京都で話題の発酵カフェ!錦市場近くに移転リニュール「Haccomachi」


2023.01.13

Kyotopi

身体にいい発酵食品を手軽に楽しめるカフェとして評判だった「Haccomachi」が、錦市場近くに移転リニューアル。新しくなった店内や新メニューも併せてご紹介します。錦市場近くへ移転し、より使いやすく!西京漬の老舗「京都一の傳」が手掛ける、発酵をコンセプトにしたカフェ『Haccomachi (ハッコマチ)』
以前は三条柳馬場に店舗を構えていたのですが、2022年11月、錦市場近くの錦小路柳馬場に移転リニューアル。
モーニングから夕方のカフェタイムまでの営業です。店内も一新し、明るく和風のテイストに。
小上がりのテーブル席のみになっていて、靴をぬいでゆっくりと食事を楽しむことができます。メニューもかわいい小雑誌風。わくわくしますね。「発酵」とだけ聞くとなんだか遠いようなイメージですが、自分たちの生活の中には発酵食品が溢れていて、身近な食材なんだなと再確認しました。モーニングとランチ限定の「Haccomachi特製 発酵ごぜん 1820円(税込)」が、定番メニューです。
予約・土日祝限定で、発酵アフターヌーンティのメニューもあります。ほんとうに品数も多く、色鮮やかで食欲をそそられます。下記がこの日のおしながき。
・はじまりの甘酒
・発酵鰹のおむすび
・焼き味噌のおむすび
・やわらかタンドリーチキン
・お魚の塩麹焼き
・海老のしょうゆ麹マヨ添え
・バルサミコ酢漬け煮卵
・ごま豆腐 抹茶みそのせ
・紅鮭の塩麹漬け
・季節野菜のバーニャカウダ アンチョビソース
・べったら漬けのすり流しスープ
・Haccomachi特製プリン
※内容は時期によって変異なる可能性がございます。詳しくはお店までお問い合わせください。まるで八寸のような華やかさ。それぞれのお料理に趣向をこらされていて、見るからに美味しそう。一品ずつ丁寧に盛り付けてられている上に、しっかりとボリュームもあるところがうれしいですね。
ちょっと驚きだったのが、はじまりの甘酒。なんだか、甘酒は苦手って方もおられるかもしれませんが、ぜひ試してほしいです。スッキリとした飲み口で、甘酒のイメージが変わると思います。
手前のやわらかタンドリーチキンは、鶏肉の旨味が引き出されていて食べ応えあり。お肉があると、満足感上がりますよね。
お魚や海老を様々な味付けで。さすがに老舗プロデュースとあって、それぞれの食材の良さを活かされた調理をされています。どれも美味しいです。
デザートもプリンでひと手間、ふた手間。甘すぎないプリンにも好感。
全体として、バランスはとりつつも単調な感じではなく、食材、味付け、食感にコントラストがつけられていて、最後まで美味しくいただけます。これでけの食材と品数で、1,820円はかなり値打ちです。新メニューの発酵クレープ移転したことで新メニューの「Haccomachi特製 発酵クレープ」も追加されました。
もちろん発酵食品を使った美味しくも、身体にもいいメニューです。
クレープは、店内でオーダーごとに丁寧に焼き上げます。作っているところもを見るのも楽しいです。こちらは、聞き馴染みのないSLTというクレープメニュー。
SLTとは、西京漬・レタス・トマト。BLT(ベーコン・レタス・トマト)にちなんだオリジナルメニューです。
西京漬は、もちろん京都一の傳のものを使っています。ドリンクセットにすると、店内でのイートインも可能ですよ。
こちらは発酵バターを大胆に使った塩麹キャラメル。
発酵バターの芳醇な香りが店内に広がります。クレープはテイクアウトもできますよ。
移転リニューアルしパワーアップした「Haccomachi」。混みあうことも多いので、事前に予約されることをおすすめします。
意外と日常にあふれる発酵食品を手軽に美味しくl発酵に興味ある人もない人にも、おすすめしたいお店です。店舗情報店名:Haccomachi
住所:京都市中京区十文字町458-1
電話番号:075-256-8883
定休日:水曜日(祝日の場合、翌木曜日)
営業時間:8:00~10:00 、11:00~17:00 
朝食 8:00-10:00(L.O.9:15)
ランチ 11:00-15:00(L.O.14:15)
カフェ 15:00-17:00(L.O.16:15)
テイクアウト 11:00-16:30
公式:https://haccomachi.jp/ 

read-more
漬×麹 Haccomachi(ハッコマチ)
place
京都府京都市中京区三条通柳馬場下ル桝屋町78-1
phone
0752568883
opening-hour
【平日】[ランチ]11:00-15:00(…
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら