佐賀市周辺のそば/うどんスポット一覧

  • 三瀬そば
    rating-image
    4.0
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2858-2
    佐賀市三瀬村三瀬の国道263号線沿いにあるそば屋。脊振山系の麓、良質な天然水が湧き出る三瀬の「そば街道」と呼ばれるエリアに位置し、同地でも元祖の店として知られる。3人前ほどの蕎麦をせいろに盛った「板そば」が看板メニュー。

    五年前に伺った時と店内が変わりこじんまりして、田舎の古民家風な雰囲気もディスプレイはなくなり単なる食堂みたいな感じでした。 昔をしってるだけにとても残念な気持ちでした。 座敷がなくなりほとんどテーブル席でしたので赤ちゃんや小さなお子様連れにはむかないとおもいました。 おそばは相変わらず安定した美味しさでした。 コロナ対策は検温はなく、入り口あたりにぽっんと消毒液がおかれてるだけで、店員さん...

  • 木漏れ陽
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市富士町上合瀬453-1
  • 丸亀製麺 佐賀店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市本庄町大字末次27-11

    もとうどん県人です。丸亀製麺は真正の讃岐うどんではないことは理解していましたが、九州で初めて食べて、東京近郊の同じチェーンに比べて麺がやわらかく、ダシがぬるい気がしました。讃岐うどんが好きな人間が九州でうどんを食べてはいけませんね。

  • 丸亀製麺 ゆめタウン佐賀店
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市兵庫北2丁目15-8

    店内で麺を作っていると言うが最近は冷凍うどんもクオリティが高くなってきているのであまり差を感じなくなった

  • 西国御領 風羅坊
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市富士町下合瀬山口1051-1

    新緑の山の中にお店はあります。メニューは高めの設定ですね。十割そば1,400円を頂きました。蕎麦つゆは、三瀬蕎麦とは違い甘く無い。付け合わせに胡瓜の柚風味もろみが美味しく500円でお土産購入。

  • 資さんうどん 佐賀兵庫店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市兵庫町藤木1487-4

    北九州市発祥のうどんチェーンで、佐賀市のゆめタウンの北側にある店舗です。肉ごぼ天とぼたもちが看板商品です。ロードサイドの店舗なので車が無いと行き辛いですが、ゆめタウンまでバスで行けば、そこから歩いて行けます。店舗はかなり広く、一人掛けのカウンター席の他、家族やグループで座れるボックス席もかなりの数があり、ファミリーレストランのように利用されているようでした。 有名なチェーンなのでかねてから行ってみ...

  • 資さんうどん 佐賀開成店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市開成5-13-17

    3月上旬の金曜の夜、初来店しました。佐賀にオープンしてだいぶ経つので、お客さんも落ち着いてきていました。 小さな子連れだったので、御座敷席にして頂き、ごぼうてんうどんの大盛り、カツ丼セットを注文しました。 普通に美味しいうどんでした。値段も普通。 今回、お腹いっぱいにて、ぼたもちを食べなかったので、次回は食べてみたいと思いました。 温かいお茶、セルフでありました。

  • 信州そば処そじ坊 佐賀ゆめタウン店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市兵庫北5丁目14番1号ゆめタウン佐賀1F

    買い物の途中に入りました。ランチタイムでしたが、そんなに待つことなく入れました。自分でワサビをすりおろして食べられると書いてあり、本格的なお蕎麦屋さんかなと期待していましたが、蕎麦の風味があまり感じられませんでした。冷たい蕎麦にすれば良かったな-と思いました。

  • 【3/15オープン】たつやと5
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2669
  • 精進料理 むくの木
    グルメ/お酒
    佐賀県三瀬村三瀬402-3
  • 峠屋うどん モラージュ佐賀店
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市巨勢町牛島730 モラージュ佐賀北館1F
  • 農家屋台 いい・麺亭
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2768-8
  • うしお亭 イオンモール佐賀大和店
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3535 イオンモール佐賀大和 2F
  • そば処 三瀬 松玄
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市三瀬村三瀬字岸高2638-7

    私は松玄さんの蕎麦は、細めのツルツル食感が大好きです! 近所にある他の蕎麦はボソボソしてて食べ難い感じ。 昨年より若大将が御亭主となられ色々と研究されています。 やはり、蕎麦は個々に合う合わないがありますから、自分に合うお店を探して食べる方が一番美味しいと思う。

  • うちだ屋 大和バイパス店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市大和町尼寺3660

    イオンモール佐賀大和の斜め前にあるうちだ屋さんで昼食をいただきました。通りがかりなのですが、最近福岡ではうちだ屋さんが少なくなって、懐かしさのようなものを感じました。メニューが豊富で安いのにボリューム満点のランチスポットです。いただいたものは「ごぼう天うどん」(税別410円)と「かしわめしセット」(税別230円)です。うどんかそばを注文しないと「かしわめしセット」単体では注文できません。出汁はやや...

  • かのこ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市呉服元町9-3

    基本的には小料理屋で、おでんや各種おつまみがあるのですが、 私は他のお店で飲んだ後に 名物の釜揚げうどんを食べるために立ち寄ります。 うどんのつけ汁は、だし汁も選べるようですが、 僕はいつも「卵のつけ汁」で食べます。 ここのうどんは細麺なので 通常2人前、余裕があるときは3人前を注文します。 唐辛子が入ったちょっとピリッとしたつけ汁で 食べるとぺろっと食べてしまいます。 場所はわかりにくい場所にあ...

  • 長太呂 天祐店
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市天祐1-6-27
  • 瓦そば 田舎
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市富士町古湯650

    佐賀で瓦そばをいただけました。 アツアツの瓦の上でかりっとした茶そばに錦糸卵と牛肉が盛られています。 つゆで食べるおつな味でした。

  • 手打うどん かつみ
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市大和町梅野407-1

    佐賀観光でレンタカーで古湯温泉、熊の川温泉を巡ってました。お昼ということで 道の駅に行ったのですが、それもかなわず。引き続き運転していると「かつみ」をみつけました。 かつみうどんを注文。ごぼ天、お肉の「だし」が良く出てて、この上なく美味でした。これまでのうどんは食べたことはありません。 お店は結構お休み日が多いようです。今回訪問できたのはラッキーでした。 こんな田舎(失礼)でお客さんもくるのか...

  • そば処 いち
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    佐賀県佐賀市大和町尼寺3071-1

    お昼時にちょど前を通りかかり入店しました。暑かったので食欲もなく、ざる蕎麦を注文しました。とても良い香りのお蕎麦でツルツル食べれました。ごちそうさまでした。

佐賀の主要エリア

around-area-map

佐賀県は、北にはリアス式海岸の玄界灘、南は有明海と、南北を海に挟まれた地域です。県内には佐賀空港がありますが、直行便の数は少なく東京からは羽田空港から1日4便ほどです。 佐賀県北側の唐津エリアでは、日本の特別名勝である「虹の松原」や、荒波の浸食によってできた奇岩「七ツ釜」など、特徴的な海の景観を楽しめます。また、佐賀県の西部の嬉野市では日本三大美肌の湯と言われている「嬉野温泉」、武雄市では春夏秋冬でさまざまな景色を楽しめる庭園「御船山楽園」など、内陸にも見どころはたくさんあります。有田・伊万里エリアには有田焼を扱うお店が数多くあります。お土産に買って帰ったり、工房を見学したりするのも楽しい過ごし方です。 海の恩恵は食の面でも受けており、きれいに透き通った身のイカの活け造りや、ガザミと呼ばれるワタリガニの塩茹でなど、海の幸も豊富です。他には高級肉としても有名なブランド牛・佐賀牛などもあり、おいしい名産品が多く存在します。

佐賀の写真集

目的から探す