小浜・雲仙・島原のその他和食スポット一覧

  • 御食事処 都一
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市桜町968

    7月の連休中、日曜日の夜は「満席です。」と断られましたが、月曜日のお昼は食事できました。 湧水御膳(7-8月限定メニュー)をいただきました。 ミニ具ソーメン、鶏の唐揚、魚の南蛮漬、小鉢、ゴーヤの佃煮、かんざらし、ご飯 私は鶏の唐揚が食べられないので、お店の方に相談したところ、魚に変えてくれました。美味しかったです。島原のいいとこどりなメニューでした。

  • たら福亭
    rating-image
    3.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市小浜町雲仙325

    温泉神社前にある庶民的な食堂三軒の一つ。 入店すると2歳のかわいいお孫さんがお出迎え。 子供連れだったので、畳敷きの上がり込みを使わせていただき、トルコライスに長崎皿うどんを実食。いずれも素朴な家庭料理の味わい。

  • ラ プラージュ
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市弁天町2-7331-1 ホテル南風楼内

    南風楼で食事した際に、朝食会場がこちらでした。 ビュッフェスタイルですが、メニューも多くとても満足です。 和食もメニューが多く、島原名物の具雑煮やかんざらしもありました。 フルーツも多く、しゃぶすき焼きやラーメンもあったり。 アイスクリームもいいです。 前夜には、食べ放題バイキングもあり、蟹や寿司、お酒も飲み放題で良かったです。 ただ夜は地元の方が多いので混雑してます。

  • ふるさと料理 ほたる
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市国見町神代丁1344-1
  • 庄屋 イオン有家店
    お買い物
    長崎県南島原市有家町山川136 イオン有家店 1F
  • 次郎長
    グルメ/お酒
    長崎県島原市高島1-334
  • 菜かの
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市江戸丁1778-2

    島原城と武家屋敷の間、時鐘楼のある通り沿いにある料理店。座席はカウンター、テーブル、小上がりがある。島原名物の「具雑煮定食」(1,300円)を注文。具雑煮とは島原で正月に食べる雑煮で、天草四郎が考案したと言われている。土鍋の中に餅と様々な具材が入っており、出汁の効いたすまし汁で煮込まれている。「名物に美味いものなし」と言われるが、この名物はなかなかおいしいものであった。

  • 仲よし
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市有明町大三東丙198-2

    関西の旅番組で紹介されていました。長崎Wスーパーポーク丼というのがあります。それにローストビーフもWスーパー丼を食べました。ご飯のなかに角煮が入っているんです。斬新などんぶりでした。

  • 吾妻の里
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市吾妻町布江名762-1
  • 有明食堂
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市愛野町乙597-1
  • 味太櫓
    グルメ/お酒
    長崎県南島原市北有馬町己760
  • お食事処ちどり
    グルメ/お酒
    長崎県南島原市有家町大苑17-7
  • お食事処 かんざき
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市瑞穂町西郷己258-4
  • 雲仙ドライブインもみじ
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市小浜町南木指2690-1
  • もとよし食堂
    グルメ/お酒
    長崎県島原市有明町大三東戊454-4
  • 安兵衛
    グルメ/お酒
    長崎県島原市高島2-283-1
  • 朝日食堂
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市小浜町雲仙325

    雲仙の山を登った後の帰りに立ち寄りました。紅葉の見ごろも終わった季節の平日のためか、店内はすいていました。

  • そば幸 国見店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市国見町土黒甲43-4

    和食メニューの中にハンバーグ定食があったので、おいしそうな写真につられて注文しました。 ハンバーグが柔らかすぎて箸で持っても落ちそうなくらい。噛みごたえはなく流動食のようでした。 お年寄りには良いのかもしれませんね。 そば幸というくらいなので、そばか丼物にしとけばよかった。。。 次回リベンジします。

  • そば幸 多比良店
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市国見町多比良戊314
  • お食事処 ふれあい
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市小浜町雲仙434

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す