須崎・久礼・梼原の和食系スポット一覧

  • 田中鮮魚店前 漁師小屋
    グルメ/お酒
    高知県高岡郡中土佐町久礼6382
    新鮮な魚介を扱う大正町市場に店を構える、田中鮮魚店が店舗のすぐそばで開いている漁師小屋。田中鮮魚店で購入した鮮魚を漁師小屋に持ち込むと、すぐにさばいて食事させてくれる。刺身などはそのままだが、干物を持ち込んだ場合は、焼き料金が必要になる。魚介をふんだんに使った味噌汁、ごはんを魚のおともとして注文できる。
  • いせえび料理中平
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市浦ノ内池ノ浦
    横波スカイライン内にある、いせえび料理店。池の浦で捕れる新鮮ないせえび料理を堪能できる。店内の窓からは池の浦港が見え、景色も抜群だ。目の前の港で水揚げされたばかりのいせえびの活き造り・鍋・雑炊は是非味わいたい。予約なしでも可能だが定休日の変更もあるため事前に確認、予約をしておきたい。

    漁師一家が営む店です。そもそも旨い食材なので下手に調理することはないものなので イセエビそのまま シンプルな料理なれど やっぱりうまいわ。生で食べるお造り。頭は鍋。残っただしで雑炊。それだけ。刺身は想像できると思うけど こりこりの食感と えも言えぬ甘味。 これを甘露甘露と表現するのだろうか?特筆ものは雑炊。食べるのが止まらない。 これで一人8000円ぐらいです。皆さんも機会があればぜひ! 浜辺に下...

  • だるま
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市栄町2-18
    オレンジ色の壁に赤い雨避けが目印の、お好み焼店。壁一面に掛けられた木札のメニューは豊富で、その他、鍋焼きラーメンなどの麺類も。鍋焼きラーメンはチャーハンとセットもあるが、鍋のスープで雑炊にもできる。お好み焼きで一杯やるのもよし、鍋焼きラーメンを堪能するのもよし、お勧めの店だ。

    お好み焼きのお店ですが、鍋焼きラーメンも取り扱っています。 地元の方々が集まっては語り合う、そんなお店の雰囲気です。 もちろん、鍋焼きラーメンもおいしいですよ。

  • 小僧寿し 小僧寿し大間店
    グルメ/お酒
    高知県須崎市緑町15区-5-91
  • 祗園
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市緑町2-10

    須崎にあるカレー屋さんが美味しいと聞き、旅行の際に立ち寄りました。駅に近いわけでもなく、初めて行く際には分かりづらい場所にあります。 行ってみると、町のお食事処といった感で、和食なら何でもありそうな感じの店です。店内は、座敷とテーブルに分かれます。 いい感じのおばちゃんに、カツカレーを注文しました。 感想としては、ものすごく美味しくて、感動しました。 どのように美味しいかというと、ルゥが辛くてどろ...

  • 長太郎
    グルメ/お酒
    高知県須崎市妙見町6-6
  • にちりん
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高岡郡中土佐町久礼6749

    昔からある町の中華屋さんです。地元の人たちの評価が高いのはラーメンそしてカツどんです。カツどんは甘辛いたれで味付けられていて好きな人ははまります。昼は日替わり定食もやっていて、体を動かすお仕事の男性がよくいらっしゃっています。

  • 酔狂
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高岡郡檮原町梼原1351

    昨年8月高知市内から仁淀川を経由して夜この町に着きました。梼原町までかなり狭い道でした。食事はお好み焼きを食べました。

  • たま吉
    グルメ/お酒
    高知県高岡郡津野町姫野々405-2
  • レストハウス 琵琶湖
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市安和36

    56号線沿いにあるレストラン。高速?バイパスが出来たのでこういった峠のドライブイン的な店は減ってしまうのかなーとちょっと心配してしまいました。

  • 谷岡寿々食堂
    グルメ/お酒
    高知県須崎市浜町1-8-16
  • 八千代
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市新町1-7-7

    建物も戦前からの古い建物で、陶器の傘立てや暖簾等、素朴ですがセンスを感じる素朴な食堂です。 お店の方もとても温かく、田舎のおばあちゃん家に行ったような雰囲気さえあります。 定価は不明ですが、鰻、鰹のタタキ4切れ、卵焼きで1人3100円。御飯も大盛りで、1品多かったと後悔しましたが完食してしまいました。 卵焼きはちゃんとしょっぱ過ぎるかなと感じるましたが、それ以外はこのお値段以上のお味。 車必須の高...

  • 美角
    グルメ/お酒
    高知県須崎市原町1-1-11
  • 和食宴 あずま
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高岡郡中土佐町久礼6179-2

    割烹料亭ですが、敷居は高くありません。素材の良さを引き出す店主の技はすごいです!カツオのカルパッチョは絶品です。

  • つばき
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市東古市町4-29

    ランチで利用しました。この近辺には食事処が少ないので、貴重な飲食店です。 今回は刺身盛定食@1,000円を注文。 刺身はマグロと白身魚数切れと、ボリューム的には物足りなさを感じました。 味もウマイとは言えないレベルでした。 その他、味噌汁、ごはん、小鉢、漬物がついてこの値段はやや割高かなと。 ただ、夜のメニューは豊富そうですし、地物も数多くありそうなので、夜はいいかもしれません。

  • 味道筋
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市西崎町9-48

    客先殿との会食に利用。 皿鉢料理や寿司、ローストビーフサラダなど頂きました。入ってすぐのカウンター席と奥に座敷があるので、一人での利用も問題なさそうです。 寿司はもちろん皿鉢料理には刺身や揚げ物、チャンバラ貝などなど美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。

  • いせえび料理 池浦
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県須崎市浦ノ内福良239

    伊勢海老造り、鍋、雑炊のシンプルなコースで塩味の出汁が美味しい。女将が伊勢海老の食べ方を教えてくれる。隣の中平食堂(料理の鍋の味もほぼ同じ)より少しだけ安いのでは、、でも税込7000円。

  • 土居義
    グルメ/お酒
    高知県須崎市西崎町6-12
  • 山さき
    グルメ/お酒
    高知県須崎市吾井郷乙1850-1
  • グルメ/お酒
    高知県高岡郡檮原町檮原1332-1

高知の主要エリア

around-area-map

四万十川や仁淀川、物部川、安田川など多くの川が流れている高知県。 カヌーやラフティング・釣りなど観光名所としても有名で、水辺利用率は常に全国トップクラスを誇ります。 高知龍馬空港を利用すれば国内各地からのアクセスも良好で、羽田空港から約1時間半、関西の伊丹空港から約45分です。 高知県はミュージアムが多く、特にアンパンマンの作者であるやなせたかしの故郷に建つ「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館」はファミリーに人気の観光スポットです。 また「海洋堂かっぱ館」には、カッパのフィギュアを競う四万十川カッパ造形大賞の全応募作品を収蔵されており、四万十川の河童伝説を楽しむことができます。 高知と言えばカツオの一本釣りが有名で、名物ももちろんカツオです。それ以外にも香南ニラ塩焼きそば、シャモ鍋、四万十ポーク丼などたくさんのご当地グルメを堪能できます。

高知の写真集

目的から探す