阪急・西院で一人飯、韓国料理『香蘭』はスープがうまい


2020.10.26

Kyotopi

西院での予定まで少しだけ時間があったので、軽く一人飯。嗅覚を働かせて選んだお店は『香蘭』。豚が主役の韓国料理居酒屋ですが、テーブルごとに暖簾があって、ひとりでも全然平気。ひとりほくそ笑みながらうまい料理をいただきました。西院の韓国料理、豚推し西院駅を東へ3〜4分、四条通り沿に大きな看板を掲げる『香蘭』は、そのロゴのとおり豚が主役の韓国料理店です。入り口に豚、飾り棚に豚、メニューにも豚。沖縄のアグー豚と京都の三元豚とをお料理によって使い分けているようです。コロナ対策も万全で、テーブルとテーブルの間に仕切りの暖簾があります。居酒屋にひとりで入るのは気合いが必要でしたが、パーテーションがあると気楽ですね。こちらお通し(つきだし)。蒸し豚に冬瓜が乗ってたかな?とろみのあんがかけてあったのですが、とても上品。作り置きのレンチンではない味で、通りすがりで入ったけれど正解だったなと確信しました。別におひとりさま推しのお店ではないと思うのですが、鍋メニューが1人前から注文できます。鍋メニューは、1人前○○円と表記されつつも注文は2名様分〜のお店が多いので、ちょっと珍しいかも。サムギョプサルも1人前からオーダー可能!食べたいけれども、時間がそんなにないのでまたの機会に。一人で軽くつまんで飲むならこのあたりですね。チヂミでビール、お腹の空きにあわせてキンパも。あぐーの肉味噌おにぎり、美味しそう。宴会コースもあります。飲み放題付きで4500円でサムギョプサルとチゲ鍋がつくのは魅力的ですねー。寒い季節にはみんなで鍋を囲んで酒を飲むのが、やっぱり一番楽しい。80種類以上あるメニューの中から選んだのはこれ!やはり、「ビールに粉物」が個人的にテッパンなので、チヂミをチョイス。もう一つは、お腹を温めたかったので「うちのチゲ」680円。
これがまぁ、非常に絶品でした。辛さのなかにまろやかなコクがあって後口もやさしい。焼肉のハチノスみたいな食感のものが入っていたので、気になってお会計時に尋ねてみると、棒ダラ。(記憶が間違っていたら本当にすみません。)「これがうちのチゲの味の核です」というようなことをおっしゃってました。美味しかったです。香蘭の基本情報店名:香蘭 (こーらん)
住所:京都市中京区壬生仙念町14
営業時間:[平日]11:30~14:00(L.O)
[日~木・祝日] 17:00~22:30(L.O)
[金・土・祝前日]17:00~23:00(L.O)
定休日:不定休
電話:050-5303-3026 

read-more
あぐー豚 しゃぶしゃぶ 丹波豚サムギョプサル 香蘭-KORAN 西院本店
rating

4.0

5件の口コミ
place
京都府京都市中京区壬生仙念町14
phone
0758138181
opening-hour
月-金 ランチ:11:30-14:00月-…
すべて表示arrow
no image

『あぐー豚』しゃぶしゃぶ 水曜日はレディースデー♪

arrow icon

更新日:2024/04/23

この記事を含むまとめ記事はこちら