安芸・室戸の和食系スポット一覧

  • 料亭 花月
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県室戸市室津2586
    室戸市室津にある料亭。室戸に水揚げされた旬の魚介類を生きたまま店内の生け簀に移し、新鮮な海鮮料理を提供。また、刺身や煮付け、冬はハリハリ鍋など、クジラ料理も名物となっている。全国有数の漁獲量を誇る室戸の金目鯛を使ったご当地グルメ「室戸キンメ丼」の提供店の1つ。

    以前から気になっていたお店ですが、機会ができたため伺いました。 11時40分頃に到着しましたが、駐車場が…って思いきや2台の車両が出庫したので、数分で入庫できました。駐車場は4台か5台並列駐車ができます。 入店して私たちの前に数組待っていましたが、店員の説明では「呼ばれていない場合は順番を繰り上げます」との事で、5分ほどで呼ばれて呆気なく入店着座です。 メニューを見ると、私たちは室戸キンメ丼...

  • 安芸しらす食堂 安芸本店
    rating-image
    4.5
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県安芸市西浜3411-46

    高知では「どろめ丼=生しらす丼」 高知では、しらすをどんな状態でご飯の上にたっぷり乗せてたべるか... これがランチでの悩ましい問題になります-笑笑 私は大人2名・幼児1名で、かまあげ丼1・どろめ丼1を3人でシェアしました。 地元民・観光客・大人から子供までみんなでしらすを食べる食堂、これぞ高知らしい食風景ですね!

  • 廓中ふるさと館
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県安芸市土居1017-1
    のどかな田園風景に佇む食事処。地域の特産品を使用した様々なメニューを提供している。安芸市の特産品のひとつでもあるちりめんじゃこを使用したご当地丼はレギュラーの「釜あげちりめん丼」と「かき揚げちりめん丼」の2種類。名物の「かき揚げちりめん丼」はちりめんじゃこと山菜で作ったかき揚の下に、更にちりめんじゃこを敷き詰めたボリューム満点の逸品だ。海苔や大根おろし、ごまなどの薬味を加えればあっさりとした味わいになる。店内では土産物や特産品なども販売しており、屋土居廓中地域散策の休憩に最適。

    レンタカー屋さんのお姉さんに聞いた、ちりめんじゃこが美味しいお店「廓中ふるさと館」です。 母はお店の1番人気のかき揚げちりめん丼。 私はちりめんパスタ。 かき揚げちりめん丼のビジュアルが凄い(°▽°) めちゃくちゃ大きなかき揚げ! ちりめんじゃこと水菜、にんじんで出来ています。揚げたてでザクッとふわふわ。かき揚げの下には釜揚げちりめんが敷きつめられています。 こりゃ1番人気も頷ける。 パスタ...

  • 釜めし初音
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県室戸市室津2616-1
    その昔、捕鯨や鮪漁で賑やかだった室戸のネオン街に店をかまえて、70年になる釜めし屋。創業以来変わらぬ釜めし定食は多くの人に愛され続けている。とりのもも肉を1本まるごと焼いた「鶏たれ焼き」も人気が高い。少人数から100名までの宴会も可能で予算に合わせて料理を組み合わせてもらえる。

    室戸の金目丼を食べたくて訪れました。 場所は、室戸市内の室戸漁港に近い路地の一角にあります。付近はいかにも漁港の近くといった感じで、店は狭い道沿いにあるのですが、車で入れば手前に駐車場があります。 店構えも店内の雰囲気も純和風で、個室風の座敷がならびます。 いかにも地元の人たちに愛されている料理屋という感じで、多くの地元風のお客さんが出入りしていました。 室戸の飲食店では、共通した金目丼を提供して...

  • 小僧寿し 小僧寿し室戸店
    グルメ/お酒
    高知県室戸市室津字東浜田2436-1
  • 小僧寿し 小僧寿し安芸店
    グルメ/お酒
    高知県安芸市庄之芝町10-22
  • 小僧寿し 小僧寿し奈半利店
    グルメ/お酒
    高知県安芸郡奈半利町立町1719-7
  • 駒季
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県室戸市浮津840

    刺身も美味しかったです。メニューも豊富でした。店員さんも笑顔で丁寧で間違い無いと思います。もちろん値段も手頃でした。

  • お好み焼大将
    グルメ/お酒
    高知県室戸市室津1755-1
  • 浜田商店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県室戸市室戸岬町6825

    [教えたくない室戸の浜田商店さん] お客さん第一の老夫婦が作ってくれるのは高知一番、いや、最高のお好み焼き。おばあちゃんの優しさ、心意気が嬉しい。一見さんの我々に対しても真っ正面に真っ正直。味ももちろん最高に美味しい。ちなみにサイズは普通想像するサイズの3倍から4倍のビッグサイズ。

  • 村川お好み焼店
    グルメ/お酒
    高知県室戸市吉良川町乙2981
  • お好み焼ふじ
    グルメ/お酒
    高知県安芸市本町5-18-17
  • ねぎぼうず
    グルメ/お酒
    高知県安芸市本町2-11-8
  • 丸十
    グルメ/お酒
    高知県安芸市久世町9-20
  • りすぼん
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県安芸市矢ノ丸4-2-32

    店内に入るとお好み焼きのメニューがいっぱい。 本当はお好み焼き屋さんですが、シラス丼が食べたかったので、 あえてシラス丼にしました。 まだ、道の駅でシラス丼を食べた経験しかなく ほかの店で食べたことが無いので、比較はできませんが シラスがいっぱい載っていて満足することはできました。 道の駅のシラス丼と比べてですが。 店は、安芸駅を目指して行くとすぐわかります。 駅前のロータリー風の道に面しています...

  • わらべ
    グルメ/お酒
    高知県安芸市染井町9-9
  • ドライブイン夫婦岩
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県室戸市佐喜浜町3

    目の前は海、背後は山、民家からは少し離れてるという秘境的ロケーション。 この辺りで食事をしようと思ったら老舗のここで決まりです。 場所柄、お遍路さんも多く手作り感満載のお食事が出来ると思います。

  • みちしお
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県安芸郡東洋町大字生見575-17 民宿&レストラン みちしお1F

    レストランと民宿が一緒になった施設です。今まで2度宿泊と、複数回の駐車場利用しました。アットホームな雰囲気の民宿で料理も美味しいです。冷蔵庫は共有であります。ブログも毎日みています。

  • 欧風食堂ルッコラ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県室戸市浮津28-2

    地元の方にすすめられて初訪問です。 前菜から野菜がたっぷりで、味わい深い洋風料理をいただけましたよ!!

  • 雅楽
    グルメ/お酒
    高知県室戸市室津2523-1

高知の主要エリア

around-area-map

四万十川や仁淀川、物部川、安田川など多くの川が流れている高知県。 カヌーやラフティング・釣りなど観光名所としても有名で、水辺利用率は常に全国トップクラスを誇ります。 高知龍馬空港を利用すれば国内各地からのアクセスも良好で、羽田空港から約1時間半、関西の伊丹空港から約45分です。 高知県はミュージアムが多く、特にアンパンマンの作者であるやなせたかしの故郷に建つ「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館」はファミリーに人気の観光スポットです。 また「海洋堂かっぱ館」には、カッパのフィギュアを競う四万十川カッパ造形大賞の全応募作品を収蔵されており、四万十川の河童伝説を楽しむことができます。 高知と言えばカツオの一本釣りが有名で、名物ももちろんカツオです。それ以外にも香南ニラ塩焼きそば、シャモ鍋、四万十ポーク丼などたくさんのご当地グルメを堪能できます。

高知の写真集

目的から探す