椎葉・五ヶ瀬のスポット一覧

  • 鶴富屋敷
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    旅行/観光
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1818-1
    1191年(建久2)、源頼朝の命令で平家の残党討伐に向かった那須大八郎は、農耕に励む平家一門を見て討伐を偽装し、彼らと共に暮らすことを選んだ。平家の鶴富姫と恋に落ち、子を授かるものの、帰還命令により別れざるを得なかった。その子孫が暮らす鶴富屋敷は、切ない恋愛物語から人気スポットとなった。

    椎葉村にある鶴富屋敷。歴史ある建物で食事を頂くことができます。山菜、川魚などなど品数豊富です。普段、山の幸を食べる機会はあまりないので、どれも新鮮に感じました。宿のかたの対応もとてもあたたかなものでした。またお邪魔したいと思います。

  • 五ヶ瀬ハイランドスキー場
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町大字鞍岡4647-171
    日本最南端のスキー場で、標高1610mのゲレンデに降り積もるドライパウダーの雪が特徴。初心者中級車向けのパラダイスコースと、上級者向けのダイナミックコースに分かれており、ファミリーからハードなトレーニングを希望するスキーヤーやボーダーも楽しむことができる。売店で販売されている「高菜肉まん」は、名物フードとなってる。

    初級中級用コースとなっていますが、緩やかなコースの途中から急に勾配がきつくなりアイスバーンになるため、初心者には怖いコースで無理です。初心者専用の安心して滑れるコースが絶対に必要だと思います

  • 特産センターごかせ
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    お買い物
    宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所98-1
    宮崎県と熊本県の県境に位置する特産センター。国道218号線沿いにあるコンパクトな施設内で、五ヶ瀬町内の特産品や生産者が直接持ち込んだ朝取れ野菜などを販売している。店内奥には食事処を併設しており、山菜や野菜に加えてヤマメの甘露煮を丸ごと一匹乗せた「五ヶ瀬うどん」や「五ヶ瀬そば」を味わえる。五ヶ瀬特産のパプリカや夏イチゴ、釜炒り茶や五ヶ瀬ワインなど五ヶ瀬町の豊かな食材を手に入れることができる場だ。

    国道218号沿いで熊本県との県境にある小さな道の駅のような施設で、地元産野菜や加工品を販売する産直コーナーのほか、食事処もありました。やまめの甘露煮、釜炒り茶、乾燥椎茸など、山里らしい素朴な品物がされていました。

  • 椎葉村物産センター 平家本陣
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    お買い物
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良509-23
    国道327号沿いにある物産センター。焼き餅や鶴富味噌、柚子こしょうなど、地元ならではの特産品を販売を行っている。併設された食堂では地場産食材を使った食事を提供。収穫量が非常に少なく流通にも乗らない椎葉産のそば粉を使用した粘り気のある独特なコシが特徴の手打ちそばは、1日20食限定の人気メニューだ。揉むと匂いを発する臭木の葉を使ったくさぎな焼き飯は、高菜に似た食感が癖になる味わい。

    延岡に宿泊し、そのまま宮崎市方面へ向かう時、椎葉村を観光して、ここに立ち寄りました。土産物やお菓子、飲み物など画売ってあり、食事処では定食などが出されていて、ドライブの休憩に使えます。休日だったので賑わっていました。

  • 五ヶ瀬ワイナリー
    お買い物
    宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町桑野内4847-1
    阿蘇山を望む自然豊かな五ヶ瀬町(ごかせちょう)で、地元で収穫したブドウを100%使用して造られる五ヶ瀬ワイン。ワイナリーでは試飲や醸造施設の見学ができるほか、眺めのよいレストランを併設している。
  • えのはの家
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡4615
    九州山地中央部の五ヶ瀬町にある「えのはの家」は、美しい自然に囲まれた山家料理旅館である。ここは「やまめの里」と呼ばれ、日本で最も早くからヤマメの養殖が行われてきた。五ヶ瀬川源流の冷たい水とカルシウム豊富な地下水で育てられた「五ヶ瀬やまめ」は、宮崎県の「お魚ブランド」に指定されている。レストランではヤマメ料理や山菜、きのこなどの地元の食材を味わうことができる。

    友達が急に川魚が食べたいってことで行ってきましたヤマメの里。連休でしたが、私たちがだけでした。ヤマメの塩焼き、南蛮漬け、お刺身などすごく美味しくて、よく言われるような川魚の臭さは一切なし!美味しく頂きました。 しかも、たまたまお刺身で捌いたヤマメに卵があったらしく、黄金色の卵もサービスで出してくれました。優しいなぁ-。 もっとたくさんの人が来て欲しい!

  • 十根川重要伝統的建造物群保存地区
    旅行/観光
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良字十根川
    九州山地中央の椎葉村は、標高1000m以上の山々に囲まれ、人が住めるのはわずか4%の地域である。その中の利根川地区には、「椎葉型」と呼ばれる伝統的な建築様式の家々が並び、石垣で平地を作り、段々状に家が建てられている。また、土地が細長いため、各部屋が一列に並ぶ平面型の家屋となっている。この独特な景観が評価され、1998年(平成10)に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された。
  • 五ヶ瀬渓谷
    旅行/観光
    宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡
    過去2回の阿蘇火山活動の際に噴出した溶岩流が帯状に流れ出し、急激に冷却されてできた侵食谷。周囲は標高が高く冷涼な気候のため、色鮮やかな紅葉が美しいスポットとして有名だ。付近には落差約60メートルの白滝があり、紅葉と水しぶきの美しいコントラストが楽しめる。
  • 椎葉厳島神社
    旅行/観光
    宮崎県東臼杵郡椎葉村下福良1822
    壇ノ浦の戦いに敗れた平家を追討すべく、椎葉村を訪れた那須宗久により、広島県の厳島神社から、守り神を勧請し建立したとされる神社。敵方である宗久がなぜそのようなことを行ったのか。椎葉に伝わるエピソードと平家の末孫・鶴富姫とのラブストーリーを知っておこう。
  • 椎葉民俗芸能博物館
    遊ぶ/趣味
    宮崎県東臼杵郡椎葉村下福良1822-4
    椎葉村役場から車で3分ほどの距離にある博物館。地上4階、地下1階からなる古民家風の施設内で椎葉村に受け継がれてきた儀礼や慣習、民俗文化に関する資料を展示している。本博物館は椎葉村の民俗文化に触れるだけでなく、全国で初めて広く九州やアジアの民俗芸能を取り上げた専門博物館。全解説文に英文訳を、大項目には英語・中国語・ハングルを記しているのが特徴だ。神楽やひえつき節の里として知られる椎葉村の民俗芸能や人々の日常生活に触れることができる。
  • ひえつきの里キャンプ場
    遊ぶ/趣味
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1-2
    水源地環境センターが認定する「ダム湖百選」に選ばれた椎葉日向湖の湖畔に広がるキャンプ場。雄大な景色の中にコテージやアスレチック施設、薪で沸かす五衛門風呂などが設置されている。大自然に包まれたキャンプ場は静閑な空間。日常の喧騒から離れるには絶好のロケーションだ。宿泊には予約が必要なため、事前に必ず連絡をしておく必要がある。
  • 矢立高原キャンプ場
    遊ぶ/趣味
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内字矢立1251-95
    宮崎県と熊本県の県境に位置するキャンプ場。市望山を望む高原にコテージやオートキャンプ場、温水シャワー室やイベント広場を備えている。付近は人家もなく施設全体が静寂な雰囲気に包まれているため、日常の喧騒から離れてのんびりと過ごせる空間だ。すぐそばには小川が流れており、釣りや川遊びを楽しむこともできる。空を遮るものがないため、天体観測にも最適だ。
  • ごかせ温泉 森の宿 木地屋
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    宿泊/温泉
    宮崎県西臼杵郡五け瀬町三け所広木野9223
    五ヶ瀬の四季につつまれた憩いの宿

    チェックイン手続きをしていると口頭で翌日の朝9:00から電気工事のため停電になるので注意してくださいとの話があり、なぜ、予約を受けてすぐに連絡してこなかったのかと、不満に思ったが、その時は翌朝、早めに出発すればよいと考えて、あきらめました。翌朝、大浴場に行くと、入口前の廊下にポールが置いてありました。ただ、何の表示もなく、朝の入浴時間前かと思いましたが、事情を聞きにフロントに行きましたが、誰もおら...

  • 浄専寺
    旅行/観光
    宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所
  • しいたけの館21
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    旅行/観光
    宮崎県東臼杵郡諸塚村家代3068
    民俗資料の展示だけでなく諸塚村の観光や産業を紹介するビデオコーナーがある。

    諸塚の雰囲気が好きで お昼ご飯はこちらへ再訪。 田舎料理が味わえますし、美味しいです。 オススメのお店です。

  • 椎葉村役場
    暮らし/生活/病院
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1762-1
  • 五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウス
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    宿泊/温泉
    宮崎県西臼杵郡五け瀬町三け所141-イ
    大阿蘇に夕日が沈むキャンプ場。ゲストハウスとしてロッジにお泊り頂けます。

    毎年GW-お盆と、お邪魔してますが、GWはコロナでキャンセルに、、、今回は大丈夫かな?と不安だったけど、補助金も出て、いつも以上に安く泊まれた。お風呂は、近くの温泉に毎回行くけど、密になるから、、、とシャワーを借りた。後で聞いたけど、温泉施設は、お休みだった。バーベキューしながら星を眺め、新しくキャンプ場に出来たカフェ&バーで主人は、酎ハイ、私は美味しいジュース。昼間は密にならない、五ヶ瀬・高千...

  • 民宿焼畑
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    宿泊/温泉
    宮崎県東臼杵郡椎葉村不土野843

    一つ間違うと辿り着くのも困難な宿です。 実際、大雨の後だったので道路障害が多く細心の注意が必要でした。 しかしながら巨大な山の質量に感動します。 そして、圧倒的な静けさ…シーンという音がうるさい程です。 ご主人は太鼓の名手にして焼畑の第一人者、奥様は平家の末裔にして郷土料理の名人です。 ここに泊まれてよかった。

  • ひえつきの里キャンプ場
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良

    椎葉村役場から湖を挟んですぐと思っていきました。が、しかし国道でぐるりとまわって、約30分かかります。道も狭いので明るいうちに到着するようにしましょう。 バイクは乗り入れ可、車は駐車場です。トイレは水洗で和式です。 鹿がたくさんいるようなので、食材は外に放置しないようにしましょう。 静かな雰囲気と満天の星空はgoodでした。

  • 綾民宿ゆうやけ
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    宿泊/温泉
    宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内6169

    電話予約の時から物言いが優しく、ふんわり感があった女将さん♪ 私と妻の誕生日が1日差で宿泊する日が誕生日の旨を伝えると、女将さんが1番景色のよい部屋を用意して下さるとの事で嬉しかったです♪ 12月末の平日で宿泊は私達1組でした、 料理は全て女将さんの手作りで山菜物や天然の鮎の塩焼き、高千穂牛まで出て来て最高でした! お酒の持ち込みも許可して下さって女将さんの夕食のお供に沢山飲みました♪ 女将さんが...

宮崎の主要エリア

around-area-map

温暖な気候が魅力の宮崎県は、県内にある「宮崎空港」が三大都市圏と直行便でつながっている、アクセスしやすい観光地です。東京から出発した場合、約1時間50分で到着します。 国の名勝でもある絶景スポットは、阿蘇山の溶岩によって作られた「高千穂峡」です。これは五ヶ瀬川にかかる峡谷で、天然記念物に指定されています。峡谷の断崖からは「真名井の滝」が流れ落ち、とても涼しげな景観を作っています。 ほかにも太平洋の崖の中にある「鵜戸神宮」や、仏説庭園である「妙国寺庭園」など、歴史文化を学べるスポットが数多くあります。 宮崎は、宮崎牛や宮崎地鶏など、ブランド肉が有名な県でもあります。特に宮崎地鶏を使ったチキン南蛮は宮崎発祥の料理なので、ぜひ味わいたいところです。温暖な気候なので南国のフルーツであるマンゴーも良く育ち、名産品の一つです。また、宮崎焼酎や宮崎ワインと言ったお酒も有名なので、お酒が好きな方も楽しめる観光地です。

宮崎の写真集

目的から探す