嬉野の和食系スポット一覧

  • 宗庵よこ長
    rating-image
    4.0
    100件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
    嬉野市嬉野町大字下宿乙にある豆腐料理専門店。嬉野温泉の名物料理「温泉湯どうふ」の発祥の店として知られる。温泉湯どうふの定食や会席を中心としたメニューを提供。「温泉湯どうふ」に合わせて作られる自家製の豆腐は、とろける食感と濃厚な旨味が特徴で、豆腐の旨味で白濁した湯汁も合わせて味わえる。

    土曜日の夕食で行きました。 17時半頃入店してすぐに座れました。 夜は17時半からと聞いてましたが、もうすでに座ってある程度食べてるグループもいたので少し早くオープンしたのかなと思いました。 食事が出てくるまで30分以上かかりました。 温泉豆腐がとろっとろで美味しいです。 ポン酢で食べるのですが、ポン酢を使用しなくても味がしっかりしているのでそのまま食べても美味しくいただけます。 9歳の息子は...

  • 日本料理 淵野
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1020-2
    佐賀県の嬉野で日本料理にこだわるお店です。御昼席はミニ懐石コース、夜はこだわりの懐石をご用意してお待ちしております。
  • 天ぷら ふく田
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙949-4
    「人と人とが繋がる空間」をコンセプトとし始めた小さなお店です。旬の食材を使用した天ぷらのコースをご堪能ください。
  • 一粒茶屋 すいしゃ
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下野甲5682-1

    嬉野温泉に来たら、湯豆腐が食べたいなと思い、ネットで調べたところ、こちらのお店がヒットしました。お店の雰囲気もよく、湯豆腐とお店オススメのおろしトンカツを食べましたが、どちらもものすごく美味しかったです。 外には水車があり、お天気がよければテラス席で食べたら、最高だろうなと思いました。

  • 旬菜庵 うれしの小町
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下野甲33
  • 割烹 ひろせ屋
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲673-1
  • 炉ばた焼き ふね
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙1085 ヤゴトハウスビル101

    このあたり、似たようなお店があるのですが、今回はこちらへ。刺身を頼んでみました。甘エビとイカの刺身が美味しくて良かったです

  • 一竜
    rating-image
    4.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2194-2

    仕事の集まりで行きました。 地元の人たちで賑わっていました。 おすすめだというスペアリブは、ビールにぴったりでとても美味しかったです。

  • きゃべつ畑
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市塩田町大草野丙13

    トンカツのお店とは知らずに入り、良い香りがしまして、たのみました。お肉は薄めだったけど、サクサクの食感がとてもよい

  • ふじ
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙1092-1

    お好み焼きだけでなく、様々な鉄板焼きを味わう事ができる嬉野の老舗です。 私はここで食べるちゃんぽんが大好き♪

  • 本石お好み焼屋
    グルメ/お酒
    佐賀県杵島郡大町町福母413
  • お好み焼き 丸ちゃん
    グルメ/お酒
    佐賀県杵島郡江北町佐留志1403-1
  • 食事処 あかつき食堂
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙353-1

    近くの旅館に素泊りだった為、朝ご飯を求めて来店。夫婦で長く営業されている老舗の食堂。近辺に朝早くから営業しているお店があまり無かった為に、凄く助かる。店内に入り席に座ると、ゆで卵が置いてあり、待ち時間につまめる事が想像出来る。チャンポン等色々なメニューがあり、とても迷ったが、その時の注文品はカツ丼とうどんをチョイス。だが、うどんじゃなくて、味噌汁が美味しいから味噌汁はいかが?と、薦められた為...

  • 金龍
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町下野甲26-9

    今回、友達に誘われて一緒に行きましたが、お店が静かで開いている様子もなく、とても残念な気持ちで返ってきました

  • ことこと屋ごはん処
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲403-1

    今回は友達に誘われて行きました。定食だったので、煮魚にしました。柔らかくいい味でした。また行きます。

  • むいちもん
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市嬉野町不動山丙3699

    看板が出てましたがコンビニ食堂と書いてあり勘違いしました。今回はトンカツ定食を頼みました。お肉は良かったのですが、ご飯の状態があまり良くなくて好みではなかったです

  • 東食堂
    グルメ/お酒
    佐賀県杵島郡大町町大字大町5966
  • 白石屋
    グルメ/お酒
    佐賀県杵島郡白石町福田1985
  • 山忠 肥前山口店
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県杵島郡江北町山口1357-3

    平日のランチタイムに利用しました。あまり目立たない外観なのに、中には待っているお客さんが沢山でした。讃岐うどんとのことでしたが、若干柔らかく感じました。でも、とても美味しかったです。うどん以外にも蕎麦やセットメニューもありました。忙しかったとは思いますが「いらっしゃいませ」の言葉がなかったのが残念でした。

  • 割烹 鰻屋
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県嬉野市塩田町馬場下甲2230-2

    ホタルが出そうな 川辺にあるうなぎやさん。 蒸してでてくるので、ほっこりします。そしてなんとも柔らかい食感とやさしいお味に頬も緩みます。

佐賀の主要エリア

around-area-map

佐賀県は、北にはリアス式海岸の玄界灘、南は有明海と、南北を海に挟まれた地域です。県内には佐賀空港がありますが、直行便の数は少なく東京からは羽田空港から1日4便ほどです。 佐賀県北側の唐津エリアでは、日本の特別名勝である「虹の松原」や、荒波の浸食によってできた奇岩「七ツ釜」など、特徴的な海の景観を楽しめます。また、佐賀県の西部の嬉野市では日本三大美肌の湯と言われている「嬉野温泉」、武雄市では春夏秋冬でさまざまな景色を楽しめる庭園「御船山楽園」など、内陸にも見どころはたくさんあります。有田・伊万里エリアには有田焼を扱うお店が数多くあります。お土産に買って帰ったり、工房を見学したりするのも楽しい過ごし方です。 海の恩恵は食の面でも受けており、きれいに透き通った身のイカの活け造りや、ガザミと呼ばれるワタリガニの塩茹でなど、海の幸も豊富です。他には高級肉としても有名なブランド牛・佐賀牛などもあり、おいしい名産品が多く存在します。

佐賀の写真集

目的から探す