【京の七夕2019】幻想的な京都の七夕を〜『二条城夏季ライトアップ』


2019.08.08

Kyotopi

京の七夕は今年で10回目そうですね!京の七夕〜二条城夏季ライトアップは8月1日〜15日の間、公開されています。京の七夕〜二条城夏季ライトアップ〜京都の夏の風物詩、京の七夕。今年も『祈り』『願い』をテーマに、京都各地で開催されています。
二条城では、唐門ライトアップや二の丸御殿プロジェクションマッピングなど盛りだくさん。
昨年堀川会場で展示されていたメッセージ行灯なども、京の七夕〜二条城夏季ライトアップとして公開されています。
※城内は一方通行なので、ご注意ください。受付は19時からでした初日は19時から券売所で入城料を支払い、チケットを受け取る形でした。
早めに行きましたが、行列が出来ていました。入城口でうちわが配布されていました。(初日限定)願いごとコーナー会場限定のオリジナル短冊(100円)に願いごとを書いて笹につけられるそうです。メッセージ行灯京都にゆかりのある著名人のメッセージを大型の行灯に展示されています。
こちらは昨年堀川会場で見かけました!
少し明るかったんですが、もう少し暗くなれば更に幻想的だと思います。国宝 唐門のライトアップ日中も美しいですが、
ライトアップされた唐門はさらに美しく、
たくさんの方がシャッターを切られていました。国宝 二の丸御殿のプロジェクションマッピング「百鬼夜行」がテーマのプロジェクションマッピング。
二の丸御殿に映し出されたプロジェクションマッピングは、
幻想的で、貴重な映像を見させていただきました!二の丸御殿 プロジェクションマッピング へのツイートすごいプロジェクトマッピング!!(二条城夏季ライトアップ2019ネタバレup大丈夫との事なのであげます! pic.twitter.com/A8aZLPQU69— なるみ❀*旅行の為返事遅れます (@narusa35) August 1, 2019光の風鈴展示200を超える光輝く風鈴。
しかし、無風(笑)
こちらの風鈴の演出はパープルのライトが風鈴のイメージを涼やかで艶やかにしているように思えました。
美しい。もう少し風が吹いた時にもう一度見てみたいです。清流園 香雲亭 ライトアップとお琴の生演奏清流園に近づくと、お琴の心地よい音が聞こえてきました。
まさか生演奏だなんて、贅沢〜^_^
演奏の時間が決まっているようですが、
和を感じられて、心地よかったです。
海外の方が演奏中に動画を撮られていました。
「清流園」香雲亭筝の演奏 (二条城HP掲載時間)
毎日午後7時30分~午後7時45分,
午後8時~午後8時15分,
午後8時30分~午後8時45分の3回公演天の川をイメージしたライトアップ写真が上手く撮れず、残念なんですが、雰囲気が少しでも伝わればと思い、載せます。
ブルーとグリーンのライトで天の川をイメージされていました。願い七夕地元の子供たちが様々な「願い」を書き、展示されていました。
キラキラして美しい…七夕飾りや短冊にも癒されました。
(展示期間8月1日-8月13日)
星空友禅展示毎年堀川会場で個人的に楽しみにしていた友禅の展示ですが、
今年は二条城でプロジェクションマッピングとのコラボレーションをされていました。
七夕にちなんだ演出をされているそうで、
友禅の美しさに魅了されました。
(展示期間8月1日-8月8日、8月11日-8月15日)
京の名産品展京都ならではのお酒や伝統工芸品、お菓子などの販売をされていました。二条城夏季ライトアップ へのツイート二条城ライトアップ~。 pic.twitter.com/aj34PFlb6s— すっしーちゃん (@m181610) December 1, 2018詳細情報名称:二条城夏季ライトアップ2019 にじょうじょう かきらいとあっぷ
公開期間:2019年8月1日~8月15日
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
入城受付時間:午後7時~9時(閉城9時30分)
入城料:一般600円 中高生350円 小学生200円
関連ページ:二条城 http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/ 
京の七夕 http://www.kyoto-tanabata.jp/ 

read-more
元離宮二条城
rating

4.5

7022件の口コミ
place
京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
phone
0758410096
opening-hour
[開城時間]8:45-16:00(閉城17:…
すべて表示arrow

元離宮二条城 前売り電子チケット(入城料)

¥800

arrow icon

更新日:2024/03/29

この記事を含むまとめ記事はこちら