熊本のお役立ち/生活スポット一覧

  • 阿蘇ネイチャーランド
    暮らし/生活/病院
    熊本県阿蘇市内牧1092-1
    熊本県阿蘇市にあるアウトドアショップで、山々と草原に恵まれた阿蘇の自然を満喫できる多彩なアクティビティを提供している。人気の体験は、空から風景を楽しめるスカイスポーツ。丘から地上へとゆっくり降りていくパラグライダーは、初心者向けのコースもある。日の出を眺めながら高さ40mまで上昇する熱気球体験は、保護者同伴なら幼児でも参加可能。その他、乗馬やキャニオニングなど様々な体験コースがある。
  • 人吉クラフトパーク石野公園/道の駅人吉
    rating-image
    4.0
    21件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県人吉市赤池原町1425-1
    日本遺産にも認定された人吉・球磨の伝統工芸が学べるテーマパーク。園内には陶芸館や鍛冶館をはじめ、硝子工房、茶室といった施設が9つあり、職人の指導のもと様々な工芸品の手作り体験を楽しめる。また、九州山地を見渡せる展望台やキャンプ場、小さな子ども向けの公園などが充実し、幅広い用途での利用が可能。地元の特産品を取り揃えた物産館では「きじ馬」「花手箱」のほか、人吉・球磨の土産品を多数扱っている。

    こちらに来て偶然見た番組で知りました。 三徳包丁作り体験¥5000。 凄く丁寧に教えてくれます。 所要時間は90分くらい。 家にある包丁の中で一番の切れ味。 私は来る度に作って親しい人にプレゼントしています。

  • イナダ有限会社
    暮らし/生活/病院
    熊本県八代市鏡町内田438-2
  • 熊本城周遊バス しろめぐりん
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市中央区2-9-32 熊本都市バス本山営業所
  • ブルーグラス
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    暮らし/生活/病院
    熊本県阿蘇郡高森町大字高森2814
    「全国乗馬倶楽部振興会」認定の乗馬指導者資格保持者がインストラクターを務める乗馬クラブ。子ども乗馬スクールをはじめ流鏑馬や上級者外乗など、馬に関する活動すべてを「安全・安心」のスローガンに基づいて行っている。親切丁寧な指導が受けられるため、初めてでも安心して乗馬を楽しむことが可能だ。TVドラマや映画撮影、お祭りや神事などで市町村長や神主が騎乗することも多い。施設内にはレストランや宿泊研修施設が併設されている。

    ネット上の予約の段階で少しトラブルがあったみたいで、少しご迷惑をおかけしましたが、快く乗馬をさせて頂き感謝しています(^^) 初めての乗馬でしたが、阿蘇の景色を眺めながらの乗馬は最高の思い出になりました!! 乗馬をしている姿を写真を撮ってくれて、優しいスタッフの皆さんに感謝しています!! 素敵な思い出をありがとうございました(^^)

  • ふくろく
    お買い物
    熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川温泉内
    黒川温泉郷の細い坂道「いご坂」の途中にある、手拭いを被ったおたふくの看板が目印のタオル屋さん。こじんまりとした風情ある店内で、心地よい肌触りの国産タオルを販売している。入浴前はもちろんお土産選びにも最適なお店だ。人気のオーガニックタオルマフラーは季節を問わず一年中使えるファッションアイテム。そのほか、複数サイズを展開する湯上りタオルや手ぬぐい、ハンカチや手作りバッグなど温泉地らしいアイテムが並んでいる。
  • RECORD HOUSE WOODSTOCK(レコード ハウス ウッドストック)
    遊ぶ/趣味
    熊本県熊本市中央区水道町2-11 漢美堂ビル3F
    創業から40余年の歴史を持つレコードショップ。どこか懐かしい雰囲気漂う店内で、様々なジャンルのアナログレコードを取り揃えている。また、ビンテージスピーカーや真空管アンプを設置。丁寧にドリップした本格コーヒーや各種アルコール類とともに、ビンテージオーディオの音色を楽しめる。週末にはベントを開催しており、音楽をこよなく愛する人々が集まる場となっている。
  • 杖立郵便局
    暮らし/生活/病院
    熊本県阿蘇郡小国町下城3399-1
  • 熊本市役所
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市中央区手取本町1-1
  • 熊本赤十字病院
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市東区長嶺南2-1-1
  • 国立熊本大学
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市中央区黒髪2丁目39-1
  • 熊本県運転免許センター
    暮らし/生活/病院
    熊本県菊池郡菊陽町辛川2655
  • 高森町役場
    暮らし/生活/病院
    熊本県阿蘇郡高森町大字高森2168
  • 熊本大学病院
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市中央区本荘1-1-1
  • 熊本北郵便局
    暮らし/生活/病院
    熊本県菊池郡菊陽町光の森2-6-1
  • 熊本市役所 桜の馬場城彩苑総合観光案内所
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    旅行/観光
    熊本県熊本市中央区二の丸1-1-3

    熊本城の入り口に、「桜の馬場 城彩苑」という江戸時代の城下町を再現したような一角がありました。おみやげ屋さんや飲食店が建ち並んでいましたが、こちらの観光案内所も、その中にありました。 熊本城のパンフレットでも見てみようと思って立ち寄りました。熊本城はもちろんですが、私たちがこの後向かおうと思っていた水前寺公園など、広く熊本観光のパンフレットもありました。

  • 天草市役所
    暮らし/生活/病院
    熊本県天草市東浜町8-1
  • 熊本県庁
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18-1
  • セイノースーパーエクスプレス株式会社 玉名営業所(航空)
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    暮らし/生活/病院
    熊本県玉名郡和水町前原1920

    友人に連れられ初めてのBABBI体験。どのフレーバーも美味しそうで、2種盛りまでしかないのが残念でした。私の好みのサラッとしたジェラートよりミルキーな感じ(?)でしたが、再訪して違う味も試してみたいです。次回はいい季節にテラスでぜひ。

  • 熊本大学 黒髪南地区(黒髪南キャンパス)
    暮らし/生活/病院
    熊本県熊本市中央区黒髪2-39-1

熊本の主要エリア

around-area-map

熊本県には、世界最大級のカルデラを持つ「阿蘇山」があり、活火山ならではの生きた迫力を体感できます。県内の「阿蘇熊本空港」へは、さまざまな県からアクセスできて、東京からは飛行機を利用して1時間40分ほどで着きます。 阿蘇山だけでもたくさんの見どころがあり、自然観光の定番スポットになっています。他にも、日本の名勝である大庭園「水前寺成趣園」や、松井家の邸宅と庭園がある「松浜軒」など風情ある観光スポットや、キリシタンの関連建造物がある島「天草」など、見どころは豊富です。 また、熊本県は海に面していますが、陸のものを使った郷土料理も多い県です。 小麦粉を団子にして野菜や肉を入れただご汁、蓮根の穴に辛子を詰めた辛子蓮根、ひともじを茹でて白根に巻き付けたひともじぐるぐるなど、どこかなつかしさを感じる郷土料理が多くあります。ご当地グルメでは、熊本ラーメンが有名です。

熊本の写真集

目的から探す