八重山諸島のグルメ/食事スポット一覧

  • そば処 竹の子
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1
    昭和50年(1975)開業した竹富島の老舗八重山そば屋。ランチタイムになると行列ができる、竹富島の人気店。定番の八重山そばは、コクがありながらも透明なあっさりとしたスープ。竹の子オリジナルの島とうがらしで作った香辛料クチュ(コーレグース)はお土産用に販売もしている。
  • KITCHEN inaba(キッチン イナバ)
    rating-image
    4.0
    239件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町上原742-6
    八重山郡竹富町上原の県道215号線沿いにあるレストラン。ノコギリガザミなどの島の食材を使った郷土料理を中心に、定食や一品料理を提供。リュウキュウイノシシのタタキやイノシシ汁も味わえる。バーカウンターやオープンテラスを併設した店内では、夜には民謡ライブも行われる。

    この島の猪は本州の猪と違い小型でこの島のどんぐりとか自然のものを食べてるから美味しいそうで、是非食べてみたいと真っ先に注文しました。まったく臭みが無く美味しかったです。 泡盛とか酒のつまみに最高です。 ピザは私の口には合いませんでした。

  • コーヒーハウス ヤシの木
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町小浜島2584
    八重山郡竹富町小浜にある喫茶店。画家と絵本作家の夫婦で営んでいる小浜島で唯一の喫茶店で、黒糖やパッションフルーツを使ったスイーツやドリンク、手作りのカレーライスなどのメニューを提供している。島のさとうきびで作る自家製シロップを使った「黒糖サンデー」が人気で、ランチにはハヤシライスやオムライスも味わえる。

    はいむるぶしからシュガーロードへと歩き、途中でここに寄ろうと思っていました。お店を探すとなんとお休み!!!一気に疲れが出ました。まあこの時期ですから仕方がありませんが事前の確認が必要です。

  • カフェ テードゥン しだめー館
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町字竹富361
    八重山郡竹富町字竹富にある食堂・居酒屋。沖縄料理の定食や丼もの、一品料理のほか、アイスやかき氷、竹富島のサーターアンダギー「サタクンコ」などのスイーツも提供。八重山そば選手権でオリジナル汁そば部門のグランプリを受賞した「もずくそば」や、島産の長命草と半熟卵、三枚肉を乗せた「竹富そば」が人気となっている。
  • 居酒屋 がじゅ丸
    rating-image
    3.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町上原10-131
    八重山郡竹富町上原にある居酒屋。新鮮な魚介類をはじめとした島の食材を使い、刺身やチャンプルーなど、沖縄料理中心のメニューを、オリオンビールや泡盛とともに提供。島民や観光客で毎晩のように賑わう。

    家族で訪問。 島の地元民の為の店。 味は塩辛すぎる。 対応はぶっきらぼう(女性) オジーは優しい。 料理はとにかく遅い。時間に余裕のある人のみが行く店。 次回の訪問は無い。

  • 島ぐるめ ROCO(ロコ)
    rating-image
    4.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町上原58
    八重山郡竹富町上原にあるレストラン。西表島で各種釣りツアーを実施している「ローカルフィッシング西表」の直営。島の新鮮な魚を使った刺身サラダやマース煮などの海鮮料理や創作郷土料理を提供。島の名産であるノコギリガザミも味わえる。

    星野リゾート西表島ホテルから近いお店です。 送迎サービスがあるのでクルマで5分ほどの距離。 店内は釣り道具や魚のオブジェがあり 魚料理が美味しいお店かと思います。 西表島産イノシシのガーリック胡椒焼き 1500円 八重山そばの焼きそば 800円? イカゲソの唐揚げ 800円? をいただきました。 イノシシのガーリック焼きはニンニクが生に近くて 苦く感じましたが、イノシシは臭みが少なく食べやす...

  • お食事処 かにふ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町竹富494
    八重山郡竹富町竹富にある食事処。ゴーヤや島オクラなどを使った自家製の「島野菜カレー」をはじめ、八重山そばや各種定食、デザートなどを提供している。石垣牛などを使った夜メニューも充実。
  • Restaurant & Bar(レストラン アンド バー) 字南風見
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町南風見508-51
    八重山郡竹富町南風見の県道215号線沿いにあるレストラン・バー。島料理を中心としたメニューをリーズナブルな価格で提供。新鮮な島魚や琉球猪を使った料理や、泡盛をベースにしたオリジナルカクテルも味わえる。ランチには「オムレツライス」や「まぐろとアボカドの韓国風ライス」などをリーズナブルな価格で提供。
  • 国境
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡与那国町与那国22-4 3F
    八重山郡与那国町与那国にある居酒屋。新鮮な魚介や山菜など、島ならではの食材を活かした料理を提供している。中でも、カジキを使った刺身や唐揚げが人気。ランチには定食や沖縄そばも味わえる。

    当日に電話で予約。いかつい兄ちゃんが対応してましたが、話て見ると優しく説明会等も頂けました!唐揚げはてと刺身はて!絶品でした!

  • ラーメン片桐
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町西表祖納666

    毎年のように西表島通いをしていますが、この片桐には2-3回お邪魔したことがあります。その時はラーメンと餃子を食べたと記憶しています。味は普通ですが、西表島には中華屋さんがないので、ラーメン食べたいと思ったら、ここしかないと思います。

  • 島魚料理・寿し 初枝
    rating-image
    4.0
    72件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町上原10-120

    とてもおいしいです。 西表島の魚もおいしく食べられました。 コロナ禍対策もばっちりで、とてもよいレストランでした。 また、行きたいです。

  • パーラー ぱいぬ島
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町竹富417
  • かにふ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町字竹富494
  • 島ダイニング ゆうな
    rating-image
    4.5
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町小浜43

    小浜島は2度目の来島であるが、前回は日帰りのみだったのでこの島の某リゾートに宿泊することにした。 事前に予約をすると、ホテルロビーまで送迎してくれる。 島の集落の中にあるこの居酒屋は古民家をリフォームしており、雰囲気が良かった。 食材もできるだけ島内のものを使用していることも好感が持てた。 オーダーにも色々と気を使ったり、説明もしてくれて良かった。 価格は島だけに若干高めな気もするが、それは仕方が...

  • Hook by BRIDGE(フック バイ ブリッジ)
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町字上原99-1
  • レストハウス星の砂
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町上原289-1

    ツアー中のランチどころとして案内されてなので、期待度、中でしたが、 刺身定食は、新鮮な刺身と、フライもついて、ボリュームもあり満足 カレーも、いろいろ付け合わせや、野菜、フライもついて、ワオ!って感じ、カレーはココナツ味チキンカレー、スパイシーでおいしかった! テラス席で食べました、ロケーションもいいですよ!!

  • 島イタリアンen
    rating-image
    4.5
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町字上原870-192

    一見お店とわからないくらいの店構えです。入るとオシャレな空間が広がっていて、島の食材を使ったお料理がどれも美味しかったです。私達は、石垣牛のミートソースと島らっきょうのピザを頂きました。 窓の外にヤモリが遊びに来ているのが見えるのも西表島ならではですね笑

  • モイストロールカフェ
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡与那国町与那国4022-119

    島への来客はそれほど多くない時期でしたが、注目されているお店は予約なしではなかなか食べられない状況でした。無理かなと思いましたが、飛び込んではいったら大丈夫とのこと。 シェフ一人で、全て回しておられました。カジキと長命草を使ったパスタはなかなかの絶品でした。

  • 猪狩家 大原店
    グルメ/お酒
    沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-112
  • トロっこ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県島尻郡北大東村港29-1

    ランチを食べに行きました。 とてもリーズナブルで美味しかったです。 昔使っていた建物を利用しているのがとてもいいです。

沖縄の主要エリア

around-area-map

沖縄県は、沖縄本島とそれを含む113の島で構成されている県で、観光スポットも沖縄本島とそれ以外の島に分けられます。沖縄県本島の「那覇空港」は、さまざまな県からの直行便が出ており、東京からは、約2時間半でアクセスできます。 沖縄県内での移動はレンタカーがベストです。那覇市内はゆいレールなど比較的公共交通機関が整っていますが、本島でも南に向かうに従い電車などでの移動は難しくなります。夕方の時間帯は道路が渋滞するので注意しましょう。 「沖縄美ら海水族館」や各地のビーチ、島と島を結ぶ4.7kmの「海中道路」や「古宇利大橋」などドライブスポットが多い海辺に、亜熱帯の森がある「ガンガラーの谷」や世界遺産の「首里城」など見どころ満載の沖縄ですが、海のアクティビティを楽しみたいという方は、フェリーを利用して石垣島や宮古島、久米島・慶良間諸島などの離島へ出かけるのがおすすめです。 そんな沖縄では料理にも独特の文化が根付いており、ゴーヤで作るゴーヤチャンプルや豚肉を使った沖縄そばなどは定番料理の一つです。沖縄でしか出会えない郷土料理なので、観光の際はぜひ味わいたい一品です。

沖縄の写真集

目的から探す