綾の和食系スポット一覧

  • 郷土料理 綾の里
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5690

    川沿いで、晴れているとキャンプ場のような心地よさがあります。 料理が船に乗って流れてきて、一種のエンタメ気分が味わえます。気づかずに料理が流れてしまうというハプニングも一興でしょう。 実際、となりの三世代家族は、子供が大騒ぎで、地鶏のたたきが来ているのを見逃して、お父さんが慌てていました笑 料理は、普通においしいです。ただし、宮崎にはもっと地鶏が美味しいお店はたくさんあると思います。 また...

  • 美菜食膳 古嶋
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町大字北俣2363
    厳選された野菜を使い、精進料理とは思えないバラエティ豊かなメニューが楽しめる精進料理店。お膳は季節別の野菜を取り入れているため、月替わりとなっており、デザートや飲み物もセットになっている。できたてのご飯を提供することをモットーとしているため、来店時は事前の予約が必要。

    精進料理にありがちな地味さとはまったく無縁のレストランです。絵本に出てくるような雰囲気の外観でゆったりとした時間が流れています。お料理はどれもびっくりするような素材と見た目です。味も優しいお味です。こちらでいただいたノンアルコールの白ワインは、全然ジュースっぽさがなく、とても美味しかったです。

  • 式部亭
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町北俣5539 綾川荘内
  • 魚繁
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町木脇1219
  • つかさ亭
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町大字本庄505-1

    いつでも行きたいお店です。いつも迷いながら豚カツカレーにしてしまいます。ボリュームがあり、揚げたての豚カツも絶品でカレーもおいしいです。お子さんには辛いと思いますが。サラダもついています。他のメニューもランチも良さそうですよ。

  • なんどきや
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町大字岩知野551-3

    宮崎でもかなり田舎の方にあります。 ご自宅でご夫婦でやられてるので、知る人ぞ知る!って感じのお店。 入口も家庭の玄関から。。 広いお宅とはいえ、早めに行かないとすぐに満席に。。 お昼は人数制限はナイけど、夜は一日10組限定になってました。 旦那様は茶そばセット、私は天ぷらセット。 使用してるお野菜は自家製だそうです。 天ぷらも熱々で美味しい!! 小鉢は鶏じゃが、良い味してました。 それにデザー...

  • 2階
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町本庄4382-3
  • 森の茶屋
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町大字本庄108乙
  • うなぎ一力綾
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町大字南俣648-4

    少し早めの晩御飯で訪問し、土曜の5時くらいでしたので空いていました。テーブルが3つと座敷というこじんまりとしたお店です。席に着くと鰻の骨を上げたものを出してくれます。うな丼大を頼みました。うなぎが3切れの丼と味噌汁、高菜の漬物、小鉢のサラダが付いてきます。味はスーパーに並べてあるものより少し美味しいかなといった感じ。食べなくても構わないといえばおわかりなると思います。車はお店の前に3台ほど止められ...

  • 江戸串
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町本庄4446
  • せき鳥
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町木脇1112-2 1F
  • 焼鳥きょく
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町本庄4404
  • やき鳥知千
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町本庄4463-2
  • あずま亭
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町大字田尻2387-2
  • 地どり庵 城の平
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町入野2794-2

    せっかく地鶏の食事処に行ったら、チキン南蛮や唐揚げじゃあなくて、地鶏の炭火焼でしょ。 自分で焼きながら食べるので、食べる分だけを焼くことで全部美味しくいただけました。

  • 歩十里
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4319-3
  • すみじ庵
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町大字南俣595-5
  • 和食処 照葉庵
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町南俣1800-19 蔵元綾酒泉の杜

    酒泉の杜にある飲食店です。何回か酒泉の杜には行ったことありましたがこの飲食店は初めての利用でした。宮崎料理を堪能しました。

  • アヤポート
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡綾町南俣693-6
  • 宮崎かしわや
    グルメ/お酒
    宮崎県東諸県郡国富町竹田962-1

宮崎の主要エリア

around-area-map

温暖な気候が魅力の宮崎県は、県内にある「宮崎空港」が三大都市圏と直行便でつながっている、アクセスしやすい観光地です。東京から出発した場合、約1時間50分で到着します。 国の名勝でもある絶景スポットは、阿蘇山の溶岩によって作られた「高千穂峡」です。これは五ヶ瀬川にかかる峡谷で、天然記念物に指定されています。峡谷の断崖からは「真名井の滝」が流れ落ち、とても涼しげな景観を作っています。 ほかにも太平洋の崖の中にある「鵜戸神宮」や、仏説庭園である「妙国寺庭園」など、歴史文化を学べるスポットが数多くあります。 宮崎は、宮崎牛や宮崎地鶏など、ブランド肉が有名な県でもあります。特に宮崎地鶏を使ったチキン南蛮は宮崎発祥の料理なので、ぜひ味わいたいところです。温暖な気候なので南国のフルーツであるマンゴーも良く育ち、名産品の一つです。また、宮崎焼酎や宮崎ワインと言ったお酒も有名なので、お酒が好きな方も楽しめる観光地です。

宮崎の写真集

目的から探す