福岡の複合施設/商業施設スポット一覧

  • キャナルシティ博多
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区住吉1-2
    那珂川のほとりに立つ大型商業施設。ショップ、レストランのほか、映画館や劇場も併設している。日本を代表するラーメンの名店が集まる「ラーメンスタジアム」が人気。夜は、地下1階のサンプラザにてプロジェクションマッピングなどを活用した壮大な噴水ショーを楽しむことができる。ベビーカーの無料レンタルあり。
  • 博多バスターミナル
    rating-image
    4.0
    251件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1
    福岡市内を走る路線バス、高速バスが発着する博多バスターミナルは、服飾雑貨から日用品、そして飲食店街もある地下1階から地上9階のビルだ。JR博多駅 博多口から徒歩1分なので買い物にも観光にも大変便利。1階は市内路線バス、3階から本州、九州各地に高速バスが運行されている。

    福岡の街で1泊だけした後、バスでハウステンボスへ向かいます。JRで向かうという手段もありますが、所要時間はほぼ同じで、バスの方がかなり安いんです。 博多バスターミナルは、巨大な駅ビルの博多駅のすぐきた隣に位置しています。私たちが利用する高速バスの乗り場は3階でした。この高速バス乗り場からは、九州の各地に向かう高速バスが出発しています。バスの便数に対して待合室はかなり狭い印象ですね。

  • マリノアシティ福岡
    rating-image
    4.0
    328件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市西区小戸2-12-30
    福岡市西区小戸にある海沿いのアウトレットモール。ファッション関連のみならず、食品から家具まで、あらゆる店舗が立ち並ぶ。ショッピング以外にも、観覧車やアミューズメント施設も充実。2019年(令和元)には屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト」がオープンしたことでも話題となった。

    九州で鳥栖に次いで二件目のアウトレットというので訪問。 福岡空港からレンタカーで30-40分くらい。 GW開けの雨天の平日だったので、当日は空いていました。 アウトレットを期待していると少しもの足らないかもしれませんが、 他のアウトレットでは見かけないお店も有るので、ショッピングモールで 少しアウトレットも有るぐらいの感覚で楽しめばよいと思います。

  • 岩田屋本店
    rating-image
    4.0
    147件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市中央区天神2-5-35
    昭和11年(1936)に九州初のターミナルデパートとして開業した地元の老舗百貨店で、宝暦4年(1754)創業の呉服店をルーツとしている。連絡通路でつながる本館と新館の2館体制で営業。館内には、流行を取り入れたメンズ・レディースファッションから雑貨、食料品、コスメ、インテリア、宝飾品、レストランなどが揃い、キッズブランドも充実。九州最大級の品揃えが魅力である。

    全行旅行支援で、地域クーポンを貰ったので、従姉と使いに来ました。通りもんと、ピーナツ入りのおせんべいとを買い、送ってもらいました。送料もこれで支払えました。茅乃舎だしもここで買いました。

  • ベイサイドプレイス博多
    rating-image
    3.5
    72件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区築港本町13-6
    博多埠頭旅客ターミナルと一体化した複合商業施設「ベイサイドプレイス博多」。アクアリウムや湾岸市場、日帰り温泉施設、博多湾を行き交う船を眺めながら食事やお茶を楽しめるレストランなど、大人から子どもまで、一日中楽しめるスポットだ。

    平日の昼に行きましたが、寿司店だけは賑わってました。 全体的にさみしい感じがしますね。 フェリーを使わなければ行かないとこでしょうかぁ。

  • リバーウォーク北九州
    rating-image
    3.5
    159件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1
    小倉駅南口の繁華街から紫川(むらさきがわ)対岸に人の流れを新たに生んだリバーウォーク北九州。曲線を多用したデザインは誕生から20年近く経った今も異彩を放つ。

    小倉城の北側のお堀ぞいに、色とりどりで形も様々なビル群がありました。これらのビル群を総称して「リバーウォーク北九州」と言うそうです。このビル群のデザインと色がそれぞれバラバラなんですが、それが「「リバーウォーク北九州」全体で見ると一体化して見えるという、ちょっと不思議なデザイン感覚で面白いですね。 普通のショッピングモールかと思うとそうではありません。企業が入っていたり、大学や美術館、芸術劇場...

  • 博多デイトス
    rating-image
    4.0
    142件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
    JR博多シティ内にある商業施設。地上2階、地下1階のフロアに飲食店と土産物屋が豊富にあり便利な場所にある。2階の「博多めん街道」には博多を代表するラーメン店やうどん店のほか、地元で愛される皿うどんのお店などが集まっている。

    博多駅筑紫口にあるショッピングとグルメのエリアです。筑紫口側のホテルに宿泊したので、日参しました。「みやげもん」では老舗の和菓子やスイーツ、辛子明太子、茅乃舎出汁などの定番土産が色々あります。また、「ほろ酔い通り」には焼き鳥や串揚げなどをつまみにちょっと一杯できる店もあり、多くの方が楽しんでいました。

  • KITTE(キッテ)博多
    rating-image
    4.0
    135件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1
    「博多駅」直結の複合商業施設。「博多マルイ」を核テナントとし、施設内にはレストランをはじめ、ファッションやブライダル、クリニックなどさまざまな店舗が軒を連ねている。また「いい休憩をしよう」というコンセプトの下、各階にはそれぞれカフェが設けられている。

    上の階はレストラン街になっており、博多ならではのお店が入っています。わざわざKITTE としなければならない感じはしません。

  • BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市中央区地行浜2-2-6
    福岡PayPayドーム(福岡ドーム)の目の前にあるエンターテインメントビルで、2020年7月に開業した。地上7階建ての館内には劇場や絶景アトラクション、デジタルアートミュージアム等様々な施設が軒を連ねており、連日多くの人で賑わいを見せている。

    BOSS E・ZO FUKUOKA 福岡県福岡市にある「BOSS E・ZO FUKUOKA」はペイペイドーム直結で、最新の遊びが集まった施設です。 絶対やっておきたい体験型エンタテインメントが揃っていたり、吉本興業やHKT48の劇場もあります。またフードコーナーもあるのでたまに行くなら良いかもしれません。 Enjoy Trip Life☆

  • 福岡パルコ本館
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市中央区天神2-11-1
    福岡市地下鉄空港線・天神駅直結のファッションビル。地下一階、地上八階の施設内には隣接する新館と合わせて約200件ものテナントが軒を連ねている。ファッションは勿論、日用品やキャラクターショップ、レストラン等ジャンルも多岐にわたり、年代を問わず連日多くの買い物客で賑わいを見せる。
  • JR博多シティ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
    博多駅博多口にある駅ビル。地上10階、地下1階のフロアにファッションや雑貨などの専門店が集まるほか、映画館「T・ジョイ博多」や多目的ホール「JR九州ホール」などの施設も備える。9階から10階には「シティダイニング くうてん」などの飲食店街を併設し、1階「みやげもん市場」では様々な博多土産を購入できる。
  • 博多リバレイン
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市博多区下川端町3-1、3-2、2-1
    「博多リバレイン」は、下川端地区と下川端東地区の市街地再開発事業が合体し1999年(平成11)に誕生。「ゆとり」の創造をコンセプトに文化施設と商業施設を融合させ、快適な都市空間として博多のランドマーク的存在になっている。
  • ゆめタウン博多
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市東区東浜1-1-1
    福岡市東区にある複合型商業施設。ファッションや生活雑貨、レストランなど数多くの店舗が出店しており、イベントやキャンペーンなども定期的に開催されている。館内はバリアフリー新法認定店となっており、子供からお年寄りまで利用しやすいよう工夫されている。
  • チャチャタウン小倉
    遊ぶ/趣味
    福岡県北九州市小倉北区砂津3-1-1
    館内には家電、生活雑貨店、レストラン、映画館等、多くの店舗や施設が軒を連ねている。施設のシンボルでもある高さ60M・直径50Mの大型観覧車からは小倉を一望することができる。全36台のゴンドラ中2台しかない透明ゴンドラは順番待ちになるほど人気。コンサートやイルミネーション等、年間を通して様々なイベントが開催されている。
  • マリゾン
    rating-image
    3.5
    36件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1
    福岡市早良区の「シーサイドももち海浜公園」にある複合型商業施設。海の上の結婚式場「ウエディングアイランドマリゾン」やレストラン、カフェ、マリンスポーツのグッズショップなどが軒を連ねる。美しい景色と異国情緒が漂う雰囲気が魅力で地元の方から観光客まで人気のスポットとなっている。また、その雰囲気の良さからデートスポットとしても人気がある。

    リゾートっぽい雰囲気は素敵ですが、スタッフのレベルが低く学生のバイトですか?と言う感じ。マニュアル通りの対応で、頼んだことにも対応がすごく遅い。 友達の結婚式のゲストとしていきましたが、新婦のお母さんが、こんなことならもっと口出しをして普通のホテルで挙式させるんだった、安くもないお金を払った子供たちがかわいそう・・とも。 わたしもマリゾンは候補に入れていたのですが、今回のことでやめました。 他を探...

  • ソラリアステージ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市中央区天神2-11-3
    西鉄福岡(天神)駅からソラリアステージビル2F直通。「ニュースがある駅ビル」をコンセプトにした複合商業ビル。グルメ、フード、ビューティ、コスメ、ファッション、雑貨など様々なテナントが入居している。6階には会議やセミナー、ワークショップなどに使えるレンタルスペース「SPACE on the Station」や、ライブなど様々なイベントが行われる西鉄ホール「MOTTO JIMOTO FESTA」がある。
  • ソラリアプラザ
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市中央区天神2-2-43
    福岡市中央区天神2丁目にある商業施設。地下2階、地上7階のフロアにファッションや雑貨、食品などの様々な専門店や飲食店、シネマコンプレックスなどが集まっている。17階建てのホテル「ソラリア西鉄ホテル福岡」を併設しており、6階にはホテルのフロントが設置されている。
  • ミーナ天神
    遊ぶ/趣味
    福岡県福岡市中央区天神4-3-8
    地下鉄空港線「天神駅」より徒歩3分のところにあるショッピングモール。平成17年(2005)オープン、地下1階が天神地下街と直結しており、イオンショッパーズ福岡店の専門店街まで連絡通路で繋がっている。ファッション関係に注力しており、レディス・メンズファッションをはじめ、雑貨やカフェなど様々な店舗が出店している。ドラッグストア、エステサロン、ヨガスタジオなどもあり。
  • トリアス
    遊ぶ/趣味
    福岡県糟屋郡久山町大字山田1111
    東京ドーム約5個分もの面積を誇る大規模なショッピングセンター。広大な敷地内にはファッションや日用品店、飲食店等100以上もの店舗が軒を連ねているほか、映画館やBBQ場、カピバラやワラビー、イグアナ等珍しい動物と自由に触れ合えるふれあい動物園等様々な施設があり、家族で1日中楽しむことができる。
  • 宗像ユリックス
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    福岡県宗像市久原400
    宗像市久原の県道92号線沿いにある複合施設。イベントホールや図書館、プラネタリウムなどの施設を備えた本館と、温水プールやトレーニングジムを備えたアクアドームを併設。屋外にはテニスコートやパットゴルフ場、全周200mの屋外全天候型トラックや、芝生広場などの施設も備える。

    ユリックスの屋外公園エリアは広いです。グラウンドや芝生の広場があり、天気のよいときには気持ちがよいと思います。駐車場も完備されているので、気候のよい時期にはリラックスできる場所ですね。

福岡の主要エリア

around-area-map

九州最大の都市であり、世界の窓口としても有名な福岡県。博多港や福岡空港を利用して海外からの観光客も多いのが特徴です。福岡空港は国内26か所に飛行機が飛んでおり、関東や東北からは約1時間半、関西からは約1時間で到着でき、アクセスしやすい観光地です。 福岡県は大きく4つのエリアに分けられ、人気の観光地は共に「福岡・大宰府」と「久留米・筑後」エリアに集中しています。 福岡地域には、学問の神様として有名な「太宰府天満宮」、国立博物館最大規模である「九州国立博物館」などがあります。筑後地域では、「有明海花火フェスタ」や「大蛇山まつり」、「水の祭典・久留米まつり」など、多彩なイベントが開催されます。 福岡は食べ物がとにかく美味しいことでも有名で、天神には屋台が多く、福岡独特の雰囲気も観光の楽しみの一つ。屋台のほかにも、「親富孝通り」では辛子明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋、博多ちゃんぽんなど、さまざまな名物が味わえます。

福岡の写真集

目的から探す