門司港の遊び/レジャースポット一覧

  • 九州鉄道記念館
    rating-image
    4.0
    381件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区清滝2-3-29
    明治時代の赤レンガのビルを修復リニューアルした鉄道をテーマにしたレジャー施設。各地で活躍したSLや列車の実物展示をはじめ実物資料やジオラマ模型の展示、運転シミュレーターなど、ファンのみならず鉄道を堪能できる。

    門司港駅から徒歩数分、電留線に沿って建つJR九州の鉄道博物館。入館すると先ずは9600型蒸気機関車とC59機が、奥にはデッキがあるEF10、交流のED72、気動車のキハ07。更に先にはヘッドマークにちりん、行き先が門司港の交流直流両用ボンネット型特急のクハ481系。次には月光の寝台電車クハネ581系、車内は地方線への転用改造タイプ、走行音やタイファ音とATS確認ボタン後のキンコンキンコンのチャイム...

  • 関門海峡ミュージアム
    rating-image
    3.5
    89件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区西海岸1-3-3
    門司港駅から徒歩約5分のミュージアムで、関門海峡の歴史や文化、自然について紹介する施設。館内には、幻想的な音と光で歴史を体感できる「海峡アトリウム」、壇ノ浦の戦いや巌流島の決闘など歴史ドラマの人形を展示する「海峡歴史回廊」、大正ロマン漂う建物や路面電車を再現した「海峡レトロ通り」などがある。4Fの展示室からは、関門海峡の景色を一望できる。

    門司港駅の西側の海岸のすぐそばに建つ大きな建物は、関門海峡ミュージアムでした。 最上階の5階は展望デッキになっていて、門司港の街並みも、その向こうの関門橋もきれいに見えました。さらに、目の前の関門海峡の向こうには下関の町も、思っていたよりも間近に見えるんです。 展望デッキから降りていくと有料ゾーンに入ります。有料ゾーンで最初に目に飛び込んできたのは、巨大なスクリーンに映し出されている映像でし...

  • 出光美術館(門司)
    rating-image
    3.5
    32件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区東港町2-3
    「JR門司港駅」から徒歩8分のところにある美術館。出光興産創業の地・門司で、創業者である出光佐三が収集した日本の書画、中国・日本の陶磁器を中心に、年5回から6回の展覧会を行っている。館内には、佐三の生涯と出光興産のあゆみを辿る「出光創業史料室」も併設。「出光佐三の足跡-「人間尊重」の実践」7つのコーナーを設け、映像や資料などとともに足跡を紹介している。

    ノーフォーク広場から門司港レトロ地区の方向に歩いて向かっている途中にありました。出光興産の創業者の方が集めていたコレクションを展示している美術館なのだそうで、陶磁器などの展示が多かったです。また創業者の生涯を紹介するスペースもありました。

  • 和布刈公園
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区大字門司
    九州の北端「瀬戸内国立公園」内から関門海峡と本州を望む公園である。園内には塩水を利用したプールや、国内最大級の有田焼による壁画「源平壇之浦合戦絵巻」があり、大人にも子供にも人気。また大型展望台からは、関門海峡を一望できる。響灘に沈む夕陽、関門橋のライトアップや門司港レトロ地区の夜景は一見の価値ありだ。
  • 門司赤煉瓦プレイス
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区大里本町3-11-1
    北九州市門司区にある「旧サッポロビール九州工場」の建物を利用した観光商業施設。ビールの歴史や資料展示が鑑賞できる「門司麦酒煉瓦館」や、国指定の登録文化財である「旧サッポロビール醸造棟」など、さまざまな施設が完備されている。また、レストランやカフェなどもあり、多くの観光客が訪れている。
  • ノーフォーク広場
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区旧門司2-5
    旧門司2丁目にある広場。関門海峡を間近に望むビュースポットで、関門橋や海峡を行き来する船、夕陽や夜景などを観賞できる。広場の名称は北九州市の姉妹都市であるアメリカのバージニア州ノーフォーク市に由来。
  • 海峡プラザ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区港町5-1
    関門海峡を望む門司港レトロにある観光向けのショッピング施設。地元グルメで人気のレストランやお土産店をはじめ雑貨店や海産物店のほか、アミューズメント施設もある。
  • 門司港駅前
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区西海岸
    1914年(大正3)に開業した門司港駅は、1942年(昭和17)に改称され、1988年(昭和63)には国の重要文化財に指定された初の鉄道駅舎である。2019年(令和元)には6年間の保存修理工事を終え、大正時代の風情を再現した。特徴的な木造二階建ての駅舎は、左右対称の美しい造りと大きなマンサード屋根が特徴である。
  • オルゴールミュージアム門司港
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区港町5-1 海峡プラザ西館1・2F
    商業施設「門司港レトロ 海峡プラザ」内にあるオルゴールの展示販売施設。世界のアンティークオルゴールの展示を行うほか、旅の思い出に気軽に買えるものから贈り物に適したものまで、様々なオルゴールを販売。併設の工房では好きな曲とケースを組み合わせるオルゴール作りも体験できる。
  • 白野江植物公園
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区白野江2丁目

    桜やつつじなど春の花が少し早くすすんでいたので、花のほうは境目の時期に来てしまったようで花のほうは少し少ないかなという状態でした。それでも木陰を春の風の中を歩くのは気持ちいいものでした。元は民家だと思いますが、無料休憩所(この植物公園自体は有料)の中の畳の部屋で横になっての春の乾いた風が心地よかったです。 木陰でシートを広げてピクニックの家族連れもいました。近くならこれありですね。

  • 門司港レトロ中央広場
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区東港町1
  • 北九州市立 新門司体育館
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区吉志新町2丁目1-1

    個人利用として伺いましたが、対応が最悪です。 50代ほどの男性の方でしたが、最初は「18時からなら」と受付を案内されましたが、15分くらいした後に特に理由も話さず「お客さん、さっき18時に案内したけど18時40分しか利用できないけどいい?」というようなことを急に言われました。卓球の人が使っているから、という理由でしたがどうして当初の案内の違いも特に説明されませんでした。 今回のことで不信感しか...

  • ゲオ 北九州大里店
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区下二十町1番1号
  • ゲオ 門司西店
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区上馬寄1丁目16番4号
  • ブックセンタークエスト 門司大里店
    お買い物
    福岡県北九州市門司区上馬寄1-16-5
  • エニタイムフィットネス 門司店
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区柳町2丁目8-1 1F
  • 的投矢
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市小倉北区紺屋町1-10 エムズビル2F
  • 門司港レトロパフォーマンスシアター
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市門司区港町5-1 門司港レトロ海峡プラザ2F
  • ヤマハ音楽教室 門司センター
    暮らし/生活/病院
    福岡県北九州市門司区中町2-1 えきマチ1丁目門司 3F
  • 草木堂書店
    お買い物
    福岡県北九州市門司区黄金町2-24 1F

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す