鹿児島のそば/うどんスポット一覧

  • 谷山観光協会 直営慈眼寺そうめん流し
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市下福元町3785-1
    桜の名所として知られる慈眼寺跡の食事処。3月中旬から10月末にかけて川のせせらぎを聞きながら「そうめん流し」が楽しめる。地下水を使い、水圧を利用して噴水のように湧き出るそうめん流しは、年間約6万人が訪れる鹿児島の夏の風物詩。その歴史は古く、江戸時代の天保年間(1831-1845)にはすでに近隣で流しそうめんを楽しんでいたという文献が残されている。

    慈眼寺公園へ桜を見るために出向き、自然遊歩道を1周歩いている時にありました。 鹿児島では多くの場所で「そうめん流し」を見かけますので、鹿児島県人のソウルフードなのでしょうね。流れてはおらず、グルグル回るだけですが。 今回は両棒餅(じゃんぼもち)だけいただきました。 そうめん流し以外にも川魚料理や鰻もありました。 周辺はモミジが多いので紅葉の時期も良さそうなロケーションでした。

  • 天神房丸新
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市東千石町8-22

    3人で来店。 お年寄りに向いていない。 店内の6段の階段に手すりが無い。 お年寄りには危ないから行けない。 エレベーターが 恐ろしいくらい早くしまり、挟まってしまった上に 1人はエレベーターの中に残されたまま3階に行った。 怖いイメージしかない。

  • 吹上庵 吉野店
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市吉野町1617-1

    鹿児島でおいしいおそばをいただけました。 入り口から雰囲気のあるお店で、鹿児島には何店舗かあるようです。お店で手打ちしているであろうおそばはつるつる 入っていき、ほっとできるスポットでした!!

  • 丸亀製麺 鹿児島店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市城南町24-61

    ごろごろ揚げ野菜うどんにはまり、こちらでもいただきました!!いつでもどこでも安く、おいしいおうどんがいただけます。

  • 丸亀製麺 いちき串木野店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県いちき串木野市照島5064-1

    最近、ここの釜揚げうどんがお気に入りで、よく利用してます。 トッピング次第でいろんなアレンジききますし、揚げ物は揚げたてで美味しいです。

  • 丸亀製麺 鹿児島吉野店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市川上町2750-46

    平日の昼時や休日の夕時は並びます。 駐車場は広いです。 4人掛けのテーブルが多いのでファミリーにいいのかなと思いました。

  • 丸亀製麺 鹿児島宇宿店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市新栄町7-6

    お値段そこそこ、早い、安定の味わい。こしのあるウドンが好みの方にはいいかも。駐車場にも余裕があります。

  • 丸亀製麺 鹿児島南栄店
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市谷山港1丁目1-5

    初めて来店。テンポよく流れ作業が気持ちいい。ささっと、美味しく頂きました。ハズレなしの丸亀製麺、いつ来店しても美味しいです。

  • 丸亀製麺 イオンモール鹿児島店
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市東開町12-7
  • はなまるうどん 鹿児島東千石店
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市東千石町2-1

    さっぱりしたものが食べたくてこちらへ。 天ぷらうどんを注文。 サイズが選べて リーズナブルで美味しかったです。

  • 麺どころさつま小山田店
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市小山田町3807
  • 天文館 麺処 上水流
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市千日町3-18 摩耶川野ビルB1

    天文館近くにあります。事前に金額を伝えてコースも楽しめます。料金の割りにボリュームがあり、おいしいので満足しています。新鮮な海の幸が楽しめ、郷土料理も美味しかったです。

  • 味の長老 やぶ金 桜島フェリー店
    rating-image
    4.0
    80件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市本港新町4-1 2F

    朝食のために立ち寄りました。フェリーのキャビンに行くと、美味しい鰹出汁の匂いがしますので、お店の場所はすぐに分かるかと思います。お店は女性の方が一人で切り盛りしています。私たちの他にはお客さんはいませんでした。私たちは月見そばにしました。たしかにネットで書かれている通り、30秒くらいで出来上がりました。お支払いはCOD形式です。現金のみとなります。カウンターには箸や薬味が置いてあったため、カウンタ...

  • 蕎麦処 慶蕎庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市上荒田町36-42 1F

    今日は大学院の講義だったので、ランチでうろうろ探していたら、新しいお店を発見、マンションにある蕎麦屋さんです。 玄関はとても高級そうで、中も和風でしっかりした造りです。 オーダーは、ざるとかけのセットです。 通常は二八の更科ですが、100円プラスして田舎そばに変更。 先にざるが出てきます。 蕎麦は凄くこしがあり硬いです。 風味はとてもよく美味しいです。 ただ、贅沢な悩みですが量が多いです...

  • 中央駅 ふく福 アミュプラザ鹿児島店
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島内
  • そば処 重吉 アミュプラザ鹿児島店
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島内
  • そば茶屋 吹上庵 アミュプラザ鹿児島店
    rating-image
    4.5
    60件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島内

    アミュプラザの中にあるお蕎麦屋さんですね。鍋系の料理もあるので、管内の冷房が効きすぎていたり、冬場にはちょうどいいかもしれません。

  • 台所屋 あじよし オプシアミスミ店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市宇宿2-3-5 オプシアミスミ1F・9区画

    フードコート内の和食レストランです。柴原にある「あじはら」と同じ系列なのかなと思います。チキン南蛮定食・税込737円でした。他に、カレー・丼・うどんなどのメニューがあります。「かごぶら!」というサイトには、カツカレー100円引きクーポンが載っています。

  • うどん工房 うりきれ御麺
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市中山町320-1
  • 麺処照和
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    鹿児島県鹿児島市紫原6-28-6-2

    車を出してまで食べに行くのが面倒なとき、利用させていただいてます 鹿児島出身ではありませんがとっても懐かしい味。 つかれた体にしみます。家庭的なプロの料理です。何度食べても飽きない。

鹿児島の主要エリア

around-area-map

頻繁に噴火活動をしている「桜島」や「霧島山」がある自然豊かな鹿児島県は、「鹿児島空港」が三大都市圏と直行便でつながっており、東京からは飛行機で約2時間ほどで着きます。 鹿児島県は、605もある島を有する豊富な自然環境が魅力の県です。島には、世界遺産に登録されている屋久島や、マングローブが生息する奄美大島、ケイビングの聖地と言われている沖永良部島など、魅力のある場所がたくさんあります。 内陸には、ロケット発射場である「種子島宇宙センター」があり、豊かな自然だけでなく知的好奇心をくすぐるスポットもあります。 コンビニなどでも見かけるアイスの「しろくま」は鹿児島県発祥のスイーツで、県内にはさまざまなお店があります。本場のしろくまは、山盛りのかき氷にたくさんのフルーツが乗っている絶品スイーツです。また、豚骨ベースの鹿児島ラーメンや、鶏肉を使ったみそ汁のさつま汁なども鹿児島ならではのおすすめグルメです。

鹿児島の写真集

目的から探す