大濠公園・百道の寺院スポット一覧

  • 妙法寺(日蓮宗)
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区唐人町3丁目10-41

    山門では立派な仁王様が出迎えてくれます。一階に仏像が鎮座する本堂の背景には大圓寺の五重塔があり、このお寺の一部に見えます。大圓寺の五重塔を借景とし、すてきな写真が撮れること間違いなしです。

  • 千眼寺
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市早良区百道1丁目3-6

    17世紀の開山。福岡市では唯一の黄檗宗の仏教寺院。黄檗宗の開祖は隠元隆琦で江戸時代に始まったので禅宗の中でも比較的歴史が浅いとのこと。大通り(明治通り)に面していますが、門をくぐると境内はゆったりしており、落ち着いた雰囲気です。

  • 金龍寺
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区今川2-3-23

    由緒ある大きなお寺さんです。その前に海が見える墓の前原からの移転です。結局は近くて便利の西新で購入ですねぇ。 地下鉄西新から徒歩圏内で、国道沿いと便利です。バス停も側!最初から天龍寺にしとけば、無駄な出費にならなかったのに、やっぱりB型のせいかもねぇ(微笑) 観光兼ねてのお参りでしたが、なかなか広くて、手入れされてる境内、立派な本堂等など、見る価値のあるお寺でしたよ。

  • 善龍寺
    rating-image
    3.0
    10件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区唐人町1-8-55

    唐人町の中心とも言える黒門川通りから真っすぐ参道が伸びていて2階建の立派な山門が聳えています。ですが、訪問時は工事中なのか工事車両が境内に駐車しており、写真が写せませんでした。寺名の記された門柱も見つかられませんでした。号は瑞雲山で真宗東本願寺派の寺院です。福岡藩祖黒田如水ゆかりのお寺のようです。

  • 正光寺(浄土宗)
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区唐人町3丁目3-40

    大圓寺と道を隔てたところにあります。山門横の手入れのなされた松、インド仏石・浄砂利蓮台石、立派な鐘楼と見所の多いお寺さんです。五重塔のある大圓寺を目標に設定すれば、アクセスも問題なしです。

  • 成道寺
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区唐人町1丁目8-53

    浄土宗の仏教寺院。こじんまりした山門ですが、境内は広々としてよく整備されていました。唐人町からの参道を突き当たってすぐ右に曲がり北側にの位置します。訪れた季節が冬の1月だったため、野鳥のシロハラ(ツグミの仲間)が落ち葉の裏側を探して地面を跳ねていて和みました。

  • 浄満寺
    rating-image
    3.0
    7件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区地行2丁目3-3

    伝わるところによると16世紀の天正年間の開基。境内には福岡藩の儒学者、亀井南冥親子の墓所があります。南冥は18世紀に志賀島で発見された「金印」の考証をした人物だそうです。真宗本願寺派の仏教寺院です。

  • 吉祥寺
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区唐人町2丁目4-1

    丁寧に剪定された松がきれいですし、木造の山門も美しく、全体的にインスタ映えするお寺さんです。特に朝日に映えると思いますので、午前中の参拝がお勧めです。

  • 円徳寺
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区地行4-11-3

    明治道りとMARK IS 福岡ももちとの間のブロックにあるお寺さんです。立派な親鸞上人像と「おにぎり地蔵」が目を引きます。

  • 真福寺
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区地行2丁目3-49

    福岡市中央区の地行に鎮座する、浄土真宗の寺院です。 明治通りから少し北側に入りました。 明るい雰囲気の境内で、本堂の右手より、入ることが出来ました。 阿弥陀如来様が祀られていて、心が静まる本堂の雰囲気でした。 心を清めたい時に、お勧めの寺院です。

  • 大通寺
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区今川2丁目1-26

    福岡の街歩きで寄った日蓮宗のお寺さん。 山号は岡徳山となっていました。 時間が遅かったので、外観を見るだけになってしまいましたが、本堂の屋根正面の形が中央でアーチを形成している唐破風の造りで、これがとても印象的でした。 17世紀の建物で歴史あるものですが、金属ポールの支柱での補強がちょっと残念な感じでした。

  • 興徳寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市西区姪の浜5丁目23-1
  • 正覚寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-19
  • 正法寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区大手門2丁目3-24
  • 浄慶寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区唐人町3丁目10-49
  • 浄念寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区大手門2丁目2-6
  • 宗教法人傳照寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区地行1丁目15-18
  • 徳栄寺(浄土真宗)
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区大手門2-9-7
  • 法伝寺
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-2
  • 本願寺 福岡教堂
    旅行/観光
    福岡県福岡市中央区黒門3-2

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す