門司港のグルメ/食事スポット一覧

  • 伽哩本舗 門司港レトロ店
    rating-image
    4.0
    76件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区港町9-2 阿波屋ビル2F
    北九州市門司区にあるカレー屋。B級グルメの焼きカレーを専門としており、門司港で唯一焼きカレーを味わえる店として知られている。旬の海の幸を閉じ込めたシーフードカレーをはじめ、チキン、ポーク、黒毛和牛のトリプルミートを使った豪華な焼きカレーなど、バラエティに富んだ焼きカレーを楽しむことができる。

    半年ほど前に門司港で食べた焼きカレーが今一つパンチが無く、帰京して焼きカレーの美味しい店へ行きました。そのリベンジで、門司港へ行って人気の店へ行ってみました。17時過ぎに行ったためか、門司港駅前の小さなビルの2階にあるこの店への階段を上るとすぐに海側の席に座れました。カレーの上にチーズを広げて焼いた普通の焼きカレーと小さく切ったチーズの塊をカレーに混ぜて焼いた昔の焼きカレーを食べました。カレーはス...

  • BEAR FRUITS(ベア フルーツ) 門司港本店
    rating-image
    4.0
    90件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7 門司港センタービル1F
    門司港駅を出てすぐのところにあるカフェ。野菜と果物をじっくり煮込み、半熟たまごを隠し味に使った「焼きカレー」は、門司港名物として注目を集めている。スパイシーなカレーとこんがりチーズが絶妙にマッチした焼きカレーはテイクアウトも可能だ。スパイスの香りが漂うカジュアルな内装の店内からは、門司港駅前の海岸通りを眺めることができる。

    スーパー焼きカレー935円、スーパー焼きカレービーフ入り大盛1375円を注文しました。 スーパー焼きカレーの方はボリュームがおやつサイズなので お腹が空いているなら大盛の方が無難かと思いました。 ビーフ入りの方がコクがあって美味しかったです。 家でもできそうなメニューですがご当地グルメを味わえてよかったです。

  • Fruits Factory Mooon de Retro(フルーツ ファクトリー モーン デ レトロ)
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関 1F
    果物専門店イカドが開いた「世界中のフルーツを買って食べれて贈れる」フレッシュフルーツ専門店。フレッシュフルーツを使ったパルフェやタルトは目移りするほど種類豊富。拘りのある店らしく時価も多いが、門司に行ったら是非味わいたい。
  • 海鮮処 寿司 海人
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区港町3-3
    北九州市門司区にある寿司屋。仲卸店が営む直営の回転寿司屋で、市場仕込みの旬の魚を使った本格的な寿司を堪能できる。また門司港名物の焼きカレーをはじめ、下関のフグ料理を座敷で味わえるなど、寿司以外のメニューも充実。平日限定でランチ営業も行っている。
  • Cafe MATIERE(マチエール)
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区港町7-18 旧大阪商船ビル1F
    門司港駅より徒歩約1分の「旧大阪商船ビル」にあるカフェ。大正6年(1917)に建てられた歴史ある建物の一画で、門司港オリジナルブレンドのコーヒーや、焼きバナナのハニートーストなどを味わうことができる。ブラジル契約農家で作られた高品質な豆を丁寧にブレンドしたコーヒーは、とろっとなめらかな甘さが特徴だ。重厚なインテリアが光るお店はアンテナショップとしての役割も兼ねている。

    門司港駅の目の前、旧大阪商船ビル1Fにあるカフェ。レトロな雰囲気のある建物で、かつこの界隈では意外にカフェが少ないので街歩きに疲れて一服するのに重宝しました。値段はちょっと高め、スペースも限られてるのでゆったりというわけには行きませんが、往時の雰囲気を味わうには良いと思います。

  • 和洋Restaurant(レストラン)・三井倶楽部
    rating-image
    3.5
    54件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区港町7-1
    国指定重要文化財に登録された「旧門司三井倶楽部」の1階にあるレストラン。格調高い空間で、旬の新鮮な食材を使用した会席料理を味わうことができる。名物の「ふぐ会席」はふく刺やふくちり、唐揚げや酢の物がセットになった人気メニュー。70時間かけて練り込んだ特性のルウにスパイスをたっぷり加えた門司港名物「焼きカレー」も好評だ。アールデコ調のモダンなデザインが見られる洋館には、ドイツの理論物理学者・アインシュタイン博士も宿泊している。

    10/17お昼に行きました。海鮮カレー、海鮮焼きカレー、洋食ランチ、ふくピラフ(でもオムライス)を頼みました。焼きカレーよりもカレーが遅く、一番最後に提供されたのにはビックリ。意外とカレーは待ちました。海鮮カレー、海鮮焼きカレー、洋食ランチに尾頭付き海老が入っていました。洋食ランチ以外は背わたを取って無く、ジャリジャリして食べづらかったようです。殻は剥いてありましたので、背わた処理出来るはずですが...

  • 元祖瓦そば たかせ 門司港レトロ店
    rating-image
    4.0
    80件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区港町5-1 海峡プラザ西館2F
    北九州市門司区港町の「門司港レトロ 海峡プラザ」西館にある瓦そば専門店。下関の郷土料理である瓦そばの元祖として知られる。宇治抹茶を練り込んだ茶そばと秘伝のつゆを使った瓦そばや、もう一つの名物となっている「うなめし」、また「瓦そばうな茶セット」などのセットメニューも提供している。海峡を眺めながら食事を楽しめる席も。

    海峡プラザに来てみると瓦そばのお店が2件。しかも1階と2階に重なるようにあります。元祖瓦そば「たかせ」は2階にあります。温かいつけ汁にレモンの輪切りともみじおろしをいれて食べます。熱い瓦で茶そばがおこげになっておいしいです。

  • 日本料理・ふぐ懐石てん花
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区栄町10-8

    門司港駅からは少し歩く。商店街の通りの一つ隣の道に面している。個室になっていて、落ち着いて食事ができる。大きな皿に刺身が出てくる。圧巻だった。から揚げや吸い物も美味しい。

  • 珈琲テラス すいげつ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区元清滝5-22
    門司区元清滝にある喫茶店。山の中腹に位置する店舗から関門海峡の景色を一望できる。インドネシア産の希少な豆「トアルコトラジャ」で淹れるコーヒーやケーキ、またハンバーグ定食などの食事メニューも提供している。

    注文は、昔懐かしいの、鉄板ジュージューナポリタン 具はベーコンに玉ねぎ、ピーマン、それに缶詰のマッシュルーム 感激の味

  • スターバックスコーヒー 門司港駅店
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1-5-31

    普段はスタバを利用することはないが、電車までの時間があり、ちょっと一息をつくのに利用。奥の方にゆったり座れる席があり、人手で4席を占有している人もいたが、平日の午後だったのでそれほど混んでおらゆっくりと休めた。

  • ミツバチカレー
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区港町2-14

    門司港を訪れたならやっぱり食べたい焼きカレー。 来店した日はラクレットチーズを溶かす機械を使用できないとのことで普通の焼きカレーにしました。それでもとろけるチーズがたっぷりなのでラクレットチーズは無くてもいいかなって感じでした。 クラッシュアーモンドが含まれており食感のアクセントになっていました。

  • 細やかなものと喫茶 muna
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 新海運ビル1F
  • 門司港NO.1焼きカレー ごちそうダイニングプリンセスピピ
    rating-image
    3.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1丁目4-7 B1・1F

    地元のテレビに出たので行ってみました。 場所は、JR門司港駅近くなので分かりやすいです。 お店専用の駐車場はありません。 (門司港駅レトロ地区は大体有料駐車場に停めて観光が普通です。) 平日ランチ時に行きました。 12時頃でしたが座れました。 お店の方が丁寧にメニュー説明をしてくれます。 『門司港名物!王様焼カレー』と 『北九州名物!めんたい焼カレー』を 食べました。 猫舌なのでかなり熱か...

  • 今是-conze-
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区東本町1-1-26
  • みかど食堂 by NARISAWA(バイ ナリサワ)
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1-5-31 JR門司港駅2F

    昼食時店内に入ると、スタッフが気付かず、厨房スタッフから声を掛けてもなかなか気付かれません。ようやく着席し、焼きカレーを頼むと「売り切れました」の一言。 せめて入店時か注文前に一言告げるべきでしょう。結局こちらで食べる気がしなくなり、店を出ました。 店内管理が全く出来ず、スタッフのホスピタリティが感じられないお店は、いくら有名シェフ監修でも、素敵な店内でもどうしようもありません。 二度と訪問するこ...

  • 芋伝説
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区栄町7-22

    スイートポテトと芋かりんとうを購入 スイートポテトは、香ばしくて口当たりもクリーミー!おいしい 芋かりんとうは、いままで食べたものとは全く違う食感。見た目はテカテカで食べてみるとカリカリ感がないかりんとう、ホクホクでおいしい ごちそうさまでした。

  • ミルクホール門司港
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1丁目4-3
  • 陽のあたる場所
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1-4-3 日産船舶ビル7F
  • パン工房 天秤座
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    お買い物
    福岡県北九州市門司区本町2-10サンリヤン門司港1F

    米粉パンが有名 お目当ての米粉パンですが、中身がぎっしり詰まったタイプの米粉パンです。1つ230gもあり、1つまるまる食べるのはなかなかキツイものがあると思います。もちもちで食べごたえのあるパンです。

  • ukiwa(ウキワ)
    グルメ/お酒
    福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 2F

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す