南薩摩のラーメンスポット一覧

  • TAKETORA(タケトラ)
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県指宿市大牟礼1-1-13
    指宿の素材にこだわるラーメン店。緑と黒を使ったカフェのようにおしゃれな店構えが特徴。県民投票で選ばれる第三回鹿児島ラーメン王決定戦にて第一位になった人気店。名物は、ラーメンの上に本枯れ鰹節が山盛りにトッピングされた「勝武士ラーメン」名物の温泉卵が添えられ、鰹節の中からは納豆ときくらげが顔を出す。黒豚の肉みそをたっぷり使った開聞岳ラーメンもあり。

    少し強気な値段かな? 普通に美味しいです。 が、鰹節が強くて鰹節の味しかしない… トンコツいるかな?(笑) 店の雰囲気も良いです。 個人的には、ラーメンよりもサイドメニューの セゴドンが好きです。

  • 元祖指宿ラーメン二代目
    rating-image
    4.0
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県指宿市十町412-4
    1975年(昭和50)創業の「元祖指宿ラーメン二代目」は、指宿市の名物「勝武士ラーメン」の発祥地である。本枯節の生産量日本一を誇る指宿市の特産品を活用したラーメンで、地元のかつお節業者やラーメン店と協力して作られた。現在では市内6店舗で提供されている。具材にはチャーシュー、モヤシ、ワカメ、青ネギ、キクラゲが使われ、本枯節のトッピングで風味が豊かになる。また、「勝武士けい飯」もおすすめである。

    7/10(日)。夫婦の鹿児島四日間宮崎三日間の旅行の三日目です。 家内が大満足した「ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉」を出て、ちょうどお腹が空いたのでこちらで昼食。 足を延ばして枕崎でカツオ料理、あるいは近い指宿で食べるなら鰹節ラーメンの二択だったのですが、 この後のスケジュールが押しているのと家内もわざわざカツオ料理じゃなくていいとのことで決定。 12時47分に到着。マスコミに取り上げら...

  • 札幌ラーメン休次郎
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県指宿市開聞仙田4392
    JR「東開聞」駅より徒歩約10分、開聞岳の麓にあるラーメン屋。レトロなタイル張りのカウンター席とゆったりくつろげる座敷があり、子連れで気軽に行ける雰囲気。指宿ご当地グルメの「勝武士ラーメン」を筆頭に、とんこつスープや味噌ラーメン、シンプルだが奥深い味わいの塩ラーメンなどが美味しいと評判。もちもちの中太麺はほどよい塩気をまとい、小麦の味を引き立てる。しっかりとスープに絡む絶妙な茹で加減の麺は、名店の証。

    薩摩川尻駅と東開聞駅の間の、指宿市開聞仙田の国道226号線沿いにあり、ラーメン、チャーハン、餃子の店です。勝武士(かつぶし)ラーメンを食べた。しょうぶしラーメンと注文してしまったが、カツオの枯れ節がトッピングされているラーメンだった。おいしかった。

  • あじひろ
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県枕崎市松之尾町16
    JR指宿枕崎線「枕崎駅」から車で約5分。枕崎名物のカツオをふんだんに使ったスープが特徴の「かつおラーメン」が食べられるラーメン店。こちらの店では誰もが食べやすいように、枕崎産本枯れ節のあっさりとしたスープで、トッピングにはカツオ切り身の竜田揚げ、かつおヅケの他に、しょうが、ねぎ、にんじんなどの野菜を使っている。枕崎産黒豚の皮付き肉を使用した「鹿籠豚チャーシューラーメン」もお薦め。

    本枯れ節の本場、枕崎市のラーメン店。 これぞ鰹節のスープは優しく出汁の香りも素晴らしい。 トッピングのカツオの刺身も血合いのないきれいな身で美味。 スープを全て飲み干して、ご馳走さまです。

  • 麺屋二郎
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県指宿市西方1934-4

    合わせを食べました。 鹿児島ラーメン全般なのか、少し味が薄目です。 チャーシューが個人的にはヒット。 店の雰囲気は良いです。 関東にもあるそうだけど、あの二郎と間違われそう。

  • こぅちゃんラーメン
    グルメ/お酒
    鹿児島県南九州市頴娃町別府6743-1
  • 豚葫蘆 (加世田店)
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市加世田本町15-1
  • 角煮ラーメン 福ちゃん
    グルメ/お酒
    鹿児島県枕崎市汐見町17
  • 麺屋二郎 (白水館店)
    グルメ/お酒
    鹿児島県指宿市東方12126-12
  • 麺遊記
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県枕崎市立神本町340

    九州の枕崎ですが、九州ラーメンでもカツオラーメンでもなく普通のラーメン屋さんです。でも味が良いので地元の方には評判のお店でしょう、混んでいました。

  • おにぐちラーメン
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県南九州市頴娃町郡9994-1

    店内から展望できる指宿枕崎線の列車が通る時間に合わせて訪問しました。開聞岳展望が良い瀬平公園と頴娃駅の間にありました。

  • 今井食堂
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市金峰町池辺290
  • 笑和
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市加世田本町1-1
  • 麺屋 秀ちゃん
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市加世田本町3-2
  • らーめん時代屋
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市加世田本町42-5

    パチンコ屋さんの隣にあるラーメン屋でパチンコの遊戯客らしき人がたくさん来てにぎわっていました。 手ごろな価格のあっさりラーメンで常連客らしき人もたくさんいました。 食べはしませんでしたがかぼちゃラーメンという珍しいメニューがあって、少し気になりました。

  • さつまラーメン (加世田店)
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市加世田武田15403-1
  • みなとばし食堂
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県南九州市知覧町郡144-1

    武家屋敷地区と特攻平和公園地区の中間地点にありました。他の九州のラーメンと違って胡椒のパンチが強かったです。

  • グランド食堂
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県枕崎市岩崎町368

    枕崎高校近くに古くからある中華屋さん。 メニューの豊富さと量の多さがいいかんじでした。 春巻をツマミにビールをいただきましたが、パリパリで美味しかったです。 〆の四川ラーメンもGOODでした。

  • ラーメン 木村 (加世田店)
    グルメ/お酒
    鹿児島県南さつま市加世田本町19-9
  • 麺屋 かきtoえび
    グルメ/お酒
    鹿児島県南九州市頴娃町御領6873

鹿児島の主要エリア

around-area-map

頻繁に噴火活動をしている「桜島」や「霧島山」がある自然豊かな鹿児島県は、「鹿児島空港」が三大都市圏と直行便でつながっており、東京からは飛行機で約2時間ほどで着きます。 鹿児島県は、605もある島を有する豊富な自然環境が魅力の県です。島には、世界遺産に登録されている屋久島や、マングローブが生息する奄美大島、ケイビングの聖地と言われている沖永良部島など、魅力のある場所がたくさんあります。 内陸には、ロケット発射場である「種子島宇宙センター」があり、豊かな自然だけでなく知的好奇心をくすぐるスポットもあります。 コンビニなどでも見かけるアイスの「しろくま」は鹿児島県発祥のスイーツで、県内にはさまざまなお店があります。本場のしろくまは、山盛りのかき氷にたくさんのフルーツが乗っている絶品スイーツです。また、豚骨ベースの鹿児島ラーメンや、鶏肉を使ったみそ汁のさつま汁なども鹿児島ならではのおすすめグルメです。

鹿児島の写真集

目的から探す