佐賀の温泉/温泉旅館スポット一覧

  • 武雄温泉楼門
    rating-image
    4.0
    88件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

    武雄温泉のシンボル的な建築物が、楼門です。武雄市は佐賀県の内陸部に位置していますが、竜宮城を連想させるデザインです。鮮やかな色彩と形を持つこの建物は、天平式楼門と呼ばれ、釘を一本も使っていないそうです。 東京駅や日本銀行本店を設計した辰野金吾の設計で、大正4年に完成しました。「なぜ東京駅などを設計した人が武雄の建築物を設計したんだろう」と思って調べてみると、辰野金吾は、佐賀県の出身でした。

  • 嬉野温泉
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙
    佐賀県南西部、嬉野川の清流沿いに位置する温泉地で、栃木県の喜連川温泉、島根県の斐乃上温泉と並ぶ「日本三大美肌の湯」の一つとして知られている。泉質はナトリウムを豊富に含む無色透明の重曹泉で、とろりとした滑らかな湯ざわりが特徴的だ。皮脂をはじめとする分泌物を洗い流す効果があると言われ、湯上りには肌がすべすべと滑らかになると評判だ。温泉水で豆腐を煮込んだ「嬉野温泉湯どうふ」をはじめとする、温泉地ならではのグルメも見逃せない。
  • シーボルトのあし湯
    rating-image
    4.0
    55件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822-1

    嬉野温泉街にある公衆浴場シーボルトの湯です。オレンジの矢根が目を引くレトロな雰囲気です。 温泉宿に泊まったのでお風呂は利用せず、外観からの見学のみでしたが、嬉野温泉を代表する観光地なので次回は温泉も利用したいです。

  • 和多屋別荘
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
    嬉野市嬉野町大字下宿乙にある温泉旅館。浴場では「日本三大美肌の湯」にも数えられ、リウマチ、神経痛、皮膚病、婦人病、貧血症、切り傷、呼吸器疾患などに効能がある嬉野温泉を自家源泉から使用。天然御影石と檜を使った大浴場と、嬉野川のせせらぎを間近に聞く露天風呂、貸切風呂を備え、日帰り入浴でも利用できる。
  • ひがしせふり温泉 山茶花の湯
    rating-image
    4.0
    25件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県神埼郡吉野ケ里町石動76-4
    佐賀平野と脊振山脈を一望する露天風呂が人気の日帰り温泉施設。泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛をはじめとして様々な効能が期待できる。露天風呂は佐賀平野と脊振山脈が一望でき、夜には夜景と星空が楽しめる。男女別の露天風呂のほか6種の風呂とサウナもあり、充実したメニューの食事処も評判だ。

    お茶のお風呂が気に入っており度々いきます。 お茶のいい香りに癒されます。 人気店のようでいつ行っても混雑していますが特に年末はかなりの人で混雑してるようです。

  • 旅館吉田屋
    rating-image
    4.5
    10件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲379

    コロナ禍ですが記念日旅行を企てました。 夕食は別邸のカウターでシェフ自ら!と言った感じの特別職を選びました。 お風呂は離れにありますので、これもソーシャルディスタンスを保てますし、朝食もビュッフェスタイルではなく、個室でのお膳料理。完璧ですね。 離れの部屋も2階建てで風呂付きです。連泊したくなるような居心地でした。 もちろん夕食も素晴らしく美味しかったです。カウンター越しに見える景色は桜の木の様な...

  • ヌルヌル有田温泉
    rating-image
    4.5
    35件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県西松浦郡有田町南原甲902

    大雪でお湯が出なかったので温泉にいくことにしましたが家族風呂がなかなか無くて、やっと探して行ってみました☆ヌルヌル温泉☆ 名前の通りヌルヌル度がすごいです! お年寄りには危険?じゃないかと思ったぐらいヌルヌルしてます。お年寄りの為にも手すりなど設置していたら、安心して入れると思います。 本当にヌルヌルしていて乾燥肌のひとにはお勧めの温泉ですよ! ただ、家族風呂は値段が高すぎてびっくりします...

  • 鳴神温泉ななのゆ
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県唐津市七山滝川1150
    唐津市七山滝川にある温泉施設。神経痛、関節痛、慢性消化器病、疲労回復などに効能のあるアルカリ性単純温泉を使用。大きな窓から自然光を取り込んだ開放的な大浴場と、木々に囲まれた岩風呂の露天風呂、寝湯や家族風呂、サウナを備える。湯上がりには大広間の休憩所のほか、個室やウッドデッキでくつろげ、食事処や特産品の売店も利用できる。

    ヤマメ釣りに行った帰りや途中に寄る、山の中にある昭和の香りがするスーパー銭湯のような温泉。入浴料は520円! 電気風呂はビリビリ、強烈な泡風呂は肩こりを癒やしてくれます。 そしてなんと言っても、風呂上がりのコーヒー牛乳。子どもと一緒だったら並んで腰に手を当てて一気飲みしたいところです。フィンランドだったらサウナのあとに雪に飛び込むように、日本では風呂上がりにはコーヒー牛乳(あるいはフルーツ牛乳)が...

  • 大正屋 椎葉山荘 しいばの湯
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙1586
    嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙にある温泉旅館。「日本三大美肌の湯」にも数えられる名湯「嬉野温泉」を使用。ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉で、神経痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性、病後回復期などの様々な症状に効能がある。内風呂と露天風呂を備えた館内の「山の湯」は宿泊者専用だが、館外の大露天風呂「しいばの湯」は立ち寄り湯での利用が可能。焼き肉などが味わえるバイキングレストラン「山法師」も併設している。

    しいばの湯は椎葉山荘にある露天風呂付き大浴場で宿泊者は無料ですが立ち寄り湯としてはタオル付き大人1,100円で利用できます。ここのお湯はとろみがなく、あまり嬉野温泉っぽくなかったです。そこまで広くなく、山の中に露天風呂があるので落ち葉が多く浮いています。椎葉山荘に宿泊していたので無料で入浴できましたが、私はここに1,100円支払うぐらいなら嬉野温泉街の中にある姉妹店の大正屋の立ち寄り湯に行きます。

  • ハミルトン宇礼志野
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内288-1
    嬉野市嬉野町大字岩屋川内にあるホテル。浴場では、ぬめりのある湯で「美肌の湯」として名高い嬉野温泉の源泉を使用。泉質はナトリウム- 炭酸水素塩・塩化物泉で、神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩などにも効能がある。簀子が敷かれ行灯やタイルが大正浪漫を感じさせる大浴場と、ピラミッド型の屋根が特徴の露天風呂、掛け流しの貸し切り露天を備え、立寄り湯での利用も可能。レストランやエステの利用で入浴料の割引も。
  • 佐賀ぽかぽか温泉
    rating-image
    3.0
    10件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県佐賀市兵庫北5-13-48
    佐賀市兵庫北5丁目にある温泉施設。地下600mから湧き出るアルカリ性単純温泉の天然温泉を使用。神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、冷え性、慢性消化器病、痔病、病後回復期、疲労回復、健康増進に効能がある。露天風呂をはじめ、寝転び湯、壷湯などの多彩な浴槽とサウナを備え、「麦飯石サウナ」などの6種類の岩盤浴施設とリラクゼーション施設、食事処を併設している。

    佐賀市内で大きなお風呂に入りに行きました。スーパー銭湯ではありますが、地下600mから湧出する温泉水を使えるいるそうで、ちょっとぬるっとしています。そのせいか、湯上り後もからだがぽかぽかします。駐車場は広く、露天風呂や塩サウナなどいろいろなお風呂も揃っているので、いい時間を過ごせます。

  • 古湯温泉ONCRI/おんくり
    宿泊/温泉
    佐賀県佐賀市富士町古湯556
    佐賀市富士町大字古湯の国道323号線沿いにある温泉宿。温泉は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩などに効能があり、「美人の湯」として古くから湯治などに利用されてきた「古湯温泉」の自家源泉を使用。泉温が38度ほどで、長く浸かっていられる「ぬる湯」であることも特徴である。男女合わせて15種類の浴槽と天然砂むし温泉施設(料金別途)を併設し、日帰り入浴もできる。
  • 嬉野温泉 ホテル華翠苑
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲333
    嬉野市嬉野町岩屋川内にある温泉旅館。温泉は、神経痛や筋肉痛、関節炎、疲労回復などに効能のある、ナトリウムを多く含む重曹泉で、斐乃上温泉、喜連川温泉と共に「日本三大美肌の湯」とも言われる嬉野温泉を使用。「美と癒し」をテーマにデザインされた大浴場と、最上階から嬉野の街を一望できる空中露天風呂、完全個室の貸切風呂を備え、日帰り入浴でも利用できる。
  • 嬉野観光ホテル大正屋
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2276-1
    嬉野市嬉野町大字下宿にある温泉旅館。「日本三大美肌の湯」にも数えられる嬉野温泉の名湯を使用。神経痛、運動麻痺、慢性消化器病、疲労回復などに効能のあるナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、飲用することで胃腸や肝臓を活性化させる効果もある。大浴場「四季の湯」は日帰り利用も可能で、宿泊者は2種類の大浴場の他、嬉野温泉にある「椎葉山荘」の浴場も利用できる。
  • 懐石宿 扇屋
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県武雄市武雄町武雄7399

    武雄温泉に入りたくて、お食事と入浴がセットの料金があったので、行ってきました。 駐車場もあり、お料理も上品でよかったのですが、時間が足りない感じだったので、次回は宿泊したいと思いました。

  • 湯泉郷温泉館 湯招花
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県佐賀市富士町上熊の川180-1
    富士町嘉瀬川清流沿いに佇む熊の川温泉の温泉館。静かな山あいの敷地から湧き出る天然温泉で四季折々の景色を眺めながら、ゆったりと寛げる。熊の川温泉は、日本でも有数なラドン含有量を誇り、湯治の場として昔から親しまれていた。その中でも毎分500リットルの西九州最大級の豊富な湧量の日帰り温泉施設だ。

    冬の休日の夜に行きました。利用客は比較的少なく、ゆったりと温泉を堪能できます。値段は若干高いですが、清潔感があり、人にもおすすめできる温泉です。

  • 佐賀大和温泉ホテル アマンディ
    宿泊/温泉
    佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667
    佐賀市大和町大字久池井の国道263号線沿いにあるホテル。浴場では地下1300mから湧出する天然温泉をかけ流しで使用。心臓病・神経衰弱・不眠・肩こりなどに効能のある炭酸泉で、炭酸成分による血流促進などの健康効果がある。露天岩風呂、たる風呂、内湯やサウナを備え、岩盤浴やエステなどの施設も併設。日帰りでも利用でき、朝風呂の営業も行っている。
  • 茶心の宿 和楽園
    宿泊/温泉
    佐賀県嬉野市嬉野町下野甲33
  • 蟹御殿 有明海の湯
    宿泊/温泉
    佐賀県藤津郡太良町大字大浦乙316-3
    有明海を肌で感じながら種類豊富な露天風呂を満喫できるリゾート旅館。アルカリ性冷鉱泉の天然温泉で露天風呂をはじめ大浴場・寝座りの湯・ミストサウナなどがあり、隣には貸切露天風呂が6棟・貸切半露天が2棟ある。男女合わせて合計11種類、16湯の豊富な風呂は日帰り入浴も可能だ。
  • 呼子台場の湯
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    宿泊/温泉
    佐賀県唐津市呼子町呼子1740-11
    唐津市呼子町呼子の「呼子台場みなとプラザ」内にある温泉施設。発汗など新陳代謝の促進効果があり、リュウマチ、神経痛、痔、冷え症、腰痛などの様々な症状に効能がある、無色無臭のラジウム泉(ラジウム温浴剤使用)に浸かれる。また、呼子湾や呼子大橋を一望できる展望風呂では、「美人の湯」とも言われる高串温泉の源泉を使用。休憩談話室などの施設も備え、新鮮な魚介類や特産品を販売する「大漁鮮華」も隣接している。

    程よい大きさで、清潔な施設です。 浴室からは海が見えましたので、ゆったりとできました。 お湯は、程よいとろみがありましたので、お肌がツルツルになりました。

佐賀の主要エリア

around-area-map

佐賀県は、北にはリアス式海岸の玄界灘、南は有明海と、南北を海に挟まれた地域です。県内には佐賀空港がありますが、直行便の数は少なく東京からは羽田空港から1日4便ほどです。 佐賀県北側の唐津エリアでは、日本の特別名勝である「虹の松原」や、荒波の浸食によってできた奇岩「七ツ釜」など、特徴的な海の景観を楽しめます。また、佐賀県の西部の嬉野市では日本三大美肌の湯と言われている「嬉野温泉」、武雄市では春夏秋冬でさまざまな景色を楽しめる庭園「御船山楽園」など、内陸にも見どころはたくさんあります。有田・伊万里エリアには有田焼を扱うお店が数多くあります。お土産に買って帰ったり、工房を見学したりするのも楽しい過ごし方です。 海の恩恵は食の面でも受けており、きれいに透き通った身のイカの活け造りや、ガザミと呼ばれるワタリガニの塩茹でなど、海の幸も豊富です。他には高級肉としても有名なブランド牛・佐賀牛などもあり、おいしい名産品が多く存在します。

佐賀の写真集

目的から探す