【鎌倉】スタバにプール?!アートな空間で頂く極上のコーヒー体験


2016.11.12

NAVITIME TRAVEL EDITOR

スターバックスコーヒーには一般店舗とは違い、外装や内装を変えたコンセプトストアと呼ばれる特別な空間を味わえる店舗があるのをご存知ですか?鎌倉・御成町にある、日本で唯一プールのある「鎌倉御成町店」もそのひとつ。鎌倉ならではの特別な景色とアートな空間で、極上のコーヒーを味わってみませんか?

  • 01

    鎌倉の街に溶け込む外観は、旧横山邸がモチーフ

    相模湾に面し、歴史の旧跡が数多く残っている古都鎌倉。スターバックスコーヒー「鎌倉御成町店」は、そんな鎌倉の一等地にあります。実はここ、元は「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅の跡地なんです。横山邸をモチーフにした平屋のシックで落ち着いた外観なのは、鎌倉の景観に配慮しているからなんだとか。

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

  • 02

    店内は明るく開放的!庭には横山氏が愛した藤棚とプールが!

    高い天井と広々としてゆとりがある店内。観光客も多いため、大きなテーブルに座席数も多めです。入り口横のソファ席の後ろの壁には、可愛らしい「フクちゃん」の四コマ漫画の原画も展示されて、思わずほっこりしちゃいます♪

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店 店内

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店 店内

    フクちゃん発見!

    フクちゃん発見!

    でもやっぱり、ここでオススメの席は何といってもプールのある庭に面しているテラス席!そこから見える庭には、横山氏が生前愛した桜の木、藤棚、プールなどがそのまま残してあるんです。

    テラス席はいつでも人気!

    テラス席はいつでも人気!

    テラス席は雨や日差しを気にせずくつろげるように軒を長くしてあります。リゾートのような縁側で、四季折々に移り変わる美しい景色をのんびりと眺めながらコーヒーがいただけます。天気の良い日は、青いプールにキラキラと光が反射してとってもキレイ!もちろん雨の日でも、水面に波紋が広がり幻想的な空間になりますよ。

    ゆるやかな空気感が流れます。

    ゆるやかな空気感が流れます。

  • 03

    限定店舗でしか味わえないスターバックス リザーブ®をオーダー

    せっかくなので、世界でも限定された店舗でしか味わえない個性的で希少なコーヒー豆から淹れる、「スターバックス リザーブ®」を注文!「鎌倉御成町店」はブラックエプロンのバリスタが、コーヒーをハンドドリップで淹れてくれるんです!

    普段のスタバでは味わえない特別仕様!

    普段のスタバでは味わえない特別仕様!

    リザーブ®のコーヒーを注文すると、専用のカウンター席「エクスペリエンス・バー」に案内され、目の前で自分だけのコーヒーを淹れてもらえる特別感がたまりません!豆は注文ごとに挽いてくれて、挽きたての香りもかがせてもらえます。

    はぁ~挽きたてはたまりませんね。。

    はぁ~挽きたてはたまりませんね。。

    目の前でじっくりとハンドドリップを見学できたり、バリスタと楽しいコミュニケーションを取れるのもリザーブ®ならではの楽しみ♪最後はバリスタがドリンクを席まで運んできてくれますよ。

    コーヒー豆別に感想をコレクションできるコーヒーパスポートも一緒にくれました。

    コーヒー豆別に感想をコレクションできるコーヒーパスポートも一緒にくれました。

  • 04

    いつもと少し違うスターバックス体験しませんか?

    文化の香りが色濃く残る地、鎌倉で昔も今も多くの文化人や地元の人から憩いの場として愛されている「鎌倉御成町店」。近くを訪れたらいつもと少し違う、プールのあるスターバックスで最高級コーヒー体験をしてみませんか?

    スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店
    rating

    4.0

    119件の口コミ
    place
    神奈川県鎌倉市御成町15-11
    phone
    0467612161
    opening-hour
    08:00-21:00定休日:不定休
    すべて表示arrow
    no image

この記事を含むまとめ記事はこちら