熊本の食堂スポット一覧

  • 山賊旅路
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市黒川2127
    阿蘇市は阿蘇五岳と世界最大級のカルデラ、広大な草原を有する。人手で収穫される阿蘇高菜は、細長くしんなりしづらい特性から漬物に適している。熊本の代表的な郷土料理「高菜めし」は、阿蘇高菜漬けを炒めてご飯に混ぜ、錦糸玉子をトッピングする。また、「だご汁」は小麦粉の団子を根菜や椎茸と一緒に味噌で煮込んだ料理で、地域により味噌や風味が異なる。これらは長年地元の人々に親しまれ、家庭の味として伝承されてきた。
  • 味処お川
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区上通町4-10 とらやビル3F
    通町筋電停から徒歩3分ほどの距離にある食事処。熊本城の大天守を一望できる店内で、プロの板前が作る家庭料理を提供している。カウンターの大皿に盛り付けられているのは20種以上の日替わり大鉢。馬刺しや一文字ぐるぐるといった熊本郷土料理のほか、海苔の佃煮や肉じゃがなど様々な料理が並ぶ。その中から好きな料理を選んで地酒と一緒にいただくのが「お川流」だ。どこか懐かしさが感じられる店内は一人でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気だ。

    他県からの旅行でこの店を予約して行きましたが、いきなり大将から「予約を知らない、女将から聞いてない」と言われて、そのまま帰ってきました。幸いホテルにお勧めの店を紹介してもらい事なきを得ましたが、折角の旅行が台無しになるところでした。口コミは良いのに「なぜ?」という気分ですが、馴染みには優しく、一見にはツレナイのかなと感じました。

  • ぽぽぽ食堂
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市東区三郎1-14-3 Nビル102
  • やよい軒 西合志店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県Kumamoto合志市須屋709-2

    夕飯時に利用しました。定食といえば、やよい軒です。チキン南蛮定食を注文しました、とても美味しかったです!

  • やよい軒 上通店
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県Kumamoto熊本市中央区上通町8-19生駒本店ビル

    いつも安定の味です お昼なので昼食として 生姜焼肉定食を食べに行きました。 チェーン店なのでいつもと変わらない味で 美味しく頂きました。ご飯お代わり自由なので 思う存分食べることが出来ます。 コスパもいいので満足です。

  • やよい軒 下通店
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区下通2丁目1-30

    晩ご飯で、麻婆豆腐定食食べました ちょっと辛かったのですが、 美味しく頂きました 唐揚げもついていて、ご飯もお代わりしたせいか 満腹になりました。 コスパもよく普通においしいと思います。 通町筋からは新市街近くまで歩くので ちょっと遠い感じもしますね。

  • やよい軒 桜木店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市東区桜木6丁目394-2

    16時ぐらいになるとランチやってるお店は、ほとんどないですが、24時間営業の やよい軒 下通 さんは非常に助かります 笑 鯖の塩焼きをオーダーすることが多いですが、今日はから揚げ定食にたまごをトッピングです! 10分程待って、アツアツのから揚げが登場です。 ひとかじりしたら、ちょっとやけどしました...

  • やよい軒 嘉島店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県上益城郡嘉島町上島2167ー1

    定食類が豊富で毎回満足しています。 同じチェーン店でもここはピカ一。 ショッピングモールのレストラン街よりこちらを選びます。 駐車場もゆったり、食券も買いやすく 至れり尽くせりです。

  • やよい軒 南高江店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市南区南高江3丁目5-97

    通りがかりにランチとして利用しました。夏メニューの冷や汁ととり天定食を食べました、独特の食べ方で美味しかったです。 宮崎行ったときに中々食べれないので、どこでも食べれるのは大変ありがたいですね

  • やよい軒 熊本田崎店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市西区田崎町380-17

    いろいろな定食が揃っていて、券売機を使って食券を購入するスタイルなので、スムーズだと感じました。ご飯はおかわりをすることができ、おなかいっぱい食べることができました。駐車場がイオンタウンと共有なので広くて便利です。

  • まいどおおきに食堂 まいどおおきに食堂水前寺食堂
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区水前寺公園12-43

    店舗数は多くないけども全国チェーンのお店です。 好きなおかずを好きなだけ 食べれるのは ありがたいシステムです。 水前寺公園のすぐそばに位置している食堂ですが平日の19時頃でもさほど混雑していませんでした。

  • 山本のハンバーグ 熊本桜町店
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区桜町3-10
  • 太平楽
    グルメ/お酒
    熊本県人吉市紺屋町123
  • JAPANESE BAR(ジャパニーズバル) カミノウラ食堂
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区南坪井町2-16 サクセスビル2 1F・2号
  • gingila(ギンギラ)
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区西子飼町7-7
  • 中華食堂 栄耀
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市西区田崎町430-10
  • コップンカー食堂
    グルメ/お酒
    熊本県八代市通町8-2 森本ビル 1F
  • 龍神橋食堂
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県熊本市中央区渡鹿6-1-91

    熊本大学に通う息子が連れて行ってくれた昔ながらの食堂といった趣があるお店です。地元感が強いので私のような県外から行く人間にはワクワク感があったのですが、案の定私たちの他に来店していたのは営業車のサラリーマンや近所の人でした。 メニューは定食系が多かったですがせっかくの熊本ということで太平燕をチョイスしたところちょっと胡椒が強かったですが美味しくいただきました。まちなかの有名店も良いですがこんな雰囲...

  • めしのやまいち
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市内牧235

    内牧温泉に行き、いときん食堂に向かいましたが2時間待ちと言われ、諦めて向かいの店に。ほとんどのお客さんが、いときん食堂から流れてきた人だと思います。 旅行者にはいときんさんの美味しさも分からないので充分美味しいあか牛丼でした。 漬物も食べ放題です。@1700円

  • 奥村鶏卵直売所
    お買い物
    熊本県熊本市西区田崎町484 くまもと田崎市場内

熊本の主要エリア

around-area-map

熊本県には、世界最大級のカルデラを持つ「阿蘇山」があり、活火山ならではの生きた迫力を体感できます。県内の「阿蘇熊本空港」へは、さまざまな県からアクセスできて、東京からは飛行機を利用して1時間40分ほどで着きます。 阿蘇山だけでもたくさんの見どころがあり、自然観光の定番スポットになっています。他にも、日本の名勝である大庭園「水前寺成趣園」や、松井家の邸宅と庭園がある「松浜軒」など風情ある観光スポットや、キリシタンの関連建造物がある島「天草」など、見どころは豊富です。 また、熊本県は海に面していますが、陸のものを使った郷土料理も多い県です。 小麦粉を団子にして野菜や肉を入れただご汁、蓮根の穴に辛子を詰めた辛子蓮根、ひともじを茹でて白根に巻き付けたひともじぐるぐるなど、どこかなつかしさを感じる郷土料理が多くあります。ご当地グルメでは、熊本ラーメンが有名です。

熊本の写真集

目的から探す