【注目】京野菜が美味しいオシャレ居酒屋「野菜酒場あしおと」が四条烏丸にオープン!


2019.07.19

Kyotopi

四条烏丸からすぐ、綾小路堺町に注目のオシャレ居酒屋「野菜酒場あしおと」が6月にオープン!早速伺ってきました!野菜が美味しいオシャレ酒場四条烏丸から徒歩5分強、町家をリノベーションした女性にオススメの野菜が美味しいオシャレな酒場「野菜酒場あしおと」のご紹介。
京都で野菜が美味しい居酒屋グループといえば、五十棲や五十松、isoismなどを展開する五十棲グループですが、店主はそちらで長年研磨を積まれ今回独立され「あしおと」をオープンされました。繁華街に位置しますが、隠れ家的な場所にあるのでまずはそのロケーションからご紹介。お店の場所は綾小路堺町を少し下がったところ。ご覧の堺町駐車場が目印。
その向かいはアパートや一軒家が並びまるで住宅街なんですが、その路地の先にお店があります。この路地を入って、10メートルほどすすむとお店が見えてきます。
もともとは一軒家で、この前はレンタル着物のお店。かわいらしさもあるアットホームな雰囲気の外観。
この時点でいいお店のにおいがプンプンしませんか?ガッツリとリノベーションされ、きれいでオシャレな店内。
明るく開放的、1階はカウンターとテーブル席。野菜酒場というだけあって、店内のいろんなところに新鮮なお野菜が鎮座。
常時40種以上のお野菜をラインナップされています。つくしの箸置きもかわいい。
こういうところにこだわりを持っているお店は好感もてますよね。こちらがメニュー表。お客さんの反応を見ながら、日々ブラッシュアップ中!
様々なお野菜を使った創作メニューが中心ですが、お肉やご飯もののしっかりメニューもスタンバイ。野菜の創作メニューが盛り沢山人気メニューをいくつかご紹介。
アボガドとこぼれいくらのタルタル最中。いわゆる「写真映え」なメニューで、SNSにアップされるお客さんも多数。
本来は2個入りですが、迫力ある感じにしたかったので3個でお願いしました(笑)
この店名入りの木の板もかわいい。イクラを最中の中に詰め込み挟んでパリっと。
プチッとはじけるイクラとまろやかなアボガドタルタルが一体化した美味しさ。
マストオーダーの前菜です。店主のオススメ、万願寺唐辛子と海老ちゃんの天ぷら。
当初はつみれを万願寺唐辛子で包んで天ぷらにしていたのですが、海老も足してボリュームアップした一品。お塩かゆずこしょうでどうぞ!
プリプリの海老とふわふわのつくねがベストマッチ。
万願寺唐辛子の苦味がよきアクセントに。美味しくもボリューム満点の一皿。
ビールとの相性もバッチリです。〆はやっぱり土鍋ご飯やっぱりご飯ものも欠かせませんよね。
オススメすぎるのは、ごぼうと揚げアナゴの土鍋ご飯。
オーダーごとに土鍋で炊き上げます。アツアツの炊き上げたご飯の上にたっぷりと刻んだ大葉を。
あたりに湯気といい香りが広がります。そのままのごぼうの炊き込みご飯でも美味しいはずなのに、相棒の揚げアナゴがドン!このようにご飯の上にのせようものなら、
大きすぎて土鍋からはみ出してしまうという罪深さ(笑)あの大きな穴子も崩しながら、混ぜていきます。
え?もったいないと思われるかもしれませんが、混ぜることになってめっちゃ美味しくなるんです。お茶椀によそってもらって頂きます。
大葉とお出汁の香りが豊かで、お腹も膨れていたはずなのに食欲がわいてくるから不思議。
ごぼうや穴子の食感がよく美味しいのは言うまでもありませんが、天ぷらの衣がいいアクセントがなっていたのにビックリ。おこげの風味もよく、なるほどなの美味しさ。味変に原了角の黒七味をどうぞ。
味の輪郭がハッキリして、また違う美味しさです。二杯目はお出汁をかけてお茶漬けにして食べちゃってください。
「日本人ならお茶漬けやろっ!」随分前のCM中での名セリフで、お茶漬けをみるとつい言ってしまう年頃です(笑)
お出汁がご飯を包み込み、一体感のある優しいお味。
ご飯とお出汁、日本人でよかったと再確認する瞬間です。
最高の〆になりました。
全体的にボリューム満点なので少しごはんが残ってしまうかもしれませんが、おにぎりにしてくれるので安心して頼んじゃいましょう(笑)最後にドリンクメニューもご紹介。お野菜を使ったサワーが人気のドリンクメニュー。
ワインはオーガニックがメイン。2階にはテーブル席もあり。
コース料理や飲み放題のメニューもあり。10名以上で2階の貸切もできたりします。1階と2階はこのように吹き抜けになっていて、お店の一体感もバッチリ。
楽しく食事や飲んだりするのに、お店の雰囲気って大事なポイントですよね。
種類豊富な新鮮なお野菜をシンプルに頂けるオシャレな居酒屋さん。
お野菜メインなので食べ過ぎても罪悪感なし?!(笑)
女子会やデートにもオススメです。ぜひ足を運んでみてください。
クチコミでの評判 View this post on Instagram 先月オープンしたばかり 〜野菜酒場あしおと〜 〆に最高 とうもろこしの土鍋ご飯🍚 うま~い奴 スタッフも良い人ばかり また来れるな #京都 #京都グルメ #居酒屋 #京都居酒屋 #野菜酒場 #野菜酒場あしおと #とうもろこし #とうもろこしの土鍋ご飯 #赤い髪 A post shared by 桜木と流川のつぶやきグルメ (@chanmtmt) on Jul 7, 2019 at 3:10pm PDT基本情報店名:野菜酒場あしおと
住所:京都市下京区堺町通綾小路下ル永原町153-14
電話番号:075-371-8717
営業時間:17:30~24:00
定休日:不定休
関連ページ:https://www.instagram.com/ashioto_kyoto/
 

read-more
野菜酒場あしおと
place
京都府京都市下京区堺町通綾小路下ル永原町153-14
phone
0753718717
opening-hour
17:30-24:00
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら