名護・本部半島の沖縄料理スポット一覧

  • 島豚七輪焼 満味
    rating-image
    4.5
    60件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市伊差川251
    やんばるで育った豚をやんばるで食べていただく、ということを大切にしている島豚ひとすじの専門店。車で15分ほどの距離にある畜場で大切に育てられた豚のほか、野菜や調味料にもやんばる産のものを使う、こだわりの店だ。16種類の部位が楽しめる「お肉盛り合わせ(焼肉)」やしゃぶしゃぶ・スーチカーの炙り焼きなど、人気メニューも豊富。

    名護では有名なお店[満味] 古民家風な店内はお座敷席なども完備しており広々とした空間。 メニューは豚肉中心の料理が多い。 ホルモン系は休日明けなどだと品切れがあるので要注意。 おすすめは豚タン 厚みのあるタンにしっかり包丁が入っているので柔らかくて美味しい! 豚タンには思えない! ドリンクはアルコール濃いめ! お酒好きには堪りませんね。 週末などは混雑しているので予約してからの来店必須で...

  • 民謡居酒屋 ちゃんぷるー
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡今帰仁村字与那嶺524
    沖縄の家庭料理と民謡が楽しめる店。泡盛や漁師直送の魚を使用した料理も豊富である。人気メニューは芳ばしく揚がった、柔らかな白身が特徴の県魚、グルクンの唐揚げ。ステージでは華やかな衣装を着たスタッフが解説を交えながら、太鼓・三線・歌のライブを行う。カラオケルームも完備されているので、二次会にもおすすめ。無料送迎は今帰仁村内と本部町のホテルに限り可能となっている。
  • 喜瀬のちんぼーら
    rating-image
    4.0
    489件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市字喜瀬115-2 かねひで喜瀬ビーチパレス
    名護市喜瀬、国道58号線沿いの名護湾に面したリゾートホテル「かねひで喜瀬ビーチパレス」の1階にある居酒屋。店名の「ちんぼーら」とは、沖縄方言で「小さな巻き貝」を意味する。ホテルの目の前に広がった名護湾から水揚げした新鮮な海の幸を中心とした沖縄料理を提供。泡盛をベースとしたオリジナルカクテルなどと一緒に楽しめる。

    場所は沖縄中部西海岸、恩納村から名護市に入って直ぐ。プライベートビーチがあるホテル。砂は粗めの珊瑚や貝の破片が多い。建物は古いけど綺麗にリニューアルしてあった。 部屋はツイン。広くは無いけど狭くも無い。一人旅には丁度良い。カップルには狭いかも。

  • 八重善
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町字並里342-1
    本部町並里、県道84号線沿いにある沖縄そばと沖縄料理の店。「ソーキそば」や「てびちそば」、「ゴーヤちゃんぷるー定食」などの定番も揃うが、名物はオリジナルの「いかすみそば」(1日10食限定)。また、ミニサイズの沖縄そばに数種類の沖縄料理をセットにした「八重御膳」も人気メニューである。
  • きしもと食堂 八重岳店
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町字伊野波350-1
    国頭郡本部町、町営市場近くにある明治38年(1905)創業の沖縄そばの老舗有名店「きしもと食堂」。その2号店となるのが、本店から東、県道84号線沿いの八重岳入り口近くの八重岳店である。本店から受け継いだ、木灰を使った製法で作ったコシのある麺とあっさりスープの沖縄そば、そして沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」。基本的にこの2つのみ(そばはサイズ選択可能)で構成されたメニューも本店譲りである。
  • ちゃんぷるーと沖縄そばの店くすくす
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市安部156-2 カヌチャリゾートカヌチャベイホテル&ヴィラズ内
    チャンプルーから宮廷料理まで多彩なメニューがそろう沖縄料理店。ホール席・テラス席とあり沖縄の夜を存分に楽しめる。予約ができないため、開店前に到着していたい。カヌチャリゾート内にあるのでカヌチャビーチや夜間のインドアプールで楽しんだ後にも便利だ。
  • 今帰仁の駅 そーれ
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡今帰仁村字玉城157

    新鮮な地元のお野菜と果物が豊富。 買って食べたいけれど、なんせ旅行まっただ中・・もう本当に残念。 しかたないのでサーターアンダギーは買いました。 地元のおっぱ牛乳も美味しいですよ。

  • レストラン イノー
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町石川424 沖縄美ら海水族館 4F
  • フクギ屋
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町字備瀬388-3
  • 二見そば
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市二見241-31

    ここで食べられると実に幸せな沖縄滞在です。 メインの島豆腐が入手できなくなるとか、それでも頑張って店続けてほしいですね。 本当においしい。全く疑いようがありません。 また行きますね。

  • ゆんたく
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町瀬底4834-1

    A short walk in total darkness from the Hilton, this is a well known local gem izakaya style family run place. Locals and visitors alike mix for the good food and humourous staff - and locals. The...

  • 幸ちゃんそば
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市大南2-11-3

    沖縄そばの名店です。スープがなくなったら終了とのことで、お昼に伺いましたがかなり並んでいました。駐車場もいっぱいでしたが、お店の裏手に第2駐車場があってそちらに案内してもらいました。2人とも幸ちゃんそば(もずくそば)の単品とセットを注文。そばは人気に違わず、スープ、麺、三種類のお肉(ソーキ・三枚肉・軟骨ス―ジィカー)のどれもが高いレベルで仕上がっていました。そして、ジューシーがほんとにジューシーで...

  • マリン亭
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市字済井出276

    小さな集落の中にあるので、ちょっと分かりにくい外観です。 中は小上がりになっており、小さな子供連れでも行きやすいです。 沖縄そばとソーキそばを頂きました。どちらも美味しいですが、ソーキそばが特にオススメ!軟骨をポリポリ言わせながら食べる、好みの味でした。 漁師さんがやっているお店みたいなので、魚料理も美味しいと思います。次に伺う時には、他のものも食べてみたいです。

  • しまあかり 名護店
    rating-image
    5.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市字幸喜96-1

    宿泊先の近くだったので夕食に伺いました。当日でしたが幸い予約でき、待つことなく入店できました。席はそれほど多くないので、予約をしたほうが確実かと思います。 どれも美味しかったですが、ゴーヤのピクルスと生のシークワーサーサワーが気に入りました。東京にも店舗があるようです。

  • 古民家味処 結
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡伊江村東江前639
  • 食処ニライ亀蔵
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町字大浜877-2 1-B

    1年振りの来店です。 今回は3泊4日のスケジュールで本部町のホテルに宿泊しました。 初日の夜に訪れ、魚のバター焼き、刺身の盛り合わせ、ゴーヤチャンプル など沖縄料理をオーダー。 個人的に魚のバター焼きが好きなので、 翌日からの昼・夜とメニューにあれば魚のバター焼きがあれば 必ずオーダーするのですが、冬場で海が荒れていたからでしょうか 合計3軒で「今日はできないんです」と断られました。 結果、この沖...

  • 磯味酒処するじな
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市城1-3-28

    ぐるくんから揚げとか、にぎり寿司とかの海産ものや、野菜や肉なども県産食材をフルに使っており、地元常連が多く、肩ひじ張らずにリラックスしながら飲み食べできました。

  • マリンピアザオキナワ レストランブリーズ
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    沖縄県国頭郡本部町字浜元410

    隣接するもとぶ元気村の釣り体験で釣り上げた魚を、このレストランで調理して食べさせてもらうことが出来る。調理料金1,000円と10%のサービス料、あと少し味噌汁などを足して、さきほど魚を釣った海の景色を見ながら食べた。美味しかった。

  • 大国林道
    グルメ/お酒
    沖縄県名護市大東1-14-12

沖縄の主要エリア

around-area-map

沖縄県は、沖縄本島とそれを含む113の島で構成されている県で、観光スポットも沖縄本島とそれ以外の島に分けられます。沖縄県本島の「那覇空港」は、さまざまな県からの直行便が出ており、東京からは、約2時間半でアクセスできます。 沖縄県内での移動はレンタカーがベストです。那覇市内はゆいレールなど比較的公共交通機関が整っていますが、本島でも南に向かうに従い電車などでの移動は難しくなります。夕方の時間帯は道路が渋滞するので注意しましょう。 「沖縄美ら海水族館」や各地のビーチ、島と島を結ぶ4.7kmの「海中道路」や「古宇利大橋」などドライブスポットが多い海辺に、亜熱帯の森がある「ガンガラーの谷」や世界遺産の「首里城」など見どころ満載の沖縄ですが、海のアクティビティを楽しみたいという方は、フェリーを利用して石垣島や宮古島、久米島・慶良間諸島などの離島へ出かけるのがおすすめです。 そんな沖縄では料理にも独特の文化が根付いており、ゴーヤで作るゴーヤチャンプルや豚肉を使った沖縄そばなどは定番料理の一つです。沖縄でしか出会えない郷土料理なので、観光の際はぜひ味わいたい一品です。

沖縄の写真集

目的から探す