京都競馬場もほど近い、住宅街に突如現れるガツ盛り食堂「味平」


2022.04.05

Kyotopi

伏見区淀になるガツ盛り食堂「味平」さんのご紹介です。全然普通盛りじゃないボリュームでお腹いっぱいにさせてください!伏見区淀のガツ盛り食堂!伏見区淀、京都競馬場があるエリアです。ちなみに京都競馬場は現在改修工事中で、完成は2024年3月の予定となっています。
淀駅前の海鮮丼屋さんや、コロッケ屋さんも有名ですね。
淀の住宅街に突如あらわれる、ガツ盛り食堂があると伺いやってまいりました。こちらが、その目当てのお店「味平」さんです。
レンガ調の落ち着いた外観が目印。目の前には公園や保育園があり、まさに住宅街の一角に。以前は、特盛の天ぷらもあったそうですが、諸事情によりしばらくは提供できないとのことでした。
また、座敷席もありましたが、現在はカウンター席のみということでした。
天ぷらがお目当ての方だった方はご注意くださいね。メニューはこちら。メインは麺類。
釜あげ、衣笠、鍋焼き、にしんなど定番メニューが並び、お店のイチオシがお肉を使ったカレー麺。
あげ、鶏、黄金鶏あげ、肉など。黄金は溶き玉子入りということ。冷たい麺や、どんぶり系もあります。
それにしても大盛りや特盛りメニューはなく「普通盛り」の文字が気になるところ。普通盛りメニューに対して、「小盛り」の表記。
小盛りはメニュー数も少なくっています。想像以上のボリューム!どんと登場した、黄金鶏あげカレーうどん。こちら1100円(税込)になります。注文時に、うどんか、そば選べます。
辛さは、普通・中辛・辛口から選べますが、今回は中辛にしました。
黄金が溶き玉子、鶏は鶏肉、あげはおさげさんですね。スペシャルミックスですね。薬味はネギだけ。うどんの角度を変えてみました。
ゆげたっぷりのアツアツです。
どんぶりの大きさ伝わりますかね?という訳で、真上からの一枚。比較対象に山椒の瓶を置いてみましたが、どんぶりの大きさの一目瞭然です。普通盛りどころか、特盛サイズ。3人前くらいの量。出汁を感じるカレーベースであんかけ状にとろみがつけれています。

具材もたっぷり。玉子も2個くらいつかっていそうなボリュームです。
あんかけになっているため、アツアツなので火傷注意です。うどんのコシは強くもなく、弱くもなく。食べやすい食感ですが、かなりの量です。食べ始めたときは、無理かもって思いましたが、なんとか食べきれました。
並の女性だと無理な量だと思います。鶏肉もたっぷりで食べ応え満点も。すべてにおいて、満腹感たっぷり。
ここででは小盛りがおすすめですが、力仕事の方や学生さんにはもってこいですね。
現在、天ぷらメニュー&夜営業なしの状況ですが、気になる方は伺ってみてくださいね。腹パン確定のガツ盛り食堂です。店舗情報店名:味平
住所:京都市伏見区淀際目町235-8
電話番号:075-631-675515:00
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜 

read-more
味平
rating

5.0

1件の口コミ
place
京都府京都市伏見区淀際目町235-8
phone
0756316755
opening-hour
火-日 11:00-15:00火-日 17:00…
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら