【京都ランチ】味も空間も最高峰!スパイス香るクラシカル空間で味わう本格インド料理『ムガール』


2022.06.03

Kyotopi

1987年創業、数々の政府要人も訪問している格式高い三条の名門インド料理店。味も空間も最高峰。上品に本格インド料理が食べたいならここっ!要人御用達のクラシカル空間『ムガール』の場所は三条エリア。御池から木屋町通を上がった辺り。マンションの2階に位置していますが、入り口に看板も出ているのでわかりやすいし、何より近づくとスパイスのいい香りがしてくるのですぐわかります。笑本当にここであっているのかと少し不安になりましたが、少し進むと階段があるのでそこから2階へと進みます。一見入りにくそうに思いましたが、入ると店員さんが暖かく迎え入れてくださって居心地の良い空間。トリップアドバイザーの〝質の高いサービスを提供し続けている施設〟に授与されるエクセレンス認定もずっと受け続けられているお店。
ヨーロッパを始め、世界中の魅力ある都市をルイヴィトン的視点で紹介する〝ルイヴィトンシティガイド〟の京都・奈良版に、唯一インド料理店としても紹介されています。
日本だけでなく、世界的にも認められたレストラン。店内には、各国の要人の方が来店された写真も掲示されていました。
世界レベル、、、!一歩中に入ればそこは宮廷のよう。
グループよりもおひとりさまで利用されている方の方が多く見えました。
驚きのメニューの豊富さ!!
カレーってこんなにも種類があるんですね、、、カレーだけでなくサイドメニューも充実していました。
ランチメニューは12時〜で、平日は14時半、土日祝は17時まで。
カレーが2種類えらべるベーシックなランチセットは1100円から。
コースにしても2400円とかなりお得。深い味わい、本格インドカレー今回はベーシックなAセットに。
好きなカレーを2種類選べるとのことでチキンマサラと日替わりカレーに。
この日の日替わりはかぼちゃとじゃがいものサブジ。インド料理屋さんで必ずと言っても良いほどでてくるこちらのスープ。
野菜の旨味がしっかりと感じられるトマト系。見た目より辛くもなくてさっぱり。そして、サラダとこのオレンジドレッシング。
サウザンドレッシングのピリ辛バージョンのような感じ。水菜もシャキシャキでうまうま。自分の顔の大きさくらいある、焼き加減も抜群、もっちもちで良い香りのナン。これだけ食べてももちろん美味しい。まずはチキンカレー。
ごろごろとチキンも大きめカットなのも良かったです。スパイスの香りがフワッと口いっぱいに広がったあと、少し辛っと思った後に、最初とはまた別のスパイスの香りがする。数々のスパイスが重なり合って完成系、これが深みというやつでしょうか、、、かぼちゃとじゃがいものサブジは甘くて、辛いのが苦手な方にもおすすめ。
野菜本来の甘味で、どろっとコクもありこちらも美味しかったです。同じカレーでもこんなにも幅広くあるんですね。
タンドリーチキンは相方さんの。
しっかりとスパイスに漬け込まれたチキンは食べると鼻に抜けていくようなスパイスの香りが。見た目はパサパサとしてるのかと思いきや、すっごくしっとり。辛すぎずこちらも美味しかったです。
かなり食べすすめたナン、それでもまだ手のひらくらいあります。最初はどれだけ大きかったのやら。笑食後はチャイ。
こちらもスパイスの香りがしっかりとしていて、飲み口はすっきり。
食後にピッタリでした。
本格インド料理屋をクラシカルな上質空間でカジュアルに楽しめるお店、是非みなさんも行ってみてください♩
アクセス情報■店名
ムガール
◾️住所
京都市中京区木屋町通り御池上ル アイル竹島ビル2F
◾️お問合せ
075-241-3777
◾️営業時間
12:00〜15:00
(土日祝は17:00オーダーストップ)
17:00〜23:00
◾️定休日
火曜日
 

read-more
ムガール
place
京都府京都市中京区上樵木町496 アイル竹嶋ビル2F
phone
0752413777
opening-hour
ランチ 12:00-15:00(L.O.14:30…
すべて表示arrow

1987年の創業の老舗インドレストラン。手軽なランチから本格的なディナーコースまで、本物のインド料理をお届けします。

arrow icon

更新日:2024/04/24

この記事を含むまとめ記事はこちら