平戸の食料品スポット一覧

  • 平戸蔦屋
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県平戸市木引田町431 按針の館内
    江戸時代に日本最古の菓子図鑑が作られ、独自の菓子文化が花開いた平戸。九州最古の菓子店で、ポルトガルから伝わった南蛮菓子や昔のレシピを再現したオリジナリティあふれるスイーツを味わってみよう。

    カスドース、牛蒡餅などの平戸を代表するお菓子のお店。それ以外の生菓子なども置いてあり種類も豊富でした。 そして何より素晴らしいのがイートインスペース。自分は徒歩で平戸観光していたため、一休みさせてもらいました。 200円のコーヒーとお菓子を購入し、座敷スペースでゆっくりできます。Wi-Fiも使えました。 一休みできそうな喫茶店なども少なそうな中で、とても助かりました。

  • 湖月堂老舗
    グルメ/お酒
    長崎県平戸市岩の上町1247-2 平戸物産館内
    平戸市岩の上町の国道383号線沿い、「平戸物産館」内にある菓子店。約460年前にポルトガルから伝来した菓子「カスドース」を製造販売。平戸藩主・松浦家で長らく門外不出とされた、カステラ生地を使った伝来当時の製法を継承。天皇皇后両陛下にも献上された伝統菓子として知られる。
  • 旬鮮館
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    お買い物
    長崎県平戸市宮の町655-13
    平戸市宮の町の海岸通り沿いにある海産物直売所・食堂。平戸漁協の直営で、地元で穫れた旬の魚介を販売している。購入した魚は、食堂で刺身などに調理してもらい、新鮮な状態で味わうことができる。

    11月の土曜日に利用しました。何回か店の前を車で通過したのですが、行列で駐車場にも入れなかったのであきらめていました。今回は11時くらいに駐車場に入り、一番乗りでした。2人で刺身定食800円と煮魚定食900円、あと焼きカキ500円を1個ずつ注文しました。カキは少し高い気もしましたが、十分身が詰まっていて、満足しました。豪華ではないですが、値段以上に満足できました。

  • 牛蒡餅本舗 熊屋
    グルメ/お酒
    長崎県平戸市魚の棚町324
    魚の棚通り沿いにある和菓子屋。創業240余年という老舗で、茶道「鎮信流」の茶菓子を起源とする「牛蒡餅」が名物。元来は黒砂糖を使用したもののみだったため、その色合いと形状からごぼうに例えられたが、現在では様々な彩りを楽しめる。よもぎ入りの生麩を使った「麸まんじゅう」や、ポルトガル直伝の技法で作られる「カステラ」などの菓子も販売。
  • 菓子工房 えしろ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県平戸市崎方町835-5
    オランダ商館通り沿いにある和洋菓子店。古い町屋をリノベーションして店舗として利用。自家製のつぶ餡を使った「きなこロール」や、「平戸ひらめまつり」にちなんだ「ひらめサブレ」をはじめ、ケーキや焼き菓子などを販売している。

    ケーキや焼き菓子がありました。食べる場所も時間もなく、名物の焼き菓子ほか、クッキーなどだけ買って帰りました。どれも美味しかったです。

  • 福田酒造
    旅行/観光
    長崎県平戸市志々伎町1475
    平戸市志々伎町にある酒蔵。元禄元年(1688)創業の老舗で、平戸藩の御用酒としても飲まれていた清酒「福鶴」や、県産の春じゃがいもで仕込む焼酎「じゃがたらお春」などの酒を醸造している。工場見学を受け付けており(要問合せ)、酒造りの道具などの資料展示も行っている。
  • 生月漁協 おさかな市場
    お買い物
    長崎県平戸市生月町壱部浦168-2
    県道42号線沿いにある海産物直売所。地元漁協の直営で、生月島沖合に仕掛けられた定置網から水揚げされる鮮魚を販売している。毎朝獲れたての旬の魚介を直売価格で購入できる。
  • 平戸瀬戸市場
    rating-image
    4.0
    37件の口コミ
    お買い物
    長崎県平戸市田平町山内免345-15

    平戸で海の食べ物悩んだ末にイカタコ天丼を食べることにしました。イカタコの天ぷらの他に玉ねぎ、カボチャ、ニンジンの天ぷらも入ってました。見た目と食感はイカとタコの区別がつかず衣から中身が見え始めて分かる。タコは基本足が多い。塩と天つゆで食します。結構満足な量です。

  • ほっともっと 田平店
    お買い物
    長崎県平戸市田平町山内免333-14
  • ほっともっと 平戸店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    お買い物
    長崎県平戸市築地町479-1

    なんだかんだで20分位待ちました。ほっともっとはコンビニ弁当より断然おいしいと思いますが待ち時間だけはなんとかならないものかと。

  • セレモニーふるさと
    お買い物
    長崎県平戸市前津吉町300
  • 松口乾物店
    お買い物
    長崎県平戸市浦の町664
  • 市瀬酒店
    お買い物
    長崎県平戸市田平町小崎免402-16
  • 井元建設
    暮らし/生活/病院
    長崎県平戸市大島村神浦174
  • 尾崎酒店
    お買い物
    長崎県平戸市生月町壱部4756-4
  • 久保酒店
    お買い物
    長崎県平戸市生月町里免1681-2
  • さざん平戸口店
    お買い物
    長崎県平戸市田平町山内免308
  • 末永商店
    お買い物
    長崎県平戸市木ヶ津町1136
  • 辻屋酒類販売店
    お買い物
    長崎県平戸市大島村神浦18
  • つよし酒店
    お買い物
    長崎県平戸市津吉町791-20

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す