夜まで営業!香川で讃岐うどんを食べるなら「さぬき一番 一宮店」


2018.05.08

NAVITIME TRAVEL EDITOR

香川で食べたいものと言えば、やっぱりうどん。製麺店が出す本格うどん屋さんなどがたくさんある香川ですが、どこも朝一からオープンしてなくなり次第終了が基本で、夕方になったらだいたい閉まっていることが多いのが悲しいところ。そこで今回は、夜まで営業しているおいしい讃岐うどんのお店「さぬき一番 一宮店」をご紹介します!

  • 01

    うどん屋さん?ラーメン屋さん?メニューが斬新な讃岐うどんのお店。

    さっそく訪れた「さぬき一番 一宮店」さん。駐車場が広いのが観光客には嬉しいポイントです。
    店構えはこざっぱりとしていて地元のうどん屋さんという雰囲気。こういうお店はおいしい予感がします!

    お店も大きいです。

    お店も大きいです。

    店内はカウンターに広いテーブル席、座敷まであります。どこでもお好きなところを選んで自由に座れます。この田舎にある雰囲気がいい感じです♪

    地元の人に愛されてるのが分かる店内。

    地元の人に愛されてるのが分かる店内。

    こちらの奥にも座敷とテーブル席があります。芸能人も多く訪れているお店のようです。テレビにも何度かご出演されている様子。

    家族連れも多いそう。

    家族連れも多いそう。

    そして、気になったのが入口のすぐ横に置いてあったこのおでん。
    うどん屋さんに、おでん?まるで居酒屋さんですね。このお店では、うどんのみならず、さまざまなものがメニューにあるのです。
    いい香りに誘われて、うどんをいただく前にひと口だけいただいてみると…しっかし味のしみたお出汁が口の中でふわっと広がって何とも言えないおいしさ!夜だったら、日本酒が恋しくなるような懐かしくもおいしい味と香り。

    思い出して食べたくなる、そんな良い香りが漂います

    思い出して食べたくなる、そんな良い香りが漂います

    さて、気を取り直して…こちらがメニュー。うどんだけでもたくさんの種類があり、迷ってしまいそう。さらにこのお店は、店主さんがとっても気さくで優しい方で、あれこれトッピングしたいなどの融通をきいてくれるところが嬉しいポイント!
    セットだと少し量が多いけれど、色んなものを食べてみたい…そんなも、店主にお願いするとちょうど良い絶妙な麺の量と食べたい具で、最高の一杯を提供してくれるんです。

    追加の手書き感がなんとも味があって良いです。

    追加の手書き感がなんとも味があって良いです。

    さらに驚いたのはこちら!うどん屋さんなのに、なぜかラーメンのメニューがあるんです。
    実は、店主はうどん作りの傍ら、中華専門店で本格四川料理の修業をしてきた生粋の料理人。そこからさまざまな色んな中華メニューが生まれたそう。
    最初こそ「ありえない!」「本当においしいの?」という声もあったそうですが、徐々にお客さんも店主の味にハマっていき、今では中華風うどんしか食べないという常連さんもいるんだそう!面白いエピソードですよね。

  • 02

    いよいよ、お目当ての讃岐うどん!

    どうしても朝昼には間に合わず、でも香川に来たからには食べたかった讃岐うどんとついにご対面です。注文したのは釜揚げうどん。釜から出したての讃岐うどんに出汁の効いたつゆ、そしてそこに薬味を入れて食べると…一日の疲れが吹っ飛ぶほどのおいしさ!
    サイズ感にちょっとビックリしましたが、案外ペロッと食べれてしまえるから不思議。つるつると喉越しの良い麺が口の中にどんどん吸い込まれていくような感覚です。

    釜揚げうどん 400円

    釜揚げうどん 400円

    そして釜揚げだけでも十分だったのですが、このメニューが気になってしまって…頼んでしまいました。「さぬき一番」さんの人気メニューのひとつ、「今日の天ぷらシリーズ」。この季節ならではの旬のお野菜がちゃんと揃っているのが良いお店の証拠。しかも日替わりでちゃんと仕入れによって変えられているんです。筆文字なところも味があって素敵。

    一品100円

    一品100円

    この日追加注文したのは、王道のエビ天と春のお野菜、菜の花と同じ四国の徳島名物のレンコンの天ぷら。こちらはお塩でもうどんのつゆにつけてもGOOD!食べ終わるまでにしなしなになることもなく、最後までサクサク感が味わえました。

    とっても満たされました!

    とっても満たされました!

    大きな全国チェーン店さんではなく、地元の方が運営されている讃岐うどんのお店で、この時間に開いてるお店がなかなかなく、やっと見つけ出した「さぬき一番 一宮店」さん。とにかく店主がとても優しく良い方で、地元の人に愛され続けている理由がよく分かりました。人柄だけでなく味も抜群なのがポイント。10時から21時まで開いているので、ぜひ夜にも讃岐うどんを食べたい方は寄ってみてください♪

    さぬき一番 (一宮店)
    rating

    4.5

    3件の口コミ
    place
    香川県高松市三名町105-2
    phone
    0878897433
    opening-hour
    火-日 ランチ・ディナー:10:00…
    すべて表示arrow
    no image

この記事を含むまとめ記事はこちら