長崎の中華/焼肉/アジア/エスニックスポット一覧

  • 中華料理 四海樓
    rating-image
    4.0
    687件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市松が枝町4-5
    ちゃんぽんと皿うどんの元祖として有名な中華料理店。丸鶏2-3羽と豚骨と鶏骨を3-4時間かけて炊き上げたスープは、クリーミーで滋味に富んだ味わい。5階建てで、5階が個人客向けの展望レストラン、2階がちゃんぽんの歴史を紹介するミュージアム、1階が売店として営業されている。

    さすがちゃんぽん発祥というだけあり、大変美味しかったです。 ランチで30分以上待ちましたが、その甲斐ありました。 ちゃんぽんと皿うどんをいただきました。東京でいう皿うどんとは異なりますが美味でした。

  • 会楽園
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町10-16
    長崎市新地町、長崎中華街の北門近くにある中華料理店。長崎名物のちゃんぽんや皿うどん、一番人気の東坡肉(トンポーロ)をはじめ、100種類以上の単品料理を取り揃える。2人前から4人前のファミリーセットや、ランチ(日曜祝日除く)には定食も提供。最大100人まで対応する個室も備え、団体でも利用できる。
  • 紅灯記
    rating-image
    4.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市万才町3-2
    長崎市万才町にある中華料理店。雲仙豚や長崎和牛、旬の魚介など、長崎の食材を活かした中華料理を提供している。細切りにした自家製広東風チャーシューとネギを盛った「ネギソバ」は、創業以来の看板メニューとなっている。

    夫婦二人で長崎訪問のおり、地元にいる同僚が招待してくれたこじんまりした中華料理店。前菜・点心・海鮮料理、お魚料理、長崎和牛など全8品はどれも丁寧でかなり上品味で大満足でした。 この時期、コロナ対策も万全でした。 2時間以上かけてゆったりと過ごしましたが、テイクアウトで来店される方が引きも切らず人気の程がうかがわれました。 再訪したい店です。

  • 雲龍亭 本店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市本石灰町2-15
    長崎市本石灰町にある一口餃子専門店。玉ねぎ、にら、にんにくを入れてカリッと焼き上げたスタミナ満点の一口餃子は昭和30年(1955)創業以来、長崎の名物として親しまれている。一口餃子のほか、「キモテキ」、「キモニラ」、「ブタニラ」、「ニラトジ」などのメニューも。
  • 京華園
    rating-image
    4.0
    69件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町9-7
    長崎市新地町、長崎新地中華街にある中華料理屋。長崎名物のちゃんぽんや皿うどんをはじめ、飯類や麺類、一品料理など、中華料理の代表的なメニューから、旬の山海の幸を活かしたメニューも提供。6階建ての店舗には100名までの大広間も備える。

    ちゃんぽんは以前食べたことがあったので、今回は長崎の皿うどんを食べたいと思っていました。事前に調べてランチにホテルの近くにある会楽園さんに行きましたが、貸し切りで利用できず。 そのため向かいにあるこちらを利用。皿うどん太麺を注文しました。 これがあまり自分に合わず。長崎ぽいと聞いていた太麺の特徴、餡、甘さなどが感じられず。ソースをかける食べ方もあるようですが、そもそも自分にはソースが提供すらされま...

  • 新和楼
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町11-18
    長崎市新地町の長崎新地中華街にある中華料理店。昭和3年(1928)に創業した中華街でも指折りの老舗で、特製のちゃんぽんや皿うどんをはじめ、週替りのランチメニューやファミリーコースなどを提供している。店内には大広間も併設。

    長崎の中華街にある老舗中華料理店です。ランチに皿うどんをいただきました。大きめの皿にたっぷり餡がかけてあります。具材は豚肉、海老、イカ、アサリ、蒲鉾、竹輪、たっぷりの野菜(キャベツ、モヤシ、玉ネギ、キクラゲなど)です。味付けはリンガーハットの味に慣れた身には甘すぎです。本場長崎の皿うどんよりリンガーハットの方が美味しいという人がいますが、これならそう思うのも無理ないかと思います。餡のベースは鶏の出...

  • 王鶴
    rating-image
    4.0
    55件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町12-3
    長崎市新地町、長崎新地中華街の東門近くにある中華料理店。手作りの皮で巻いた名物の春巻きや、海鮮を豪華に盛った「八宝海鮮ちゃんぽん」、「八宝海鮮皿うどん」などの中華料理を提供。日替わり定食のランチや、各種コースメニューも。

    地元の人間だが、中華街はここ一択。 スープは恐らくモミジを使っていて昔から変わらない味。 ちゃんぽんはここが長崎で一番美味しい。

  • めがね橋 共楽園
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市古川町5-4 kyoビル1F
    日本三大名橋のひとつ「眼鏡橋」からすぐのところににある中華料理店。中島川に面したお店で長崎名物のちゃんぽんと皿うどんを提供している。お店の看板メニューはコクのあるサラサラスープが特徴のちゃんぽん。風味にこだわったスープはもちもち麺との相性も抜群だ。地元で長年愛され続けるお店には、連日のように通う常連客はもちろん、遠方から訪れる観光客の姿も多い。

    さほど小さな店ではない 厨房も大き目でスタッフも4人いる。昼少し前に入店 最も注文が多かろう ちゃんぽんと皿うどんを注文すると 30分から1時間かかると告げられる?団体客でも突然入ったのかなと思ったけど 最初から狙ってた店なので我慢して待つことに その間も結構 来店客があきらめて帰ってゆく。30分ほどで料理は出てきたが ウナギ屋じゃあるまいし 麺類に30分はちょっと ちゃんぽんは割と軽めのスープで...

  • 中華菜館 福壽
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町2-5
    長崎中華街から1本はずれた西門前にある中華料理店。真っ赤な外観が印象的なお店で、長崎のソウルフード「長崎チャンポン」や本格的な中華料理を作り続けている。定番メニューのチャンポンは魚介と野菜の旨味がたっぷり染み込んだ極上の一杯。味はもちろんコストパフォーマンスも高いことから、地元の人々のみならず世界中の観光客が訪れる。個室を完備した店内は、家族連れや小さいお子さんと一緒でも入りやすいと評判だ。チャーハンや麻婆豆腐、餃子など豊富なメニューを取り揃えている。

    日本三大中華街とその近辺の店-横浜・長崎・神戸の中でもトップクラスの菜館です。 常にぶれる事の無い丁寧な調理、後口の良い軽さ、素材の良さ、唯一残念だった接客の素っ気無さもなくなり昨今は親切丁寧でもう云う事なし。 訪問初日は前菜(美味なる皮蛋豆腐や煮凝り、豚の胃袋、蒸し鶏等)とハトシ、二回目はチャンポンとハトシをオーダーしたが両日ともお見事でした。 食べログの怪しげな口コミに踊らされず、こういう良...

  • 四川菜Rinrin
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市高浜町4004-4
  • 中華料理 西湖
    rating-image
    4.0
    50件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町9-10
    長崎市新地町の長崎新地中華街にある中華料理店。「おいしいものを低価格で」をモットーに、白湯スープをブレンドした特製ちゃんぽんや、人気のエビチリなど、四川料理ベースの中華料理を提供している。単品のほか、コース料理も提供しており、各種中国酒と共に味わえる。

    2匹の竜が目を引くお店です。昼時で混雑していましたが、ちょうど空きができ2階で食事をとることができました。 店内も丸いテーブルに木製の背もたれの高い椅子で、中華風。4人でそれぞれ違うものを頼んだので、少々時間がかかりました。ジャージャー麺は味付けは濃いめながらおいしかったです。

  • 雲龍亭浜んまち
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市浜町10-3
  • 長崎中華街 蘇州林
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市尾上町1-67
  • 茶房 泰安洋行
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地中華街10-15

    中国雑貨やお菓子がリーズナブルに買えるお店です。2階で花咲くお茶の中国茶なども美味しくいただけます。ただ、なんと言っても「よりより」は後を引くお菓子です。一押しです!

  • 宝雲亭 本店 とり福
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市銅座町8-9

    一仕事を終え、お腹がペコペコだったのでとりあえずこの店で唐揚げとビールで落ち着こうとなり来店しました。一口餃子の宝雲亭と同系列のため餃子も頼むことができます。骨つきの唐揚げが好きでした!

  • 中華采館 春夏秋冬
    rating-image
    3.5
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町11-15

    新地中華街を歩いていて前で売っていた角煮まんじゅうとハトシにそそられて購入しました。角煮まんじゅうはコッテリしない美味しいものでした。ハトシは小さめでしたが、長崎でしか堪能できないものなので久しぶりに口にしました。

  • 楊家菜房 翠獅庭
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町9-8

    中華街で目当てのお店に行くと臨時休業だったため、開いているお店を探すもほとんどなく、こちらが開いていたので入店しました。 客はおらず貸し切り状態。 ちゃんぽんを食べようとしましたが、メニューに「翠獅庭ちゃんぽん」とあり一番人気の文字が。 普通のちゃんぽんとの違いは海老や牡蠣、肉団子が入って豪華なこと。 お腹がとても空いていたのでボリュームがありそうに見えたこちらを注文。 ちゃんぽんは白濁したスープ...

  • 福海楼 ヒルトン長崎
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市尾上町4-2 ヒルトン長崎 2F
    長崎の豊かな素材を活かした中国料理を現代風のアレンジでお楽しみください。
  • 紅虎餃子房 ゆめタウン夢彩都店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市元船町10-1 ゆめタウン夢彩都4F

    ゆめタウンの飲食店街の一角。全国的なチェーン店ですが、おいしい中華料理を気軽に味わえるのがいいところ。

  • 牛角 長崎思案橋店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市油屋町2-2 澤美ビル1F

    東京で焼肉屋さんに迷ったら、牛角に入ります。長崎でも焼肉を食べたいとき、お店選びに迷ったので牛角に入りました。いつもの味で安心でしたが、長崎の鍛冶屋町には多くの焼肉屋さんが軒を連ねていましたので迷いに迷いました。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す