一度は訪れたい京都の星付き割烹「 実伶(みれい)」


2020.12.24

Kyotopi

地下鉄 丸太町駅から西へすぐ、ミシュラン1つ星も獲得されて割烹料理店「 実伶(みれい)」でのご紹介。一度は伺ってほしい、名店です。ライブ感が楽しい名割烹丸太町駅から少し西へ、気の利いたお店が多いエリアですが、中でも評判の割烹「実伶(みれい)」さんへ。
和の上品な外観。期待が高まりますね。ミシュラン一つ星も獲得された人気店。
満席のことが多いので、あらかじめ予約をとって伺ってください。
店内はカウンター席、個室が1部屋ですが、割烹なのでカウンター席でライブ感を楽しみながらのお食事がやっぱりオススメです。メニューはもちろん季節ごと、仕入れの状況次第でかわりますので、参考までに。
今回は10月末に伺いました。着席すると、まずお通しがだされます。
この時は、海老や麩の胡麻和え。美しく、食感、風味もよく、自然と期待値が高まってしまいます。
お通しをいただきなら、なにを頼もうか思案する時間に幸せに感じます。和食の定番は「すりながし」、この時は和栗でした。
栗本来の甘味を最大限にひきだし、なめらかな口当たり。
素材の甘味だけなのに、甘味のような甘さで驚きました。絶対に頼んでほしい、お造りの盛り合わせ。
こちらは2人前になります。
本まぐろ、天然鯛、あじ、つぶ貝、さんま。旬の鮮度のいいお造りを。日本酒がすすみます。この鯛が本当に美味しく。
目利きの良さ、技術の高さを感じます。こちらは、炭火で香ばしく焼かれた自家製の京あげ。
特筆すべきのこのかつお節。オーダーが入ってから削られるだけあって、風味の良さが格別。
京あげの食感と香ばしさ、かつお節の風味にやられました。
つい、かつお節削り器を購入してしまいました笑このわたの茶碗蒸し。
このわたとは、ナマコの内臓の塩漬けで、日本三大珍味と言われています。
優しい味わいの茶碗蒸しながらも、このわた特有のクセのある味、このギャップが病みつきになります。日本酒もいろんな銘柄がそろっています。
グラス、1合と選べるのがまたうれしいですね。
この日、日本酒は9種類ラインナップされていました。
生麩ブルーチーズが実伶の名物でもあるんですが、季節的に雲子をつかったもの。
もう、ねっとりした旨味と食感でたまらない美味しさ。あとをひく美味しさでした。ワインやシャンパンは、ボトルもグラスもスタンバイ。
オリジナルブレンドのレモンサワーやハイボールがあるのもうれしい。この丸豆腐が衝撃的な美味しさでした。
丸鍋、すっぽん鍋を豆腐にみたてて揚げたもの。
すっぽん特有の地味深い旨味が詰まった1品。食感もおもしろく、絶対に頼んでください。100個くらい食べられそうです(笑)焼き物は迷いましたが、白甘鯛に。
このときは、まるまる見せてもらい食べたい場所を選ぶことができました。
焼き上がりまで、期待感が高まります。見事な焼き上がりの、白甘鯛。
パリパリの皮に、ふっくらとした身。
魚がもつ旨味を堪能しました。〆のごはんと麺締めには、鯛の唐すみごはんに。
1合から炊いてくれるのがうれしいです。
このように炊き上がりのプレゼンもしてくれて、テンションあがります。お茶碗によそってもらい、お漬物と汁物もセットにしていただきます。
出汁の美味しさ、鯛の旨味、唐すみの塩味が三位一体の美味しさ。
こちらも、メニューにあればマストオーダーです。あまりに美味しくて、締め物は2回に。
某俳優さんゆかりの丸唐麺。
丸なべに中華麺をあわせた、食べなくてもわかる、めっちゃ美味しい〆。
こちらは1人前を2つにわけてもらいました。
旬の美味しい食材、割烹ならでは好きなものを、好きだけ食べられる幸せ。
軽快な所作と大将の気遣い、完全にオススメの和食店です。ぜひ、予約をとって足を運んでみてください。店舗情報店名:実伶 (ミレイ)
住所:京都市中京区竹屋町通室町東入亀屋町143-2
電話番号:075-251-2007
営業時間:17:00~21:30(L.O)
定休日:水曜
関連ページ:
https://www.facebook.com/kyotomirei/
https://www.instagram.com/mirei_kyoto_official/
 

read-more
実伶
rating

4.5

3件の口コミ
place
京都府京都市中京区竹屋町通室町東入亀屋町143-2
phone
0752512007
opening-hour
17:00-22:00(20:00)カウンター…
すべて表示arrow

ご予約はこちらから

arrow icon

更新日:2024/04/25

この記事を含むまとめ記事はこちら