ぼる塾 田辺さんの1月の推しスイーツ 「年始の手土産」編/ぼる塾・田辺智加のスイーツ”推しエントリー”


2023.01.23

Hanako.tokyo

いま最も注⽬と信頼を集めるスイーツラヴァーであり芸人の、ぼる塾・⽥辺智加さん。そんな田辺さんに、スイーツトレンドを発信してきた『Hanako』が、毎月様々なテーマに合わせたおすすめスイーツを送付!それを田辺さんがすべて実食して、推しコメント(略して「推しコメ」)と共に紹介していく本連載。1月1回目のテーマは「年始の手土産」、今回のセレクターはスイーツコーディネーターの下井美奈子さんです。【推しコメ】品のある甘みと胡桃の香ばしさ、素晴らしい作品です。/〈長門屋〉の香木実。下井美奈子 
伊勢志摩サミットでも振舞われたという「香木実」。和紙をほどくと、コロンと丸いトリュフのようなフォルム。中心に忍ばせた会津産の鬼くるみは、仄かに甘味のある香ばしさが一味違います。周りは上品な甘みの自家製餡。ほろほろと崩れるようなくちどけです。田辺さん 
開けた時に可愛らしく、黒糖っぽい香りが広がりますね。とても品があって、やっぱり周りのパウダーが黒糖みたいでしっとりしていて、そのしっとりがすごいいいです。品のある甘みの中に胡桃の香ばしさが加わって、一つの作品としてとても素晴らしい。上品な味わいで。胡桃が、特有のえぐみもなく食べやすい。とても滑らかなあんこが胡桃の良さを引き出していて、すごい美味しいです。噛めば噛むほど!木箱に入っていたんですよ。そういう意味でもお持たせなどにもいいですし、やっぱり重厚感がありますね。体にも良さそうな感じだし。。こうやっておやつになっていたら食べやすい感じがして。年上の方々、ちょっと品のある先輩、そういう人に“できる”アピールしたい!私は芸人なので、芸人の男の先輩方も体づくりしている人がとても多いのですが、マッチョの人とかあんことか胡桃を好むので、そういう方々にもいいなと。甘すぎないのもいいですし。スイーツを渡す面で、結構甘さを気にする方々もたくさんいるので、重宝しそうです。〈長門屋〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:2,000円(17個入り)
店舗情報:福島県会津若松市川原町2-10
オンラインショップ
TEL:0242-27-1358【推しコメ】マロンとチョコ、それぞれが引き立つ2つの層。/〈ショコラトリーカルヴァ〉の栗きんとんショコラ。下井美奈子
渋皮入りの栗のペーストと特別な製法で仕上げた自家製白餡と合わせた栗きんとんに、カカオ分40%のミルクチョコレートガナッシュを二層に重ねたもの。ホックリとした栗の風味が口の中に広がり、マイルドなミルクチョコレートが味わいを一つにまとめています。田辺さん 
2層に分かれているので、まずは上の部分の栗きんとんとしたのショコラを分けて食べたんですけど、一個一個が完成されている味ですね。最初に、一旦それぞれの味を楽しみつつ、最後に合わせる方の食べたかがいいのかなと思いますね。3回楽しめるので。栗のショコラっていうと、チョコの中に栗があるイメージなんですけど、どうしてもチョコが強くなってしまう感じがして、2層になる感じがしてそれぞれが引き立っていますね。私、栗にうるさいのですが、これはおいしい!そして、舌触りが滑らかですね。栗はほっくりしながらも餡のような。こんなミルキーなガナッシュにも合うんだな。チョコレートの奥の方にブランデーがかおりますね。この舌触りがすごい。これは紅茶がいいですかね。ミルクティーとか合いそう。これで飲んだらマロンミルクティーみたいになりそう。甘いものには普段合わせないのですが。ほっくりした栗の感じが合いそうです。〈ショコラトリーカルヴァ〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:3,348円
店舗情報:神奈川県鎌倉市山ノ内407
オンラインショップ
電話番号:0467-38-6259【推しコメ】このまま飾っておきたい、素朴なかわいさ。/〈金沢 うら田〉のあいそらしモナカ 八幡さま(いちごクリーム)。下井美奈子
つぶらな瞳に、頬がほんのり赤くなった可愛い八幡さまのモナカ。愛でるだけでも癒されます。瓶に入った、つややかな餡子をモナカにつめると、モナカはパリッとして餡子はしっとり。甘酸っぱいいちごのクリームを合わせると、味の変化も楽しめます。田辺さん 
この顔がすごいしっかりしていて。めちゃくちゃ可愛い。もなかにこんなほっぺた「ぽっ」てなっているの初めて見ました。下の方に詰めると起き上がるって書いてあって、詰めたら本当に起き上がりました。食べるのが勿体無いくらい!やっぱり詰め込むタイプのモナカはパリッとしていて美味しいですね。しっとりも大好きなんですけど。私は和と洋のコラボに注目しているので、あんこといちごクリームっていうのがまた!クリームは珍しいですよね。あんこもしっかり粒が残っていて、余った分は別の食べ方もできていいですね。いちごのクリームがしっかりいちごが香って、甘酸っぱさもあるんですよ。いちごクリームっていうけど、軽い感じなのに、いちごの甘酸っぱさが強調されていて。あんこはいちごと合うように甘さ控えめ。これは同世代の女性にあげたい。映えでもありつつ!私の好きな映えです。素朴な可愛さの映え。このまんま一生飾っときたいですもん。こういう時に両方のスプーンが入っているという気遣いね。すぐ食べられるし。楽屋でも食べられる。〈金沢 うら田〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:1,782円
店舗情報:オンラインショップ
電話:076-243-1719今回のセレクター…下井美奈子しもい・みなこ/お菓子教室の講師である母の影響で、幼少期からスイーツを食べ歩く。渡仏し〈リッツ・エスコフィエ〉でディプロムを取得。洋菓子情報の発信、ライター、レシピ提供、商品開発を中心に活躍する。田辺さん初めての著書が発売中!
芸能界のスイーツ女王こと、ぼる塾・田辺さんがずっと秘密にしてきた”推し”の92品を大公開。ネットやSNSの評判を鵜呑みにせず、有名店、老舗からデパ地下、コンビニまで古今東西のスイーツに奔走し続ける田辺さんの初にして集大成のガイドブックが完成しました。
購入予約可能な書籍紹介ページはこちらから。こちらもチェック!
「ぼる塾が行く! 福島の桃体験ツアー」の様子はこちらから。photo:Shu Yamamoto text:Kahoko Nishimura田辺 智加 ぼる塾千葉県出身。お笑いカルテット・ぼる塾のメンバー。 

read-more
長門屋
rating

4.5

7件の口コミ
place
長野県長野市大字長野元善町468
phone
0262332286
opening-hour
月・火・木-日 10:30-16:00
すべて表示arrow
no image
浦田クリニック
place
石川県金沢市広岡3-3-70 SQOL金沢内
phone
0762336020
すべて表示arrow
no image
Chocolaterie CALVA(ショコラトリーカルヴァ) 北鎌倉 門前
rating

4.5

3件の口コミ
place
神奈川県鎌倉市山ノ内407
phone
0467386259
opening-hour
10:00-17:00
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら