由布院・九重の旅館/民宿スポット一覧

  • 全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家
    rating-image
    4.5
    59件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上2870-1
    スタッフのおもてなしが好評♪全室一軒家風離れ、随一の大露天風呂と8つの家族湯で御寛ぎください♪

    とても雰囲気のある建物、お庭でした。日帰り入浴でしたが、泊まりたいなと思いました。露天風呂に入ると由布岳が見えます。あつ湯、ぬる湯がありました。脱衣所もきれいに整えられていて、気に入りました。

  • 亀の井別荘
    rating-image
    4.5
    147件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上2633-1
    由布岳の麓、金鱗湖につながる1万坪の敷地に20の客室。全室源泉100%かけ流し温泉付。庭の風情と静けさを愉しめる。

    たまたま空いていたので本館で一番お安い客室で41000円のお部屋に宿泊しました。料理は他の方がコメントしてあるとおり貧素。お腹いっぱいにもならない。。。朝食はわずか3品(パンを除く)アメニティは無いに等しく、お茶請けのお菓子も美味しくない貧素なもの。。。 離れや富裕層しか相手にしないという対応が随所に表れていた残念な宿です。本館はオススメ出来ません。客室は暗い上になぜか段差が多い。部屋風呂からは駐...

  • 由布院 玉の湯
    rating-image
    4.5
    169件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上2731-1
    3000坪の雑木林の中、温泉かけ流しの内風呂を完備したお部屋となつかしい山里料理をご用意してます。

    のんびりしたいなら、オススメです。庭の雑草で歩けないとの口コミが有りましたが、自然な様に見せて一定の高さ以上にならないようにしっかりと手を入れているお庭なのでじっくり観察して欲しいと思います。薬品を使わず、ハーブを使って虫が少なくなる様に工夫しています。温泉は最高でした。衛星面の管理もしっかりされているようです。食事は素朴ですが高品質なモノを提供して頂いているのがよく分かりました。華麗な懐石料理を...

  • 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた
    rating-image
    5.0
    127件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川西1253-8
    ■約2万3千坪の広大な敷地の和洋モダンな宿。おおいた和牛や新鮮な川魚など、山里ならではの夕食と森林浴をお楽しみ下さい。

    高齢の母と兄とで宿泊させて頂きました。 朝から雨が降っていて滑りやすい路面でしたが、入退館の際等足の悪い母に寄り添って頂きありがたかったです。 お部屋は綺麗で景色も良く(雨でしたが翌日は晴れていて山々や緑も見えました)気持ちの良い温泉に入りながらの風景は最高でした。 朝方、風で揺れる葉っぱの音を聞いていて、いつの間にかソファーで寝てしまいました。 ウグイスの鳴き声で目が覚めましたが、初めての経験で...

  • 金門坑。
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上460-6
    由布院温泉の高台にあるくぬぎの杜の小さな村金門坑。ゆったりお過ごしいただけます温泉付き離れ7棟、テラスハウス8室

    宿泊前からの電話の応対がよくなかったので たぶん嫌な思いをするだろうなと予想して行きたくなかったのだが、パートナーが犬と一緒に行けるところがなかなかないからということで宿泊しましたが、 結果嫌な思いをして帰宅しました。 食事はまずいと言うと場の雰囲気を壊すので 適当に合わせてましたが、 一泊10万円クラスの宿とは思えませんでした。 あと、スタッフの対応で結局パートナーまで怒らせてしまい嫌な気分...

  • 由布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし
    rating-image
    5.0
    121件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川北1235
    【お二人様限定・大人だけが過ごす極上STAY!】当館の霜降り黒毛和牛は絶品!大人2名様限定・全客室露天付き離れ宿

    夕食はすき焼きorしゃぶしゃぶで、最高級牛肉がドーンと出てくる宿。肉問屋が経営してるそうで、肉質がいいのに値段が安かったです。特別室はすごく広い石造りの露天温泉で大変満足しました。 ただ特別室は5年前税込6万円→7.7万に値上げ。露天温泉がある1番安い部屋も4万→5万になってました。(消費税が5%上がったけど)

  • 由布院温泉 ゆふいん月燈庵
    rating-image
    4.5
    147件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上295-2
    【『ももクロさん』出演楽天トラベルCM2023年秋冬編撮影宿】約1万坪の自然あふれる敷地に全18棟の露天風呂付客室

    今回は本館(由布岳眺望)と特別室(松琴亭)の2泊でした。本館の露天風呂は油津だけがよく見え、長く入りたくなるお風呂です。特別室は川側の部屋ですが、部屋専用の川沿いのスペースがあり、スパークリングワイン、地ビールを堪能しました。天気よく、気温も高かったので気持ちよく過ごすことができました。料理はいつも通りどれもおいしくいただきました。また行きたい宿の一つです。

  • 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋
    rating-image
    4.5
    44件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県玖珠郡九重町筋湯温泉527
    静かな山あいに佇む離れ形式の宿。全10室の露天風呂付客室で、ゆるりと流れる時間を楽しんでいただける。

    筋湯温泉の一番奥側に位置しています。駐車場に車を止めると、おかみさんが出てきて挨拶。アプローチを経て玄関でチェックイン。敷地はかなり広く、全ての部屋に露天風呂がついている。部屋は、暖房が、温泉を利用した、ヒーター。 トイレも最新型の洗浄便座付き。部屋もメンテされていて、バスタオルは、布団を敷きに来た時に交換する徹底さで、高級ホテル並みの対応。 大浴場は、内風呂と露天風呂があり、特に露天風呂の開放感...

  • 湯布院温泉 御宿 由布乃庄
    rating-image
    4.5
    36件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町塚原1009
    離れ・貸切露天風呂・星空に包まれる高原の隠れ家。【楽天トラベルゴールドアワード2019】受賞!

    結婚記念日の旅行で利用しました。 半露天風呂付きの離れで、お部屋も広く快適。 食事は個室で温泉も貸切のためプライベート感が強く、高原にあり周辺も静かなため、ゆっくり過ごすのに打って付けです。 夜は駐車場に出ると天の川を確認できるほどに星空が綺麗でした。 貸切湯には星見スイッチがあり真っ暗になるのですが、木の枝が生い茂っていてあまり見れず、これはちょっと残念かな。 接客も文句なしに心地よく、細やかな...

  • 山の宿 寒の地獄旅館
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県玖珠郡九重町田野257
    ついにサウナ完成!クチコミ高評価は「山奥の秘湯で味わう囲炉裏会席料理」でした。

    頭がキーンとなるくらい冷たいお水、中に入れる人がいらっしゃるとのこと!びっくりしました。体には良さそう!

  • 由布院温泉 御宿 田 離宮
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上2417-1
    【2019年オープン・全7棟。由布岳の麓、朝霧に包まれる宿】全室源泉掛け流し露天・内湯付き離れ宿
  • 由布院温泉 おやど 二本の葦束
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川北918-18
    ★割引クーポンあり★4500平米の敷地の中に全13棟離れ。四季折々の自然を感じ、大露天風呂など全てが貸切風呂
  • 由布院温泉 草庵秋桜
    rating-image
    5.0
    6件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上1500
    【ミシュランガイド2018熊本大分版4レッドパビリオン認定】豪華列車ななつ星を手掛けた水戸岡鋭治トータルデザイン

    ゆったりとした個室で食事をすることが出来ます。先付から最後のデザートまで食べきれないくらいの品数とボリュームです。食べられなくなる方もいるそうです。ボリュームだけでなく繊細に調理されたお料理は本当に美味しくいただけます。有田焼や特注で作られた器も素敵です。元々ゆふいんの料理研究会の代表が料理長をされていた流れを汲んでおります。

  • 高原の隠れ家 スパ・グリネス
    rating-image
    4.5
    52件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-2
    ゜・*.雄大な自然に心癒す旅.*・゜全客室半露天風呂を感じさせるほどの開放感たっぷりの内湯付き

    茜に宿泊しました。頑張っている感は感じるんですが、星野リゾートのようなムード完成形を求める方にとっては難色を示されるかもしれません。家族利用などには最適です。個室に設置されている源泉掛け流しの温泉はちょっとした旅館の貸切風呂レベルのデカさで、内風呂と外風呂あって意味不明な充実度でした。お好きな方はお好きだと思います。お値段なり。期待して行かなければ良い意味で裏切られて良いかと。

  • 湯布院温泉 由布院ユウベルホテル
    rating-image
    4.5
    99件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上1691-8
    2019年楽天トラベルブロンズアワード★受賞しました♪全客室Wi-Fi完備!!

    湯布院の駅から送迎もありますが、お店沿いを金鱗湖に向かって歩いて行きました。途中食べ歩きしながらの散歩も良かったです。 宿は清潔感がありスタッフさんも皆さん好印象でした。お風呂が付いている部屋に宿泊しました。源泉かけ流しで熱いですが、自分好みに温度調整出来て良かったです。 食事はどれも美味しく、見た目もよくボリューム満点でした!またいつか家族を連れて来たいと思えるお宿でした。

  • 星野リゾート 界 阿蘇
    宿泊/温泉
    大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本 628-6
  • 由布院温泉 湯布院山荘 吾亦紅
    rating-image
    4.5
    52件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川南589
    湯布院の高台に佇む絶景宿。全室露天風呂付離れでペット宿泊もOK☆彡掛け流しの温泉と創作和会席に癒されて…

    一緒に行く家族(同居はしていないが、数日前に接した)がコロナに感染し、宿泊2日前にネットでキャンセルしたら、食材をもう全て用意しているから困ると切迫詰まって次の日に電話がかかってきたので、申し訳なくなり、多忙な主人(私たちはもちろん陰性)をなんとか口説いて一緒に泊まってもらうことにした。 100%払うか(宿泊後に然るべき所に問い合わせたら、宿のHPでは2日前キャンセルは50%になっているらしいので...

  • 御宿 ぬるかわ温泉
    rating-image
    4.0
    34件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上1490-1
    お手軽な値段で湯布院を満喫できるお宿です。

    金鱗湖のすぐ近くにある温泉。旅館だが、日帰り入浴も手軽に楽しめる。温泉は無色透明の単純泉。広くはないが、露天風呂になっている。お湯が熱いのが唯一の欠点。

  • 由布院温泉 湯布院別荘 四季彩ホテル
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川上788-2
    全室、35平方メートル以上の広い洋室でゆったりと・・・上質な由布院温泉と湯の坪川のせせらぎと雄大な由布岳を楽しむ大人温泉宿。

    義理の妹夫婦がいるので、湯布院にはよく行きます。夕食を一緒にする時は、ここに素泊りで泊まります。朝食もうまいし何も言う事はなかったのですが・・・ 最近、貸切り家族風呂が満員なんです。15時からチェックインした方から、予約制です。それでも以前は、朝のチェックアウトまでには予約できてたのですが、前回は入れませんでした。 予約された方は、早くチェックインしないと残念な結果になります。せめて事前の抽選とか...

  • 由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由
    rating-image
    4.5
    174件の口コミ
    宿泊/温泉
    大分県由布市湯布院町川北913-11
    早朝に出会える神秘的絶景、『朝霧』が見える宿。2018年、最新のファシリティ、足湯+露天付客室も新築OPEN!

    良いところ:スタッフのおもてなし、対応、部屋からの眺め、プライベート感、インターからの近さ、部屋の備品含めた全て 人によってはマイナス:部屋によってはホテル施設まで遠い!=季節によっては寒い・・・ 由布院中心までは距離有り 夫婦、カップルで優雅に静かに過ごす宿としては非常に良いと思います。

大分の主要エリア

around-area-map

北部から西部にかけて瀬戸内海と豊前海に面している大分県は、「大分空港」が三大都市圏と直行便でつながっており、東京からは約1時間から1時間35分でアクセスできます。 大分県は、多種多様な温泉が有名な県です。毎年多くの観光客が温泉巡りに赴きます。特に人気の定番温泉地は、「別府」と「湯布院」です。 別府は、湯煙の立ち込める街並みのほかに海岸通りも有しており、趣のある雰囲気の温泉地です。日本の名勝でもある「別府地獄めぐり」といったスポットもあります。 湯布院は、別府と違い「由布岳」という山のふもとにある温泉地です。壮観な山の下には、江戸時代の雰囲気を思わせる情緒豊かな街並みが広がっており、温泉だけでなくお土産物巡りなども堪能できます。 温泉地ではご当地グルメも豊富で、温泉の蒸気を利用して蒸す「地獄蒸し」は、温泉街の代表格グルメです。ほかにも鳥を揚げたとり天やフグ料理、モズクガニを使用したがん汁など、海の幸から山の幸まで楽しめます。

大分の写真集

目的から探す