津久見・臼杵のその他飲食店スポット一覧

  • 鳥料理ゆふ
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市唐人町5組
    東九州自動車道「臼杵IC」から車で約7分。大正2年(1913)建築の木造3階建て民家を改装した風情ある店舗で営む鶏料理の店。厳選した鶏モモ肉を秘伝のたれで焼き上げた名物「ゆふ焼」に鶏もつの酢物、茶碗蒸しなどが付いた「ゆふ定食上」がお薦め。鶏釜めしにポンカラ、茶碗蒸しなどが付いた「釜めしセット」も人気。塩は豊富なミネラルがバランスよく含まれた手造りの自然海塩「なずなの塩」を使用している。「ゆふ焼」はお取り寄せも可能。

    歴史を感じるお店です。昼食で入りました。豊富な鶏料理のメニューが並んでいますが、その中から「ゆふ定食」をいただきました。サラダ、小鉢(鶏肝の酢のもの)、味噌汁とご飯が先に配膳されて、アツアツの鉄板に乗った地鶏モモ肉が出てきます。焼ける音が食欲を引き出してくれます。地鶏のコリッとした食感にシンプルな塩・胡椒の味付けです。地鶏の美味しさを殺さない味付けで大変美味しくいただきました。

  • 小手川商店
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市浜町1組
    JR日豊本線「臼杵駅」から徒歩約15分。幕末の1861年から続く味噌と醤油の醸造元(現・フンドーキン醤油株式会社)が営む食事処。創業当時の趣のある建物で、臼杵の郷土料理が楽しめる。木樽で長期熟成させた極上の麦味噌「昔がたり」を使った味噌汁と、くちなしの実で黄色く色づけた郷土料理「黄飯」などが付いた「みそ汁御膳」が人気。マグロを使った「きらすまめし」が付いた「みそ汁御膳・花野」は要予約。味噌を使った味噌ソフトも人気。

    こちらのショップでは全国に売っているお醤油やドレッシングなどが様々置いてあり、東京の我が家で普段使っているお醤油も、実はフンドーキンのものだと、ここへ来て初めて知りました。 お向かいの小手川酒店ではたくさんの種類のお酒を試飲することができます。焼酎の樽がいくつも置いてある酒蔵を見せてくださり、説明もしてくださいます。歴史とこの辺りの文化を肌で感じる時間を過ごすことができます。

  • -寿司 釜めし うどん- 佐伯 深川茶屋 弥生店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市弥生上小倉945-1

    昼の定食結構安いね。 品数もありコスパ良い感じだね。 駐車場も広くていいね。 佐伯自体が安いのかは初めて行ったから分からないけどね。

  • 焼肉韓国苑 臼杵店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市野田字六反田160

    臼杵で何か食べようと思い、気軽な気持ちで来店しました。ランチの時間帯でしたが、入口で「ランチメニューはありませんが大丈夫ですか?」と声をかけていただいたのはよかったと思います。あまり量が食べれなかったので、数量限定の霜降りタンをいただきました。珍しい霜降りタンで薄いのですが油が出てきて普段のタンとはまた違った味わいでおいしかったです。ライスはこしひかりで小を注文しましたが、大でも料金は変わりません...

  • 高級焼肉 大将軍 大分佐伯店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市駅前1丁目7-10205-7

    お店の名前的にどうかな-と思っていましたがかなり良いお店でした(失礼)看板に偽りはありません。チャンピョンのお店です。

  • 炭焼ステーキ JUEJUE (ジュジュ)
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市中の島1-1-3
  • 呑み処・喰い処 佐伯二八
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市大手町3-3-17
  • しらす料理の豊洋丸
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市米水津浦代浦680
  • 豊後感動本舗
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市臼杵200番地
  • ふぐ料理専門店 ふくまさ
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市二王座73-1
  • 山の幸 由紀ん子
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市宇目小野市2800-2
  • 唐丸屋
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市日の出町9-2
  • 松兵衛
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市弥生大字井崎1579-1
  • 青山ピンコロ軒
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市大字青山大通り5402
  • 南風
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市大字野田227-1
  • 若林うなぎ食堂
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市大字市浜新地5

    ランチをいただきに行きました。臼杵で歴史のあるウナギ料理店さんです。場所は上臼杵駅と熊崎駅のちょうど中間地点、車で行くのが楽だと思います。お昼でしたので、「ウナギ丼」にしました。身の厚い九州産のウナギを使ってっています。焼き方も良くて、皮がパリッ、身はフワツとして食感が良いものです。タレの味は甘すぎず、自分にはちょうど良い感じです。

  • レストランやま咲
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県臼杵市大字戸室あすとぴあ10-9

    感覚としては定食屋さん。 土日の昼時は混雑します。 臼杵ではココかジョイフル、韓国苑くらいしかあまり行かないなぁ、、、 この日はカフェタイムに訪問。 社長がカウンターで寛いでいたので 渋々窓側の席へ。 カウンターが好きなんだけどなぁ、、、 奥様はとても笑顔で接客されており、 感じが良い。 肝心のデザートですが、やはり甘い(>人<;) せっかく美味しいお店ですし、クオリティ上げて欲しいですね...

  • お食事処稲穂
    グルメ/お酒
    大分県津久見市中央町1-41
  • 燦々
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市蒲江大字竹野浦河内12-2
  • 浜千鳥
    グルメ/お酒
    大分県佐伯市蒲江大字野々河内浦590

大分の主要エリア

around-area-map

北部から西部にかけて瀬戸内海と豊前海に面している大分県は、「大分空港」が三大都市圏と直行便でつながっており、東京からは約1時間から1時間35分でアクセスできます。 大分県は、多種多様な温泉が有名な県です。毎年多くの観光客が温泉巡りに赴きます。特に人気の定番温泉地は、「別府」と「湯布院」です。 別府は、湯煙の立ち込める街並みのほかに海岸通りも有しており、趣のある雰囲気の温泉地です。日本の名勝でもある「別府地獄めぐり」といったスポットもあります。 湯布院は、別府と違い「由布岳」という山のふもとにある温泉地です。壮観な山の下には、江戸時代の雰囲気を思わせる情緒豊かな街並みが広がっており、温泉だけでなくお土産物巡りなども堪能できます。 温泉地ではご当地グルメも豊富で、温泉の蒸気を利用して蒸す「地獄蒸し」は、温泉街の代表格グルメです。ほかにも鳥を揚げたとり天やフグ料理、モズクガニを使用したがん汁など、海の幸から山の幸まで楽しめます。

大分の写真集

目的から探す