【京都ランチめぐり】府庁前の穴場大衆レストラン!手づくり洋食はリーズナブルで美味◎「ポパイ」


2019.09.04

Kyotopi

おおきに~豆はなどす☆今回は京都府庁前にある、穴場大衆レストラン。リーズナブルで温かみある手づくり洋食メニューが人気で、どれも割安。ランチでお邪魔しました。レトロな雰囲気漂う庶民派洋食レストラン京都府庁前。向かいには日赤病院もある大通りに面したビル2階。
1階には京都老舗ベーカリーの進々堂があり、ちょっと目立たないエントランスですが。
前から気になっていたお店。以前日赤病院でお世話になっていた時、すでに廃業してしまった手づくり洋食店「手塚」はよく来店してましたが、こちらは初めて。ここも雰囲気的には古そうなお店です。いかにも昭和レトロな雰囲気のメニューサンプルが並び、これだけ見てもレトロ洋食好きには心躍るメニューぞろい。
階段を上ります。派手派手しさが皆無の店ドア。一瞬ここであってるのか?と不安になるほど(笑)中は意外と広いです。
このスペースにもテーブル席が並び、そこそこのキャパありそうですが、さらに奥にもこれと同じくらいのスペースがあり。窓際カウンター席もあり、向かいの日赤病院も望めます。
店内にはテレビもあり、大衆レストラン的雰囲気。12時前に伺ったので、この時点では空いていましたが、府庁職員風の方やこの近くで働く男性客に人気のようでした。王道の洋食メニューを1000円前後で提供。とんかつに至っては3段階のボリュームで、大とんかつはかなりガッツリらしく、大食漢の男性でも十分なボリュームみたいです。
で、今回はいろんなメニューを食べたかったんで、ランチ1000円を注文。ランチにはコーヒーが付きます。テーブルセッティングにはレトロな紙ナプキンとナイフフォークではなく割り箸。こんなところに気取らない大衆的雰囲気を感じます。
店員さんもフレンドリーに会話してくれて、この日身に着けていたTシャツのことをツッコまれました(笑)ほどなくして運ばれたランチ。
レトロ洋食好きにはたまらない、ステンレス皿に料理が盛られています。他、ライス、赤だし、お漬物付。おおよそ、店のオールスターメニューが小さいサイズで盛り込まれた、そんな印象の一皿。まずは洋食メニューの王様的ハンバーグ。小さいサイズですが、とても丁寧に作られた安定の美味しさ。焼肉。ご飯がすすむ一品。これも二口サイズくらいの海老コロッケ。これも手づくりで絶品。デミグラスソースがなんともほっこりする程よい洋食かげんのソース。本格派の店だと赤ワインかなり効かせました~とかありますが、デイリーに食べたくなる優しさかげんと言えばいいですかね。とんかつ。ヒレ部分ですかね。あっさりしつつ、肉肉しいやつ。エビフライもちゃんとしたヤツです(笑)プリプリの車エビ系。バナメイ系ではなく。衣のつけ方がいい。タルタルソースを添えて。しっぽもバリバリといただきました。
で、出汁巻玉子も入っていますが、これも手づくりの家庭的な味わい。他、サラダも野菜の種類豊富で盛りだくさん。食後、濃いめのコーヒーも付いて1000円ぽっきり。これはいい。どれ一つとってもブレのない洋食メニューが一皿に盛り込まれ、侮れない美味しさ。また近くに来た際には立ち寄りたいお店でした。
ヨ~イヤサ~♪レストランポパイ への口コミTLを流れるとんかつ画像に対抗。京都府庁前・ポパイ。中とんかつ定食900円。 pic.twitter.com/C0rATqqxqn— くまひこ (@kumahige_fork) June 13, 2019 詳細情報店名:洋食レストラン ポパイ
住所:京都市上京区釜座通椹木町下る夷川町375
電話番号:075-221-3594
営業時間:11:00〜15:00
定休日:日曜日 

read-more
ポパイ
place
京都府京都市上京区釜座通椹木町下る夷川町375
phone
0752310607
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら