博多中心部の和菓子スポット一覧

  • 博多鈴懸 本店
    rating-image
    4.5
    102件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F
    福岡市博多区にある和菓子店。厳選された素材を使用した和菓子を販売しており、「鈴乃最中おてづめ」「かの実」などのさまざまな商品を取り扱っている。和モダンの落ち着いた雰囲気の店内にはカフェメニューも用意されており、ゆっくりと食事を楽しめる。地元の人々だけでなく、お土産購入に多くの観光客が訪れている。

    中洲川端駅を出てすぐ、川端商店街の近くにある和菓子のお店です。お店左側が店内飲食スペースとなっており、和菓子やパフェに加えて食事メニューもありました。今回は和菓子と抹茶のセットを頂きましたが、大変美味しかったです。店内はあまり広くないため、座席の確保は容易ではありませんが、次回は料理も食べてみたいと思います。

  • ひよ子本舗吉野堂 博多駅 マイング店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
    博多駅構内のショッピングモール「マイング」内にある和菓子屋。100年以上にわたって愛される饅頭「名菓ひよ子」を販売しており、ひよ子が作られる様子を見学できる実演コーナーも併設している。
  • 如水庵 博多駅前本店
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-29
    博多駅前2丁目の大博通り沿いにある和菓子屋。代表銘菓「筑紫もち」や「博多よかいも とっとーと。」など、福岡にちなんだ様々な和菓子や洋菓子を販売している。「いちご大福」や「こもも大福」など季節ごとに限定の菓子も味わえる。

    福岡空港から地下鉄に乗って、車内のポスターで大きな栗がドーンと入っている和菓子のチラシを妻が見つけました。妻は学生時代にクリちゃんと呼ばれていましたので、栗が大好きです。検索すると、お店も博多駅から近いので、ぶらぶらとお邪魔しました。まだ、ホテルにチェックインしていなかったので、「ひとつ栗大福」を3個購入し、ホテルで食べました。栗と餡子のバランスが何とも言えない美味しさでした。帰りに、福岡空港でも...

  • 博多菓匠 左衛門
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 マイング
    博多駅構内のショッピングモール「マイング」内にある和菓子屋。佐賀県産の一等米の求肥を北海道産の小豆で包んだ代表銘菓「博多ぶらぶら」をはじめとした和菓子を販売している。

    昔から博多ぶらぶらで有名なお店で、最近は色んな種類の和洋菓子が出ています。置きいに入りはぶらパイで、パイの中に博多ぶらぶらが入っている感じなのですが洋菓子と和菓子のいいとこどり?という感じでとても美味しいです。

  • 明月堂 川端店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区上川端町5-104
    福岡市博多区上川端町にある和菓子屋。福岡の代表的な銘菓として知られる「博多通りもん」をはじめ、新鮮な卵をたっぷり使った「明月堂かすていら」やつぶあん入りのまんじゅう「博多じまん」などの「博多西洋和菓子」を販売している。パイ菓子「博多っ子」は、博多名物の辛子明太子入り。
  • 福太郎 マイング店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内
  • 明月堂1号店 マイング店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内
  • 博多風美庵 マイング店
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内

    博多駅の1階にあるマイングには、福岡はもちろん九州中のおいしいものが集まっていました。その中の、お菓子屋さんが並んでいる一角にあったお店が、博多風美庵です。 いちご好きの私がこのお店で立ち止まったのは、新商品だという「あまおう苺ミルクバウムクーヘン」というお菓子を目にしたからです。もちろん購入して、ホテルに帰ってからいただいてみました。あまおうのピューレとミルクを練り込んだバウムクーヘンなんで...

  • もち吉 博多本店
    rating-image
    4.0
    44件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区御供所町2番3号

    もち吉は、私のお気に入りのお店です。博多本店は福岡地下鉄の祇園駅の真上にあって、満開の桜が素晴らしかった東長寺のとなりにあります。 こちらのお店のおかき類はどれもおいしくて大好きですが、「餅のおまつり」というおかきの詰め合わせセットを購入しました。いろんな種類のおかきの詰め合わせなので、いろいろ試すことができますし、外れはありませんよ。

  • 松島茶店 マイング店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内
  • 福岡県産あまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」 福岡空港店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 国内線旅客ターミナルビル 2F 南側出発ロビー SWEET HALL内
  • 東雲堂 マイング店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内
  • 二鶴堂 マイング店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内

    博多菓子工房 二鶴堂さんは、博多の女や博多ポテトで有名なお菓子屋さん...

  • 伊都きんぐ マイング店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内

    博多駅の地下にマイングという大きな食品売り場がありました。九州中のおいしいものが集結しているような場所で、その中に伊都きんぐも入っていました。 福岡空港に入っている伊都きんぐの店でどらきんぐエースをいただいてすっかりファンになった私たち。ここでは、大きなあまおうがまるごと1個入っている「どらきんぐ生」をいただいてみました。値段以外はパーフェクトなおいしさでした。

  • 石村萬盛堂 福岡空港店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港第2ターミナルビル2F

    福岡空港に着いた際に小腹が空いていたところ、ポップアップが目に入りいちご大福を購入。 大きくてボリューミー、甘酸っぱさもちょうどよく本当においしかったです。 保存も3日ほど持つらしいのでお土産にもよいのではないでしょうか。

  • 筑紫菓匠 如水庵1号店 マイング店
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内

    JR線・博多駅直結の商業施設「マイング」にあるお店です。ちなみにマイングには、如水庵が2店舗あり、マイング広場前とコンコース側にお店がありますよ。 今回は知り合いに頼まれた、季節限定の「ぶどう大福」を購入するために訪問。 私もおすそ分けを貰いましたが、なかなか美味しかったです。

  • 高級芋菓子しみず 博多駅前店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅前3-13-15 リアン博多駅前ビル 1F
  • 明月堂 ららぽーと福岡
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡モール棟1F
  • 博多柳香 マイング店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内

    自分も食べてみたかったので、バームクーヘン好きの母と食べようと実家に買って帰ったのですが、味もプリンっぽくて結構甘めで、高齢の母にはちょっと重かったようです(^^;子供-若い人向けかな?私は若くはありませんが甘いものは好きなので冷蔵保存して少量ずつ美味しくいただきました。

  • 日向利久庵 マイング店
    グルメ/お酒
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多マイング内

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す