【京都】店長はフクロモモンガ!?ハーブティー専門店「33cha」で癒しのひととき


2022.10.05

itta

こんにちは、こぢかです。 疲れの溜まる晩夏、ほっと一息ついてリフレッシュしたいと思っていたそんな折、ハーブティーの専門店「33cha」さんを知りました。 紅茶専門店は耳にすることもありますが、ハーブティー専門店はあまり聞いたことがありませんでした。 気になって、早速お店に足を運んでみることに。 お店に行ってみよう 地下鉄「四条」駅からバスに乗り数駅、「壬生寺道」で下車してすぐのところにお店はあります。 バスに乗ってしまうのが楽ですが、地下鉄「四条」駅や阪急「大宮」駅から歩いて行くことも可能です。 お店の入口。 2022年6月にオープンしたばかりということで、新しくて綺麗です。 立看板がありました。 座席はカウンター席のみで、1人でも入りやすい雰囲気です。お店の方とのお喋りも交えながら、寛ぐことができました。 お洒落な空間です。 どれにしようかな!豊富なハーブティーメニュー。 ハーブティー専門店というだけあって、ハーブティーの種類が沢山あります。 特にブレンドティーはあまり見たことのない組み合わせも多く、どれも気になります。 優柔不断な私は、メニュー表を眺めるだけでは注文を決めきれず、気になるフレーバーをいくつかピックアップして香りを嗅がせていただくことに。 (左)ラベンダー。想像通りのラベンダーの香りです。(中央左)ラベンダー棒茶。嗅がせていただく前のイメージは、ほうじ茶のような渋さにラベンダーがしっかり香るようなものでしたが、ラベンダーの香りは全く感じられず!落ち着いた香りです。 (中央右)ぼーちゃ。ラベンダー棒茶にバラなどが加わって華やかさもあります。 (右)ダンデライオン・ルート。ダンデライオン、つまりたんぽぽのフレーバーです。たんぽぽってどんな香り?と疑問でしたが、香りを嗅がせていただいてびっくり!麦茶やコーヒーのような香ばしさです。 悩みに悩みましたが、今回は飲みやすいと伺ったブレンドの「ぼーちゃ」をいただくことに。 また、今回は昼に訪れたのでいただくことが叶わなかったのですが、夜限定のブレンドティー「みんみん」もとても気になります。 「みんみん」のブレンドに入っているカモミールの茶葉を実際にお見せいただいたんですが、よくカモミールのハーブティーで目にする茶色がかったものとは異なり、びっくり!フリーズドライ加工されているそうで、葉っぱも青々しく白い花びらも入り混じり、とても爽やかな見た目です。 スイーツもまた、とても魅力的なラインナップです。 アイスは、 ・ミントクリーム ・カモミールチーズ ・レモングラスヨーグルト ・タンポポ・オ・レ 以上の4種類です。 どのフレーバーも魅力的でチョイスに悩んでしまいましたが、ハーブティーで気になっていた「ダンデライオン」をベースにした「ダンデライオン・オ・レ」と、カモミールチーズのダブルを注文しました。 ちなみに、店員さんによると「ミントクリーム」は歯磨き粉感もなく食べやすいお味なんだそうです。 注文した商品をズラリと並べてパシャリ。手前のフクロモモンガ型のクッキーは、ハーブティーを注文すると一緒にいただけるようです。とっても可愛らしくて食べるのが勿体ない……! ハーブティー「ぼーちゃ」はどこか懐かしいような、ほっとするお味でした。少し桜餅のような塩気も感じます。和菓子にとてもよく合うそうですが、個人的にはアイス(特にダンデライオン)との相性もバッチリだと思いました。 また、ディナータイムにはハーブティー割りのカクテルも並ぶそうで、こちらも気になります!お酒を飲む方も、飲まない方もフェアに楽しめるのが良いですね。 癒しのフクロモモンガ店長 店内には、かわいいフクロモモンガ店長がいらっしゃいます。 この日は、ラッキーなことに触らせていただくことができました……!尻尾までフワフワです。 とても人懐っこく、初対面の私にもすぐ打ち解けてくれました! フクロモモンガを飼われており、一緒にご来店されるお客様もいらっしゃるのだとか。 フクロモモンガは、見たのも触れ合ったのも初めてでしたが、あまりの可愛さに飼いたくなってしまいました。 終わりに ハーブティー専門店ということで、こだわりのハーブティーを美味しくいただける上、フクロモモンガ店長にも癒され、すっかり疲れも吹き飛びました。 近くには壬生寺もあるので観光時の休憩にも、京都にお勤めの方は会社帰りの一杯にも、とても良さそうです!みなさまも癒しのひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか。  

read-more

この記事を含むまとめ記事はこちら