとめくっていると、オーナーの伊藤さんから「目玉焼きチーズのハンバーグ」がイチ押しとアドバイスが。さっそく、オーダーすることにしました。

お料理ができる間、お店の中を少し見て回ります。白い壁と木のインテリアがオレンジ色の温かいライトに照らされて、温もりのある空間です。まるで森の中の山小屋に来たみたい。椅子もふかふかでとっても居心地がいい♪ 

聞けば、このお店はほとんど伊藤さんとお友達とで作ったそうです。木を切ったりペンキを塗ったり、大変だけど楽しかった、と話していました。

店内に入った瞬間に温もりを感じたのは、このお店の壁や机一つひとつに、思いが込められているからなのかもしれません。

二階にはゆったり落ち着く空間が……♪

二階にはゆったり落ち着く空間が……♪
二階に続く階段があります。わくわく探検気分♪
木漏れ日が差し込む空間

ソファに腰を下ろしてホッと一息。棚には旅行雑誌やスタイリッシュな写真集などさまざまな雑誌や絵本が並んでいて、自由に手に取ることができます。これは長居してしまう予感。

通りが見渡せる席

オススメは2階の窓際。靴を脱いであがるお座敷席になっているんです。通りを行きかう人を眺めたり、電車が走っていくのをぼんやり見たり……時間が経つのを忘れてゆったりできるスペースです。

絶品ハンバーグに元気が出るメッセージを添えて

絶品ハンバーグに元気が出るメッセージを添えて
旗に、「超大吉」のメッセージが♡

スキレットにのせられて熱々のハンバーグが運ばれてきました♪ 
最初に私の目を引いたのは、ぷるぷるの半熟目玉焼きでもなくとろ〜りとろけるチーズでもなく、ハンバーグの上にちょこんと載った小さな旗。そこにはこう書いてありました。

「これからのあなたの運勢は、『超大吉』! 大吉の上をいく、超大吉です」

こんなふうにストレートに励まされたのって、どれくらいぶりだろう。「いろいろあるけどがんばってね」ってなんとなく言われるより、何倍もうれしい……!

オーナーの伊藤さん(左)とスタッフ

「僕たちがこうしてメッセージをきちんと言葉で伝えることで、お客さんに“ありがとう、元気が出たよ”って言ってもらえて。最高にうれしい瞬間です!それだけで僕のやっていることも、ちょっとは意味があるのかなって思うんですよね」と伊藤さん。

人を元気づけたい、という思いに触れ、忙しい毎日でパワー不足だった心の充電が満たされたような気持ちになりました。他のお客さんも、きっとこんな気持ちでこのハンバーグを食べたのかな。

目玉焼きチーズのハンバーグランチ(1,540円)

ハンバーグランチは、ライス・スープ・サラダ・トーストがついていてボリューム満点!お箸を入れると、あふれだす肉汁がチーズ、卵と絡まります。濃厚デミソースとの相性も抜群♪ 口の中でとろけてしまうような、やわらかな口当たりに感動です!

心の栄養チャージ完了! 明日からまた頑張れそう♪

「カフェOPEN」はどんな人にもオープンマインドの、笑顔になれるお店でした。お腹も心も満たされた、大満足の癒しの時間となりました。

最近なんとなく元気が出ないあなたも、元気だけどもっと元気をもらいたいあなたも、ぜひ訪れてみてください。きっと「明日も頑張ろう!」という気持ちになれるはず。

施設名称
OPEN
住所
愛知県額田郡幸田町芦谷仲田191
電話番号
0564621136
情報提供:
グルメ検索提供者

関連記事

関連スポット

  • dummy image

    OPEN

    カフェ
    愛知県額田郡幸田町芦谷仲田191
cntlog