京都郊外で話題の旨辛スパイスカレー「タカタカカフェ」


2019.07.09

Kyotopi

京田辺市のカフェ「タカタカカフェ」、話題のスパイスカレーなり。京田辺で話題のスパイスカレーがうまいカフェ京田辺市、JR大住駅そばにあるカフェに行こうと思いつく。お店の名前はタカタカカフェ。なんだか勢いで付けたというか、可愛らしい?店名のカフェですが、名前からは想像できない旨いスパイスカレーを出すお店だというのをネットで知って、いつものようにやってきた。
駐車場が3台分以上確保されている。お店雰囲気写真その1。2人掛けテーブルが3、かな。POPで賑やかな感じ。そこそこな音量でロック系の洋楽が掛かっている。
で、カウンター席が8席ほど。マーベルマニアなのか、あちこちにアメコミキャラのフィギュアやポスターが飾り付けられているのだ。お料理担当が2名、フロア1名の3名で回されているようだ。
カフェなのですが、売りは御覧のスパイスカレーメニュー。2種類のカレーがレギュラーメニューで、スパイシーなマサラチキンが¥800、海老のクリーミーマスタードが¥890なり。週替わりメニューもあり、今日は和風だしキーマ、それにしびれ山椒キーマの2種類がスタンバっているとお姉さんに教えてもらう。 あいがけOKで、トッピングも結構豊富、米もターメリックライスと、玄米入り白米の二種がチョイス可能なのだ。 とりあえずお休みですので、私はハートランド、相方はノンアルビールでノンビリモード。ハートランドは¥600ぐらいだったので、少々お高いなと思ったら、中瓶でした、にっこり。ちょっとカレー風味のおつまみも付いていて、更ににっこりなのだ。
我々が入って速攻で他のお客さんが集まりだして、11:15でおひとり様2に、我々含めカップル3組。誠に申し訳ないのですが、辺鄙なJR大住駅隣接、それも結構豪雨な日曜日11:15なので、大人気!、と言っても良さそうな。お料理は非常~に丁寧で、カレーが出てくるまでジャスト25分!。いやー、お待ちしました!右側の黒いのがマサラチキン、中央の黄色いのが海老のクリーミーマスタード、左の刻み葱入りで四角いもの(お揚げさん)が入っているのが、和風だしキーマ、という納得の布陣で¥1280なり。キャロットラペやら玉ねぎに紫玉ねぎ、胡瓜などの各種ピクルス類、茹で玉子半分など、トッピングは御覧の通りでなかなかボリューミー。アップ写真。カスメリティ、力いっぱい掛けておられます。中央の海老のクリーミーマスタードカレーは、ピンクペッパーがぱらぱら。ソースにもマスタードシードを仕込んである、ココナツミルクを利かせた甘円やかな感じのイエローカレー。タイ風ですな。で、私は、和風だしキーマの代わりに、しびれ山椒キーマを。これは麻婆豆腐を想像する花椒&ラー油系の辛味でフレッシュパクチーがのせてある。ライスの上にごろんと載っているのは・・・・
追加トッピングでのせてもらった、スパイシー玉子¥150なり。このタマゴに絡めてあるスパイスの塊が生半可な辛さではないので、辛いもの好きでも心して注文してください。チリパウダーとフェンネル(=ウイキョウ)をこれでもか!と効かせたもので辛旨。
で、カレーの和風だしキーマ、しびれ山椒キーマは美味しいのですが、シャバシャバ系の優しいお味で、個人的にはもちょっとキーマらしく肉密度と辛味成分を上げたほうが好みかな。単品で美味しく調整してあるので、他のカレーとの相乗効果が少ない感じ。 (どれかのソースに明瞭な酸味が欲しい・・トマト系とか)多分、この三種類だけなら、美味しいな~!だけですっと帰るのですが・・
が!特筆すべきは皿の右側に掛かっている黒いソース。これがもう圧倒的な存在感。スパイシーなマサラチキン、ということなのですが、黙ってそっと出してくるカレーでも相当辛い部類。他のカレーはココイチ指数で2辛ぐらいなのですが、これだけ5辛を楽々オーバー。かなりオイリーで、徹底的に炒めた香味野菜で深みのある甘味。ガツンとチリが来て、食べたとたん涙腺、鼻線、頭皮の汗腺が全開に。相方とこれは旨いねえ!と久々に意見一致を見た快作なのだ。
辛いカレーが食べたい貴兄に激しくお勧めいたします。過去食べたお店で類似のお味はずばり、大阪は西本町のバンブルビー。キーマもこんな密度感のある感じに仕上げてくれると嬉しいかも!と思いつつ。マサラチキンが超強い味なので、あいがけはそれ+甘口系の1種類で十分な気がします。カフェですので、ドリンク類も豊富で、スキレットで焼くホットケーキなど甘いものメニューもいくつかスタンバイ。が!14:00から限定のこちらのメニューに釘付けになる2人。カレー好きなら京都市内から車を飛ばして食べにくる価値大いにあり!なお店ですな。いやー、超旨かった。ご馳走様でした!クチコミでの評判仕事帰りにちょっと前から気になってたカレーを食べてきた♪ もうね、好き!!ホンマに好き!! 店内で呼吸するだけでスパイスの香りで幸せになれる。 #タカタカカフェ pic.twitter.com/eOM8f77kXY— やす (@yas_sn) June 19, 2019基本情報店名:タカタカカフェ (taka m taka cafe)
住所:京都府京田辺市大住丸山33-3
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休(SNS 等で確認のこと)
TEL:0774-64-1656
関連ページ:https://www.instagram.com/taka_m_taka_cafe/ 

read-more
taka m taka cafe
place
京都府京田辺市大住丸山33-3 Tiendaオカザキ2F
phone
0774641656
opening-hour
11:00-18:00(21:00まで営業す…
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら