【京都ラーメンめぐり】安定の王道スタイルは豚骨醤油味!名産地で九条ネギ大盛り☆「たかばしラーメン」


2019.02.23

Kyotopi

おおきに~豆はなどす☆今回は京都南インター沿いの王道スタイルの京都ラーメン店。味はもちろん安定の豚骨醤油味。そして、欠かせない山盛りの九条ねぎ。九条ネギの名産地でネギまみれの王道豚骨醤油ラーメン野暮用で上鳥羽界隈。土地勘なくウロウロ彷徨いながらの昼時。そろそろどこかでランチでも、と思いながら歩いていると、周辺は九条ネギ畑。ネギの香りが漂っています。ネギ専門に販売してる会社もあり(笑)さすが名産地。九条ネギは京野菜の一つ。最近では全国的にも栽培されるようになりましたが、やはり地元では地元産しかあまり見かけません。
せっかくそんな場所に来たからには、やはりネギ食べないとな、と。無類のネギスキーでもあるので。そして、こちらへ。国道1号線沿いにある王道の豚骨醤油味の京都ラーメンのお店。オールドタイプの京都ラーメン『第一旭』の直営店でしたが、紆余曲折あり現在の「たかばしラーメン」の形で運営。他にも何店舗かあります。ラヲタ(ラーメンおたく)界では『アキラ系』と呼ばれるジャンル。
店内は昼時ということで、次々と回転よくお客が来店。駐車場もあるので、ファミリー層も利用されてる様子。メニュー。ラーメンも豚骨醤油味以外もあります。味噌ベースや辛いものも。唐揚げや炒飯などサイドメニューも一通り。今回は店一番人気のたかばしラーメン並702円を注文。九条ネギの名産地でネギ食べに来た、と言いつつ一向にネギが登場しないと思ってる方、ご安心を(笑)有料のトッピング材もあるんですが、その下。麺の硬さや味の調整ができ、ここでネギやもやしの量を指定できます。もちろん無料。
で、フツーに『多め』ではパンチがないと思い、店員さんに「山盛りで、大盛りで、とにかくいっぱいで。」と念には念を押してネギ増量アピール(笑)
他、こんな赤ウインナーもあり、そそられたりしながら待ちました。で、登場のたかばしラーメン。半笑。よく私の注文の意図を汲みとってくれました。店員さん、グッジョブ!
というか、厨房で私の注文したラーメンらしき掛け声が聞こえてくるわけですが、知らぬ間に『ネギダブル』から『ネギラーメン』と呼ばれていました(笑)まずはスープ。思ったよりあっさりすっきり。なんとも馴染みのある豚骨醤油味なのは当然ですが。なんというか、出汁の効いたうどん食べてほっこりするのと同様に、きっと京都人ならこの豚骨醤油味のスープで同じ感覚になる人多いと思います(笑)麺は老舗ラーメン店の定番のストレート麺。ネギをかき分けながら。ネギまみれすぎて、全貌がわからない状態ですが、ちゃんとチャーシューも大き目のやつが3~4枚入っててボリューミー。メンマもたっぷり。もやしもネギの存在感に圧倒されながらも入ってましたよ、ちゃんと(笑)どこをすくっても、ネギが絡んでくるわけですが(笑)まあ、バランスいいですよね。野菜もたっぷりで。卓上にニントンやコショウなど味変材一通りある中、ちょっとこういうの珍しいな、と。お冷の味変材。これ入れるとあっという間にジャスミン茶に。口の中さっぱりしてかなりオススメ。ネギ大量に注文しといて、残したんではお店にもネギにも失礼だと思い、一片も残さず全て完食完汁ゴチ!
こんだけネギ特盛にしても、値段変わらずの702円。ある意味高コスパとも言える王道京都ラーメン。そして、通し営業、深夜営業も。まだまだ寒い日が続くので、大量のネギ摂取で身体温まるのがありがたいですね。
ヨ~イヤサ~♪たかばしラーメン への口コミたかばしラーメン@たかばしラーメン 京都南インター店アキラ系な一杯はバランス良さが光る豚清湯でキリッとした醤油が流行りのラーメンをも寄せ付けない旨さ!硬めでオーダーした中細麺はややパツの食感がイイですね!ネギ、もやし、メンマ、薄切りチャーシューのシンプルトッピングも美味しい😆 pic.twitter.com/PD8nkHDxIk— てんちょう@減麺・時々地球規模🍖 (@Misao777Osu) 2018年9月30日 詳細情報店名:たかばしラーメン 京都南インター店
住所:京都市南区上鳥羽麻ノ本27-3
営業時間:11:00~27:00(L.O.26:30)
定休日:無休
公式HP:http://www.takabashi.com/shop/元のページを表示 ≫関連する記事【京都お寺めぐり】六地蔵めぐりの一つ!鳥羽街道口に地蔵菩薩を祀る☆「恋塚 浄禅寺」亀岡のロードサイドにある人気店「京都ラーメンたかばし 亀岡店」【京都ラーメンめぐり】ネギたっぷりがうれしい!豚骨醤油味の元祖京都ラーメンは懐かしの味!「ラーメン藤 本店」【驚安なタコ焼き・20個で500円】ドン・キホーテ(南インター店)にあるタコ焼き屋さんが美味しくて安い!『最先端星人の京都探索』京都ラーメンの新店7月12日オープン☆背脂鶏ガラ豚骨醤油一本勝負☆Zen【西大路駅】 

read-more
たかばしラーメン (京都南インター店)
rating

4.0

22件の口コミ
place
京都府京都市南区上鳥羽麻ノ本27-3
phone
0756820264
opening-hour
11:00-翌01:00(L.O.24:30)
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら