写真提供:今治市観光課

初心者でも安心!「瀬戸内しまなみ海道」でサイクリングデビューしよう!


2015.06.27

NAVITIME TRAVEL EDITOR

瀬戸内しまなみ海道、ってご存知ですか?これは西瀬戸自動車道の愛称で、広島県尾道市から四国・愛媛県今治市までを結ぶ架橋ルートなんです。ここには、世界中のサイクリストがこぞって駆けつけるという瀬戸内しまなみ海道サイクリングコース(約70km)があり、「サイクリストの聖地」と呼ばれています。しまなみ海道上には大きな島が6つあり、自転車(徒歩でもOK!)でこの島々を縦断していくんです。島と島のあいだは思わずため息が出てしまいそうなさまざまな形の橋が架かっていて、迫力満点。「橋の美術館」なんて呼ばれることもあるくらい、立派な橋の数々なんですよ。

  • 01

    ママチャリOK!見て遊んで食べて、サイクリングを楽しもう!

    先ほど、「サイクリストの聖地」って言いましたよね。じゃあ、初心者がママチャリで挑戦しようなんて無謀なんじゃないか…。でも心配御無用!しまなみ海道はただのサイクリングロードじゃないんです。ルート上には観光スポットが目白押し!道の駅はもちろん、温水施設や、素敵なお寺・美術館などが点在していて、「見る・遊ぶ・食べる」が楽しめるようになっています。しまなみ海道沿線では頻繁にイベントも催されているので、ちょっと立ち寄るだけのつもりがついつい時間が経って~なんてこともあるかも?

    写真提供:今治市観光課

  • 02

    観光スポットをめぐりつつ「しまなみ」制覇を目指すには?

    そうなると当然「1日で海道を走り切れるのか?」という心配が出てきますよね。しまなみ海道全線を走り切るのにかかる時間は、早い人で4~5時間、体力に自信のある人で5~6時間、初心者がゆっくり走って10時間程が目安です。観光スポットをめぐっていたら、一日で制覇!が難しい場合もあるかもしれません。
    ですが、その心配も御無用!海道には宿泊施設がたくさんあります。タイプもホテルから民宿、ペンション、キャンプ場までさまざま。泊まりがけでサイクリングというのも楽しそうじゃないですか?

    写真提供:尾道市観光課

  • 03

    レンタサイクルでラクラク!

    ついでにもうひとつ心配を解消しておきましょう。そう、そもそも自転車を持ってない!というあなた。大丈夫です。尾道市から今治市の間にあるしまなみ海道沿線には計15ヶ所のレンタサイクルのターミナルを用意しています。自転車を借りたターミナル以外のターミナルで返却することも可能なので、片道だけ走りたい人や、「全線ではなく、ここからここまでの区間だけ走ってみたい」という人もチャレンジOK!最近人気のクロスバイクから、普通自転車、電動アシスト自転車、キッズ用まで、さまざまな種類の中から自分に合ったものを選ぶことができますよ。

    </div><div style="clear:both;">

  • 04

    心地良い風と絶景を楽しみましょう!

    澄んだ海に美しい島々。そんな景色を眺めながらサイクリングしていたら、背中に翼が生えたような気持ちになってしまいそうですよね。これからの季節、サイクリストはもちろん、初心者も安心して楽しめる「しまなみ海道」で、最高の思い出を作ってみませんか?

    写真提供:今治市観光課

この記事を含むまとめ記事はこちら