【京都温泉】森林望む露天風呂『美人の湯』☆キャンプ場や巨大迷路も「あやべ温泉二王の湯」


2023.05.20

Kyotopi

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府綾部市、通称『海の京都』と呼ばれるエリアの里山にある日帰り温泉施設。周辺にはキャンプ場は巨大迷路もあり。雄大な山々が見渡せるパノラマ露天風呂のあやべ温泉京都府綾部市。通称『海の京都』の里山にある自然豊かな場所。そこに、観光レジャーが楽しめ、さらに宿泊もでき、温泉も楽しめるという複合施設『あやべ温泉』。この日は観光帰りで、日帰りで入浴できる温泉はないかと探していたところ、こちらのことを知り、車でやってきました。初訪。温泉施設のまわりにはキャンプ場、レストラン、グランドゴルフ、さらにはかなりの規模の巨大迷路もあります。この日、キャンプ場には多くのテントが張られキャンプを楽しむファミリー層でにぎわっていました。キャンプ場の他、宿泊棟もあります。他、レンタサイクルもありこの周辺の自然を楽しみながらサイクリングもできる様子。で、今回は日帰り温泉利用ということで、まずは入浴料大人600円を。比較的割安ですね。館内にはレストラン、お土産スペース、さらに地元で採れた野菜なども販売されています。ここが宿泊棟にもなっているみたいですね。部屋は日帰り利用もできるみたいで、ワーケーションプランなどもあるとか。なんか『やべえ、あやべ』というキャッチコピーのハッシュタグがあるみたいですね。一見回文風ですが(笑)綾部にも他と引けを取らない絶景スポットがある、というポスターですね。たしかに、やべぇ紅葉風景(笑)宿泊棟館内の渡り廊下を伝い、温泉施設へ。ここで、男湯女湯に分かれ、ロビーには漫画コーナーがあります。そして、二王の湯へ。浴室内はもちろん撮影禁止ですので、あやべ温泉HPから画像を拝借しています
https://www.ayabeonsen.com/
© 2023 AYABE ONSEN. All rights reserved.脱衣所はゆったりとした混雑を感じさせない設計の間取り。実際この時はGW中ながら、それほど混雑していませんでした。ご常連の話ではいつもよりは混んでたそうですが、街中のスーパー銭湯の混雑ぶりを思うと快適そのものでした。
浴室、カランには仕切り2席ずつ配置され、通常一列状に設置されているよりプライベート感あり。もちろんシャンプーリンス、ボディーソープも完備。室内温泉大浴場、さらにガラス張りの薬湯(よもぎ湯)が発汗作用抜群。温泉は『美人の湯』と称され肌が潤うトロトロ感。
サウナは2種類ありますが、日替わりでドライorスチームになっていて画像はドライサウナですが、この日の女湯サウナはスチームでした。わりと熱め。水風呂ももちろんあり、体感的に17℃の程よい冷たさ。
via www.ayabeonsen.com© 2023 AYABE ONSEN. All rights reserved.露天風呂が最高でした。雄大な山々が間近に迫る緑のパノラマ風景。しかも風に揺れふんわり動く木々も見渡せ、寝落ちしそうになる心地よさ。アンミカ風に言うと「緑って500色あんねん」を体感できるようなライブ緑(笑)この露天風呂は入浴する価値あり。
入浴後、いつもより髪の毛が柔らかだったり肌が潤ってたり、美人の湯効果ですかね。キャンプなどと併せて楽しむのもいいですね。via www.ayabeonsen.com詳細情報名称:あやべ温泉二王の湯
場所:京都府綾部市睦寄町在ノ向10
電話:0773‐55‐0262
営業時間:10:00~21:00(20:30 最終受付)
定休日:不定休
公式サイト:https://www.ayabeonsen.com/ 

read-more
あやべ温泉 二王の湯
rating

3.5

6件の口コミ
place
京都府綾部市睦寄町在ノ向10
phone
0773550262
opening-hour
10:00-21:00(最終受付20:30)
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら