【コスモス】関西最大級!800万本のコスモスが咲き誇る『亀岡夢コスモス園』【京都花めぐり】


2020.10.28

Kyotopi

4.2haの広大な園内に、800万本のコスモスが咲き誇る風景は圧巻です。フォトスポットも充実していて、丹羽味わい市ではご当地ものも味わえます。創作かかしやドッグランもあり、家族でも楽しめます。蕾がまだ残っていましたが、見頃のゾーンが多かったです。会期は11月3日迄です。(10月18日撮影)自然豊かで広大な敷地のコスモス園京都市に隣接する亀岡市。
山を望む広大な園内で、20種800万本のコスモスが楽しめます。
夢コスモス園は亀岡運動公園体育館のお隣で、お車の方は無料駐車場があります。
交通機関をご利用の方はJR亀岡駅よりバス利用で、運動公園前下車すぐです。西口より入場しました。
コロナ禍の影響で、入場時検温が必須となります。入場券亀岡夢コスモス園園内マップ園内にマップの掲示がなかったので、公式HPより引用させていただきました!via yume-cosmos.com西口より入場してすぐのコスモス畑です。
こちらの畑が一番咲いているコスモスが多かったです。琉球朝顔のトンネルです。
園内に3箇所ほどあり、アーチに朝顔が咲いていて良いアクセントになっています。創作かかしのトトロです。
トトロもメイちゃんもよく出来ていますねー
毎年恒例の創作かかしコンテストは残念ながら中止になったようです。高見台エリアです。
展望台があり、園内を一望出来ます。
創作かかしの展示や休憩スペースもあり、飲食することも可能です。
かかしを見て記念撮影する人や、ベンチに腰掛けてコスモスを眺める人などで賑わっていました。かかしのチコちゃんです。
チコちゃんの表情が良い感じで、叱られそう?(笑)
その他には菅総理や、志村けんさん、マツコデラックスさんなどなど、今年を象徴するかかしが展示されています。かかしとコスモスの風景も楽しめましたよ。園内にはフォトスポットが点在しており、こちらは額縁です。
額縁に収まって絵画のように記念撮影するのも楽しいかも?ハロウィンが近いので、フォトスポットに巨大カボチャが出現していました!
コスモス摘み園内のコスモスを切り花として持ち帰れます。(500円)
40センチまでの長さで手に一握り出来る量を摘めるようです。
たくさんの方々がコスモスを片手に摘んでおられました。園内のコスモス畑は、一色を1箇所に固めて植わっている所もありますが、同系色をある程度のスペースに植えたり等、色んなパターンのコスモス畑が楽しめました。イエローキャンパスと言う黄色いコスモスが珍しく、印象に残りました。サージや千日紅もたくさん咲いていて、コスモスとのコラボも素敵でしたよ。丹波味わい市丹波味わい市には、コスモス園未入場でも、検温のみで入場可能です。
丹羽亀岡の特産品や、フードも充実。地元農家直送の朝採れ野菜なども販売されています。
こちらの松茸ごはんが賑わっていたので、購入してみました!松茸ごはん500円。お味噌汁つき。購入して、席に持ち帰ってもホカホカでした。
松茸がたくさん入っていて美味しかったです。
人気のようで、帰りにお店の前を通ったら売り切れていました。晴天の休日、味わい市も賑わっていました。テーブルには消毒のアルコールが設置されていて、注意書きも掲示されていたので、安心して利用出来ました。こちらの栗ご飯も人気で、20〜30分で炊きあがるようです。売り切れで、待っている方がたくさん居たようです。ドッグランも賑わって居ました。
ペットを連れて入場出来るのが嬉しいですね。
園内ではワンちゃんとコスモスを撮影されている方を何度も見かけました。
コスモスを鑑賞したい人、撮影したい人、ペットを連れの人も楽しめるイベントでした。
会期は11月3日迄です。
近くへ行かれた際には、コスモスに癒されてはいかがでしょうか?
夢コスモス園 on YouTube【京都 Kyoto】見頃🌺コスモス 亀岡夢コスモス園 2020-10【そうだ京都行こう】via www.youtube.comイベント概要イベント名:亀岡 夢コスモス園
開催期間:10月1日(木)〜11月3日(火)期間中無休
住所:京都府亀岡市吉川町穴川野水(夢コスモス園駐車場の住所)
電話:0771-55-9111
入園料:(平日)一般500円(土日祝)800円
営業時間:9:00~16:00受付終了(土日祝は16:30受付終了)
関連ページ:http://yume-cosmos.com/ 

read-more
京都丹波/亀岡『夢コスモス園』
place
京都府亀岡市吉川町曽我部町地内 亀岡運動公園体育館東側
phone
0771559111
opening-hour
9:00-16:00(受付終了)※土日祝…
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら