日田の和食系スポット一覧

  • 想夫恋 本店
    rating-image
    4.0
    91件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市若宮町416-1
    竹田公園の北、若宮町交差点を北西に進むとすぐ右手に見える元祖日田焼きそばの店。九州地方を中心に全国にフランチャイズ展開している老舗の本店でもある。先代は焼きそばの名付け親であるとされ、麺とソースだけでなく乗せる具材に至るまで自社製なのが最大の特徴。セットメニューもあるほか、生卵などトッピングも可能となっている。その他天津やデザートも充実し、焼きそばは贈答用やチルドのお持ち帰り用商品も販売している。

    生たまごのせ焼きそば1130円をたべましたが出てくるまでに20分くらいかかりました、かなり後に来た隣の人といっしょに出てきた。どんなに美味しい焼きそばかと期待したが大したことはない。700円位ならまたリピートするかも。

  • 大はら茶屋
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市田島2-656-6 大原神社上
    日田市田島2丁目にある和食料理店。地元の旬の野菜や山菜を中心とした料理を「花てぼ」と呼ばれる籠に盛り込んだ「花てぼ弁当」が名物となっている。ランチには「花てぼ弁当地鶏焼」や「花てぼ弁当豊後牛くわ焼き」などのセットメニューや一品料理、吉野葛と沖縄の黒蜜を使った「くづきり」なども味わえる。

    旅行の途中でネット検索して口コミの良いこちらのお店を見つけました。 よくぞこんな場所に古民家を移築改良したなと思いました。 花てぼ弁当と弁当プラス地鶏焼きの2つを注文。 花てぼ弁当だけでお腹いっぱいでした。 焼いて出してもらった地鶏焼きは2人でシェアしましたが量も多いのと味が濃く少し後悔。。 花てぼ弁当のお味はしっかりめ。ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し付き。 20種類ぐらいのお料理が少しずつ盛られてお...

  • うなぎ鷺邸 Rotie(ロテイ)
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市隈2-3-16
    大分県日田市、三隈川の畔にあるうなぎ料理専門店。鹿児島県大隅産の活うなぎを使った白焼きやひつまぶし、蒲焼き、かばせいろ等様々なうなぎ料理を楽しむことができる。建物は1943年築の日本家屋で、ノスタルジックな雰囲気が漂う。

    うなぎやタレなどの食材にこだわった美味しいうなぎのお店です。うなぎの他に尾崎牛もいただけます。お店は古民家をリノベーションおり雰囲気が良く、庭の外は三隈川沿いの素晴らしい景色が眺められます。

  • いた屋本家
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市港町3-29

    豆田町の美幸通りを花月川から歩いていって一番奥の方にあります。日田といえばウナギと思いついたのでうな重を食べました。 とても美味しかったですが、ウナギは鹿児島産でしたが、同じ九州ですし美味しければ問題ないです。 天井が高くとてもきれいな室内で、お昼時でしたがちょうどスポット的に空いているのかすぐに入れました。

  • とうふの飛太郎 工場直売店
    グルメ/お酒
    福岡県朝倉市杷木林田159-3
  • 寿し金
    グルメ/お酒
    大分県日田市亀山町5-10
  • 想夫恋 大山店
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市大山町西大山3754

    もやしと小さく切った厚切り肉が具材の焼きそばです。 時々、パリパリに焼けた麺があってとても食感がよく、食べごたえがありました。 お店の方たちもとても感じがよく、テキパキと動いていらっしゃいました。 開店と同時に入りましたがあっという間に満席となり、人気店であることが伺えます。 壁には進撃の巨人の作者、諫山さんのサイン色紙があり、ファンにはたまらないお店だと思います...

  • スシロー 日田玉川店
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市十二町697-1

    やはり安定感のある回転寿司屋ですね。平日夜も結構お客さん多かったです。メニューは全国的に同じですが気軽に寿司が食べられます。

  • 彌助すし 本庄町店
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市本庄町3-9

    ホテル近くの居酒屋で飲んだ後,少し物足らなくて歩いていると通りに面しているこのすし屋に。「一人前でも二人でもいいですか?」「いいですよ」「ここはひたん寿司発祥の店で」「野菜が入っているのですか?」「日田で採れた野菜だよ」出てきた彩は見事。味は・・・人それぞれかな。魚ではだめだという人は無理かも。

  • やな場茶屋
    グルメ/お酒
    大分県日田市若宮町1233-22
  • 寿司処 おこぜ
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市隈2-1-12

    旅先で何となく寿司が食べたくなり、天領日田とはいえ海のない日田市で寿司? 佐伯市の寿司屋さんには行くが、初めての店で、こじんまりしたところ。3人なので 小上がりに、メニューは。松,竹、梅などにぎりでは、わからない。 当日2度目の夜食なのでネタ表を見せていただき、適当に6-8貫と吸い物、赤だしを注文。 ブリ、モイカ、ウニは、まずまず、貝柱とマグロ、イクラは、・・・。 ただ、左下の アラ(クエ...

  • 食事の店 そのだ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市港町5-29

    ふぐ料理をいただきました。福岡から仕入れたふぐは美味かった。あとは自然薯料理も格別でした。老舗料理屋として日田で重宝します。

  • お食事処 いろは
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市中央2-1-20

    宿泊していたホテルから近く、毎日昼食か夕食で利用していました。CPがよい上に定食メニューが豊富です。日替わり定食、焼肉定食、豚生姜焼き、唐揚げ定食、焼き魚定食などの定食類にオムライス、ちゃんぽんなどの一品料理などがあります。営業時間もランチタイムと午後4時-11時までと幅広いので利用しやすい店です。

  • 想夫恋 三本松店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市三本松1-7-20

    日田のB級グルメの日田焼きそばの有名店“想夫恋”の旧本店です。日田に来たので駅近くの店を探して訪れました。結構期待して訪れたのですが、麺が生麺とのことですが、食感は他の店と大した差が無く、ボリュームもコスパも悪くて味も薄かったです。期待しすぎだったな。

  • 食堂 亀の子
    グルメ/お酒
    大分県日田市天瀬町赤岩15-10
  • うまいもんや木乃鞍
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市元町17-18

    히타의 야끼소바 맛집입니다. 버스터미널 바로 근처에 있어서 어렵지 않게 찾을 수 있습니다. 야끼소바가 무척 맛있고 가격도 저렴합니다. 추천합니다.

  • もつ料理幸
    グルメ/お酒
    大分県日田市元町17-15
  • 寶屋
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市元町13-1

    日田駅前にある宴会場を備えたレトロなレストランです。1Fのレストランでちゃんぽんととり天定食をいただきました。あっさり系のちゃんぽんともう少しボリュームが欲しいとり天定食でしたが、美味しく頂きました。

  • 一番どり
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市中央2-3-22

    コースで頼むと鶏料理という料理がたくさん出てきます。個人的には色々な部位のある唐揚げが美味しい。あと豆腐チゲなんかも出てきてこれもまた美味しい。

  • お料理高嶋
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県日田市三本松1-7-8 NTビル1F

    日田にいくつかのお店を持たれているうちの一つ、カウンター数席とテーブル二卓のオーソドックスなお料理屋さん。毎月料理内容を変えられておりこだわって出されているとのこと。身体に優しいものが出たりこれは何?と不思議な味のものが出たり…五千円のコースにして普通に美味しくいただきましたがこれは!というものは無かったような。ご馳走さまでした。

大分の主要エリア

around-area-map

北部から西部にかけて瀬戸内海と豊前海に面している大分県は、「大分空港」が三大都市圏と直行便でつながっており、東京からは約1時間から1時間35分でアクセスできます。 大分県は、多種多様な温泉が有名な県です。毎年多くの観光客が温泉巡りに赴きます。特に人気の定番温泉地は、「別府」と「湯布院」です。 別府は、湯煙の立ち込める街並みのほかに海岸通りも有しており、趣のある雰囲気の温泉地です。日本の名勝でもある「別府地獄めぐり」といったスポットもあります。 湯布院は、別府と違い「由布岳」という山のふもとにある温泉地です。壮観な山の下には、江戸時代の雰囲気を思わせる情緒豊かな街並みが広がっており、温泉だけでなくお土産物巡りなども堪能できます。 温泉地ではご当地グルメも豊富で、温泉の蒸気を利用して蒸す「地獄蒸し」は、温泉街の代表格グルメです。ほかにも鳥を揚げたとり天やフグ料理、モズクガニを使用したがん汁など、海の幸から山の幸まで楽しめます。

大分の写真集

目的から探す