熊本の工場/工房スポット一覧

  • 山村酒造
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県阿蘇郡高森町高森1645
    阿蘇五岳と南外輪山に囲まれた高森町の酒造。宝暦12年(1762)の創業以来、阿蘇地方の寒暖の差を利用し、清らかな阿蘇山の伏流水と阿蘇の米を使用した酒を醸造し続けている。一番人気の「れいざん」は、料理をおいしく味わうためのすっきりとした飲み口が特徴。吟醸酒ブームによって多くの酒蔵が香り高さを極めていく中、地元住民からも愛されてやまない伝統の味を貫き続けている。山村酒造のお酒は試飲も可能なため、自分好みの一品を探すのも楽しい。

    高森町の街中。日本酒「 れいざん 」を産み出す蔵です。最近流行の華やかな酒とは違って、すっきりとした飲み口は、どんな料理にもマッチします。 蔵には酒造りの様子がわかるミニチュアや資料も展示されています。阿蘇観光の途中に、ちょっと立ち寄るのもいいですよ。

  • 球磨焼酎ミュージアム白岳伝承蔵
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県人吉市合ノ原町461-7
    熊本県人吉市にある、米焼酎「白岳」のミュージアム。館内にある白岳ホールには「高橋酒造」の伝統ある製造工程を映像で紹介、また展示コーナーでは道具などを鑑賞することができる。物販には、試飲コーナーなどもあり、「白岳」や「しろ」など、お気に入りの焼酎を選んで購入も可能となっている。

    お酒を飲みませんがお土産を買いに訪れました。 最初、説明の映像を見ます。 お土産目的としては程よい感じでした。 こちらでしか買えないと言われたものだけ購入したのですが、結構種類があり思っていた以上沢山買ってしまいました。

  • 丸尾焼
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県天草市北原町3-10
    弘化2年(1845)創業の、ギャラリーと工房が隣接する窯元。歴史の深い窯元ながら、「生活空間をより豊かにする日用の器」というコンセプトのもと、現代の生活にすっと馴染むモダンなデザインの作品作りを手掛けている。機械による大量生産を一切行わず、すべての作品を習熟した手作業で仕上げているのが特徴だ。ギャラリーでは丸尾焼の作品の他、個人制作の作品も常時展示している。

    特別丸焼きを購入したくてこちらに来たわけではなかったのですが、窯元なので、ちょっと見てみたいと思い立ち寄りました。値段は結構しました。観光地に窯元があると立ち寄るのですが、それぞれ風情があっていい感じですね。こちらも見るだけでしたが、ちょっと気分良かったです。

  • サントリー九州 熊本工場(見学)
    旅行/観光
    熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字八幡水478
    「ザ・プレミアム・モルツ」の製造工程を見学できる工場である。仕込みやパッケージ工程は迫力満点。最後にはビールや清涼飲料の試飲もできる。所要時間は約70分。
  • 千代の園酒造
    旅行/観光
    熊本県山鹿市山鹿1782
    熊本県山鹿市にある日本酒「千代の園」の酒蔵。敷地内には、日本酒を購入できる売店のほか、入場無料の「酒造史料館」があり、歴史や貴重な資料展示などを見ることができる。酒蔵を合わせ、周辺の観光ができる「米米惣門ツアー」なども実施されており多くの観光客が訪れている。
  • 焼酎蔵・繊月酒造
    旅行/観光
    熊本県人吉市新町1
    明治36年(1903)に創業した焼酎蔵。添加物を一切加えず、豊かな清流・球磨川の水と厳選された良質な米のみを原料にした球磨焼酎が、100年を超える伝統の技術で造られている。中でも純米焼酎「繊月」は地元に愛されるまろやかな定番酒であり、最も有名。一般開放された工場に入るとスタッフが丁寧に案内してくれる。ゆっくりと見学した後は試飲や購入も可能。工場限定の商品もあり、愛酒家は見逃せない一所。
  • 末安窯
    旅行/観光
    熊本県荒尾市府本1712-2
  • 小代焼 ふもと窯
    旅行/観光
    熊本県荒尾市府本字古畑1728-1
  • 松の泉酒造
    旅行/観光
    熊本県球磨郡あさぎり町上北169-1
    明治8年(1875)創業の老舗蔵元。人吉・球磨地方の地下水を使ったもろみを蒸留し、今や世界ブランドとなった「球磨焼酎」を作り続けている。「松の泉」は、米と水と人による品質本位で作られた10年以上の古酒で、甕の中で長期間熟成させているのが特徴だ。500余年の歴史と伝統を持つ焼酎蔵は日曜を除く毎日で見学が可能。世界貿易機関(WTO)によって地理的産地表示を認められた「球磨焼酎」をはじめ、古酒や秘蔵酒の試飲も行っている。
  • 高浜焼寿芳窯
    旅行/観光
    熊本県天草市天草町高浜南598
    江戸時代に「天下無双の土」と絶賛された「天草陶石」を代表する窯元。宝暦12年(1762)に上田家六代・伝五右衛門が開窯したのが始まりと伝わる高浜焼を今日まで作り続けている。白く透き通るような質感が特徴の天草陶石は現在でも国内最高品質の白磁原料として有名。有田焼や瀬戸焼など、高級磁器の原料としても利用されている。隣接する資料館では古高浜焼と天草の古文書を展示しており、世界に誇る天草陶石やその歴史を間近に見ることができる。
  • 通潤酒造株式会 寛政蔵
    rating-image
    5.0
    8件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県上益城郡山都町浜町54

    山都町観光のついでに立ち寄りました。造り酒屋ではあまり愛想のいい店に出会ったことがなかったのですが、通潤酒造は店に入ってすぐに声をかけられました。それも一人でなく、三人程。店の中は純米吟醸や梅酒などいろいろ展示してあり、いつもの通り迷いましたが、手頃な純米吟醸酒を購入しました。

  • 九州電力(株)苓北発電所
    旅行/観光
    熊本県天草郡苓北町年柄1091
  • (資)深野酒造本店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県人吉市合ノ原町333

    すでに「しろ」の試飲で軽く酔っている状態で、寄ってみました。ちょっと、入りにくかったが、親切に案内してもらいました。 そして、ここでも、試飲を遠慮なくいただきました。いろんな種類の珍しい焼酎がありました。

  • 花の香酒造(株)
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県玉名郡和水町西吉地2226-2

    花の香というお酒をお土産に購入しましたよ。 水と米にこだわった日本酒はこだわりがある1品でしたね。 スパークリングの日本酒は軽い感じで、スーと飲むことができましたよ!!

  • 六調子酒造(株)
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県球磨郡錦町大字西1013

    熊本の球磨焼酎の老舗です。 初めて訪れました。 酒造名も「球磨の六調子」に由来されていました。 購入して自宅で飲みましたが、スコッチが好きな方にもお勧めです!!

  • 菊鹿ワイナリー
    旅行/観光
    熊本県山鹿市菊鹿町相良559-2
  • ガラス工房 カリヒロ
    旅行/観光
    熊本県天草市五和町御領6850-1
  • フードパル熊本
    旅行/観光
    熊本県熊本市貢町581-2
  • 再春館製薬所 再春館ヒルトップ
    旅行/観光
    熊本県上益城郡益城町寺中1363-1
  • ステンドグラス工房Solanjy(ソランジュ)
    旅行/観光
    熊本県熊本市北区清水新地2-9-1

熊本の主要エリア

around-area-map

熊本県には、世界最大級のカルデラを持つ「阿蘇山」があり、活火山ならではの生きた迫力を体感できます。県内の「阿蘇熊本空港」へは、さまざまな県からアクセスできて、東京からは飛行機を利用して1時間40分ほどで着きます。 阿蘇山だけでもたくさんの見どころがあり、自然観光の定番スポットになっています。他にも、日本の名勝である大庭園「水前寺成趣園」や、松井家の邸宅と庭園がある「松浜軒」など風情ある観光スポットや、キリシタンの関連建造物がある島「天草」など、見どころは豊富です。 また、熊本県は海に面していますが、陸のものを使った郷土料理も多い県です。 小麦粉を団子にして野菜や肉を入れただご汁、蓮根の穴に辛子を詰めた辛子蓮根、ひともじを茹でて白根に巻き付けたひともじぐるぐるなど、どこかなつかしさを感じる郷土料理が多くあります。ご当地グルメでは、熊本ラーメンが有名です。

熊本の写真集

目的から探す