京都駅近く、濃厚担々麺の専門店「担担麺 胡(えびす)」


2021.09.17

Kyotopi

京都駅の北側エリア、少し珍しい担々麺の専門店「 胡(えびす)でランチなり。京都駅北側の担々麺専門店やってきたのは京都駅北側エリア。烏丸七条交差点から西に100mでこういうお店が見えてくる。お店の名前は「担担麺 胡(えびす)」の 京都駅前店なり。本店は山科にあるお店で、京都市内の担々麺を出されるお店でも好き度が高いお店。円町店が一軒目の支店で、こちらが支店二軒目。商売繁盛で結構ですな!と店内に。京都らしく、間口が狭い鰻の寝床店ですな。奥に向かってカウンター席がずらずらーっと並んでいて、店員さんに促されるまま奥にあるテーブル席に移動。
2人掛けテーブル席が2卓、6人掛け1卓、4人掛け2卓と意外に広くてびっくり。カウンター席に先客が3人ほど座っておられたのですが、三密回避のためか、適当に間隔を置いて座らせてくれるのはこのご時世では安心感高し。
メニューは担々麺のみ!なのですが、アレンジは色々されていて担々麺のみで全12種類もスタンバっているのはなかなか凄いカモ。辛さ調整は御覧のように6段階で可能ですが、なにも辛さ調整しないと旨辛ぐらいの、そんなに辛くないものをすすめてくれる安心感の高いシステム。辛さ大(=普通の二倍辛)で辛いもの好きなら程よい辛さ。で、当然のごとくお得なセットメニューも完備。相方はデザートが付いているので、レディースセットを食べてみようかなということに。
唐揚げに丼物、単品のデザートまでサイドメニューもなかなか豊富。
私は四川風担々麺(これは辛さ調整不可。辛さ大相当+花胡椒増し!な模様)を肉増しで、相方は担々麺(小)のレディースセット¥730+¥330をチョイス。
速攻で、レディースセットに付いてくる唐揚げ2個が登場。ニンニク・生姜が効いた程よい下味がついているので、そのままでも美味しい唐揚げですが、マヨネーズ、香味ソース、チリソースをチョイスできるので、香味ソースでお願いしました。
で、こちらが四川風担々麺(並)¥880+チャーシュー増し+¥200なり。担々麺に、結構大面積で食べ応えしっかりの柔らかいチャーシューをのせているのがこのお店の売りなのですが、ビジュアルは良い感じですな。
もしかすると以前から麺を変えられましたかね? 以前はもう少々中華料理店のような透明感のある麺だったと記憶しているのですが、少々加水されたややちじれ中太麺で若干柔らかめな茹で加減。スープが過剰な胡麻の風味を含め、超濃厚なものなので、これはこれで合っているのは?と言う感想。 具にしゃきしゃきのモヤシが入っているので麺と一緒に頂くと美味しい。
こちらは担々麺の小。レギュラーのスープは軽く酸味を効かせて食べやすくしているのですな。これもかなり濃厚な部類で美味しいのだ。追加で黒ゴマアイス¥200を追加で。ソフトで滑らかな杏仁豆腐は期待通りの旨さ、黒ゴマアイスはこれが¥200はお得!と言う感想。 京都駅周辺は意外とすっと入れるラーメン店が少ない!(行列が出来る、京都拉麺小路はありますが)
のですが、こちらは席数もありますし、サイドメニューを含め美味しいので、またお邪魔しそうな予感ですな。ご馳走様でした!
 店舗情報店名:担担麺 胡 (えびす) 京都駅前店
住所:京都市下京区東境町179
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
TEL:075-708-2333 

read-more
担担麺 胡 京都駅前店
place
京都府京都市下京区東境町179
phone
0757082333
すべて表示arrow
no image

終日セットメニューあり! 担担麺の種類が豊富!

arrow icon

更新日:2024/03/29

この記事を含むまとめ記事はこちら