長崎のかに/ふぐ/魚料理スポット一覧

  • 海鮮市場 長崎港 出島ワーフ本店
    rating-image
    4.0
    106件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ1F
    長崎市出島町の複合商業施設「長崎出島ワーフ」内にある海鮮料理屋。店内の生け簀を泳ぐ長崎の旬の地魚や、築地から直送されるマグロなどを使い、様々な種類の海鮮丼をはじめ、刺身や寿司、定食や一品料理などを提供している。長崎港に面したテラス席からは長崎の夜景も楽しめる。

    サバの塩焼きがレベルが高く、最高に美味しいです。ロケーションは、長崎港の桟橋の目の前て、眺望はもうしぶんあありません。ひるまにいかましたご、の上ない、良い景色でした。恐らく、伊王島がわからも見てみたい来ましれません

  • 二見
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市茂木町2211-3
    JR長崎駅より「ながさき出島道路(オランダ坂トンネル)」経由で約15分。目の前に広がる橘湾で獲れる、豊富な旬の天然活魚にこだわる海鮮料理の店。大小17室の部屋はすべて海に面し、湾の景色を眺めながら食事ができる。季節によってメニューは異なり、4月から1月は「小海老のオドリ喰い」、6月から7月は「ハモつくし料理」などが名物。四季を通して楽しめる「浜焼」も、使われる食材は季節や天候などによって変化する。
  • おおとり丸
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市野母町1432-13
    長崎市野母町にある海鮮料理屋。現役の漁師が営んでおり、その日の朝に穫れた新鮮な魚介を使った刺身や塩焼き、煮付けなどの一品料理や定食を提供している。また、かまぼこ作りを魚をさばくところから体験できる体験学習(要予約)も実施している。

    伊勢海老解禁に併せて行ってきました。8月の本当の終わりぐらいからこの野母崎エリアでは伊勢海老まつりが開かれてるのです。毎年日付が変わりますので事前に調べて行って下さい。私にとって旅行の目的となる素晴らしい伊勢海老です。写真は最後の伊勢海老のお味噌汁ですが、伊勢海老のお刺身も超絶絶品です。

  • 御飯
    rating-image
    5.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市油屋町2-32
    崇福寺通り沿いにある食事処。毎日市場から仕入れる長崎の新鮮な魚介を使った料理を提供している。夜には値段別に数種類のコース料理も提供しており、いずれのコースでも看板メニューの鯛めしを味わえる。昼の利用は要予約。

    鯛めしと地元で採れた魚料理と、日本酒が豊富な店です。普段、食べられない様な旬の魚が食べられます。小さな店ですけど美味しくいただきました。締めは鯛めしが定番です。

  • 桃源洞
    rating-image
    5.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市籠町8-33
    長崎市籠町にある海鮮料理屋。鮮度にこだわった天然物の活魚を使った料理を提供。旬の地魚や、伊勢エビ、アワビ、クジラなど海の幸のほか、佐賀県産や長崎県産の牛肉の炭火焼きなどの料理も、全国の地酒と共に味わえる。

    海鮮丼を注文しました。海鮮丼はお刺身がたっぷりで食べ応えがとてもあり、美味しかったです。オススメです。

  • いけ洲居酒屋むつ五郎
    rating-image
    4.5
    38件の口コミ
    お買い物
    長崎県長崎市八幡町9-8

    イカ刺し、最高でした。勿論、刺身以外も美味しいです。 アジフライも生簀から揚げたアジで、新鮮なので、とても美味しくビックリしました。

  • 長崎海鮮 saruuukey(サルーキー)
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市京泊3-1929-20
  • 海鮮市場 長崎港 新地店
    rating-image
    3.0
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市銅座町3-15 1F

    中華料理を中華街で堪能した日の夜は、やはり日本食になりました。長崎最終日の夕食は、銅座に行きました。昼間に食べすぎたので軽めの食事を探していたら、この店を見つけて入りました。「海鮮丼」をいただきました。ネタは種類が多く、プリプリした食感で新鮮さを感じます。特に海老は甘みがあって美味しかったです。チェーン店のようですが、手軽に利用できるお店だと思います。

  • 海鮮市場 長崎港 長崎駅前店
    rating-image
    3.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市大黒町7-4

    長崎駅前の駅前商店街の真ん中辺りにある海鮮のお店です。 ランチタイムはかなりリーズナブルな価格で定食があり、ヒラスの漬け丼が600円 だったので食べましたが、鮮度の良いヒラスでなかなか満足でした。

  • 魚○亜紗 アミュプラザ長崎店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎内
  • 旬菜桜通り 樽
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市桜町1-7
  • お魚 はな乃 みらい長崎ココウォーク店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市茂里町1-55 みらい長崎ココウォーク4F
  • 海鮮炙り屋 いぶき地
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市尾上町1-67
  • 花へんろ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市本石灰町3-13
  • にしき
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市船大工町2-28
  • きむら
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市畝刈町1613-325
  • 小笠原
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市本石灰町4-1

    今日の気分は魚介…と言うわけでダイナースのコンシェルジュにチョイスしてもらったのがこちら オコゼ料理専門店…うまそうw と言うわけでおこぜコースを注文 胃袋も皮の湯引きもまぁまぁおいしい 続いてお造り…おこぜが生きてて…ちょっとかわいそう…だが美味しいんだもんしょうがないw 続いてあらを炊いたのが登場♪コラーゲンプルプルしてウマウマw 唐揚げもウメェ… 最後はあら汁と白飯…白飯じゃなくてなんか少し...

  • 和泉苑
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市戸石町1739-9

    11月下旬から2月末まで、戸石とらふぐ料理フェア開催中。長崎市内戸石地区で養殖されたとらふぐが手軽な価格で提供されています。刺身、唐揚げ、鍋、オジヤ、デザートかヒレ酒のコース、お腹いっぱいでした。

  • 和風レストラン 海城
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市高浜町4198
  • 美食空間 音(on.)
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市東古川町3-11 Y・Sビル1F

    サラダはシャキッとしてた。西洋風おじやにも野菜が入っており、おいしいと思いました。1人で調理・接客をやっていたので、他の客が来た後はサービスが手薄になったのはちょっと残念。野菜を食べに行くなら、アリと思いました。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す