大洲・宇和・佐田岬のグルメ/食事スポット一覧

  • 大衆割烹 ほづみ亭
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市新町2-3-8
    宇和島駅から徒歩約5分のところにある大衆割烹店。和の情緒溢れる蔵造風の外観。広い店内には、少人数個室から大宴会場などニーズに合わせた席や個室があり、料理人の手さばきが楽しめるカウンター席や足が伸ばせる掘りごたつ席はオススメ。メニューには、鯛めしを始め宇和島郷土料理が並ぶ。新鮮な鯛の刺身をタレや生卵と混ぜ、熱々のごはんにかけて食べる鯛めしに、丸ずし、野菜じゃこ天、天ぷら盛合せなどがついた「宇和島鯛めし御膳」が人気。
  • もみの木
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西予市野村町大野ケ原210
    四国カルストの大野ヶ原にある標高1200mほどの場所にあるカフェ。添加物を一切入れないチーズケーキとアイスクリームが人気である。特にチーズケーキは中が濃厚でトロトロとしており、テレビなどで紹介されるほど評判高い。隣にはポニー牧場が併設。うさぎやヤギといった動物たちと触れ合うこともできる。休業期間は豪雪が降る1月~3月中旬頃。台風でも休業となることがあるので開店状況のチェックが必要となる。

    四国カルストに行った帰りに立ち寄りました。穏やかな店主さん?が対応してくれました。店内でいただきましたが座席も広く、トップコンスタンドに乗ったアイスクリームもとても美味しかったです!店内は可愛い雑貨もいっぱいでした。

  • 旬膳・郷土膳 和日輔
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市恵美須町1-2-6
    JR予讃線「宇和島」駅から徒歩7分のところにある料理屋。「地産地消」をモットーに、宇和島の新鮮な海の幸、山の幸を存分に使用した郷土料理などが堪能できる。落ち着いた雰囲気の店内にはカウンターから個室、小上がりの掘りごたつなどシーンに合わせた客室を用意している。ランチもあり。

    セットメニューもたくさんありますが、単品で注文しました。刺身は厚みがありながらくどくなく、とても美味しい。鯛のカブト煮も絶品です。締めは鯛めしではなくて鯛茶漬けにしてみました。この店のカウンター席はとても広くて居心地が良いので、一人でもカップルの方でも楽しめると思います。

  • かどや 駅前本店
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市錦町8-1 駅前通り
    宇和島駅から徒歩2分の距離にある郷土料理店。生卵が入ったタレに新鮮な鯛の切り身を絡めて食べる「宇和島鯛めし」や、小魚をすり潰してふっくらあつあつに揚げた「じゃこ天焼き」など、愛媛を代表するさまざまな郷土料理を提供している。南予地方に伝わる甘辛い調味料「みがらし」をつけて食べる「ふか湯ざらし」や、姿煮の鯛を宇和島の波に見立てたそうめんに盛り付けた「鯛そうめん(要予約)」など、この店でしか味わえないメニューも多い。畳席や掘りごたつの席も完備しているため、小さな子どもと一緒に利用することもできる。
  • 食処 富屋
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市和霊元町1-3-2
    宇和島市和霊元町1丁目にある食事処。鯛の刺身をタレと卵黄にからめてご飯にのせる宇和島独特の鯛めしをはじめ、郷土料理や、定食、丼、ちゃんぽんなどの麺類といったメニューを提供している。

    駅前商店街の再開発でJR宇和島駅の裏手の方に移転したようです。店構えが立派かつお洒落になっていますが、肩肘張らずに利用できる食事処です。ランチだったので鍋焼きうどん、連れは宇和島ちゃんぽんを食べました。ともにじゃこ天が入っています。いずれもほっとする味で美味しくいただきました。刺身や天ぷらの定食、飲みメニューもあります。

  • うにまんじゅうの田村菓子舗
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西宇和郡伊方町二名津95
    西宇和郡伊方町二名津にある和菓子屋。佐田岬の海で穫れたウニを餡に練り込んだ「うにまんじゅう」が看板商品。かぼちゃ餡をパイで包んだ「四ツ太鼓」や、みかんがまるごと入った「八寿みかん大福」などの菓子や、ケーキなどの洋菓子も販売している。

    現在店主は3代目。 ケーキ、パン、和菓子の製造販売を行っています。 イベント(催事)にも多く出店しています。 佐田岬半島(メロディライン)に足を運んだ際には、旅の思い出として、購入をオススメします。

  • 大洲炉端 油屋
    rating-image
    4.0
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市大洲42
    「大洲炉端 油屋」は、江戸末期に創業した旅館「油屋」から名前を取り、その閉業後に大洲市が建て替え、元の旅館を模した建物にした。2012年(平成24)に市の指定管理を受けてオープンした。

    大洲の赤レンガ館の向かいにある、蔵のような建物。元は司馬遼太郎も宿泊したという旅館。炉端を囲んでカウンターがあり、テーブル席も多く広いお店です。夜に日本酒を楽しませていただきました。大洲や内子の日本酒など愛媛の銘柄が並んでいます。大洲の夜が楽しめます。

  • 山田屋まんじゅう 宇和本店
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
    慶応3年(1867)創業の老舗和菓子店。東京・恵比寿を含めた全7店の直営店と、全国約170の販売店を持つ。上質な小豆と白双糖を使用したまんじゅうは、ひとつ22gと小ぶりかつ上品な仕上がりになっている。透き通るような皮に包まれたまんじゅうはひとつから購入が可能で、手土産にも最適だ。

    昔から地域で親しまれていた山田屋まんじゅう。 今では全国区となっていますが、すべてはここから始まったお店です。 東京に住んでいる方たちの方が、送るとありがたがってくれますね。 小さなおまんじゅうで こしあんが上品な感じ、個人的に牛乳といただくとおいしいです。 わざわざ本店までこなくても 今ではいたるところに店舗があったり、空港や駅、百貨店などにも販売されており、ちょっと食べたいときに買ってしまうお...

  • との町たる井
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市中村553-19
    明治初期に建てられた郡役所を改装した店内で、水郷・大洲の郷土料理が味わえるお店。木造建築の良さを生かしたお店の2階からは、大洲城を眺望することができる。大正時代から続く「秘伝のタレ」を使って焼き上げたウナギは、「との町たる井」こだわりの逸品だ。一人で気軽に立ち寄れるカウンター席や、周りを気にせずゆったり過ごせる個室、宴会場も完備しており、シーンに合わせた使い分けが可能。節句や内祝いを彩る折詰料理やご法要の料理、仕出し弁当なども充実している。

    大洲城帰りにオススメです リーズナブルで絶品の郷土料理 皆さん鰻をお昼に食べられる方も多かった 大洲は鵜飼いの地 なので地魚もオススメ 子供には唐揚げ、エビフライ定食もあるよ

  • 菊屋
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市中央町2-3-33
    宇和島市中央町2丁目にある麺類の専門店。明治10年(1877)の老舗で、いりこで出汁を取ったスープが特徴のちゃんぽんが人気メニューとなっている。また、セットメニュー「味くらべ」では、ざるそば、ラーメン、カレーうどんを一度に味わえる。

    各地にちゃんぽんはありますが、宇和島ちゃんぽんは あっさりとしてるがとても美味しかったです。ただ量が多いのです。小が一玉、中が一玉半 でした。

  • ヴィオロンダングル
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県宇和島市鶴島町4-10
    宇和島市鶴島町にあるフレンチレストラン。日本大使館に勤めた経験も持つシェフの手により、ジビエなどを使った本格フレンチを提供している。白を基調とした内装の隠れ家的な店舗で、前菜やメインを選べるコース料理を味わえる。

    I was worried that the room looked beige/boring from the photos, but the restaurant was full and had a lovely atmosphere. Staff were universally delightful and friendly. Food was superb - every...

  • まりーな亭
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西宇和郡伊方町三崎589
    西宇和郡伊方町三崎の佐田岬メロディーライン沿いにある海鮮レストラン。三崎漁師である店主の父自らが漁に出て獲った魚をはじめとした佐田岬近海の旬の地魚を使った料理を提供。刺身と焼魚にサザエの壺焼きなどが付いた「南予御前」と、じゃこ天やじゃこコロッケなどが付いた「おさかな御前」をはじめ、丼や定食、一品料理などで佐田岬の海の幸を味わえる。

    三崎港手前のレストラン。鯛やイクラのどんぶり。出汁と生卵をかき混ぜ、ご飯にかけて食べます。絶妙な味でした。

  • 村田文福老舗本町本店
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市大洲183
    大洲藩第2代藩主加藤泰興(16111678年)は、槍の達人で加藤家伝流槍術の開祖になった武人。さらに藩政の確立に尽力した藩主であった。その治世は半世紀余りに及び、多くの業績を残したが、今に伝わる伝統の菓子が作られたこともそのひとつかもしれない。

    ここのいちご大福は白あん。いちご大福はそんなに好きじゃなかったけど、ここのいちご大福を食べてからは、いちご大福がすごく好きになった。書いててまた食べたくなった(笑)

  • 宮川菓子舗
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県八幡浜市新町4-282-4
    八幡浜市新町4丁目にある和菓子屋。5代120年以上にわたって続く老舗である。代々受け継いできた製法により北海道産の小豆を炊き上げて薄皮で包んだ銘菓「うすかわまんじゅう」は、看板商品として長年愛されている。

    昔からある老舗の和菓子屋さん。 有名なのはうすかわまんじゅう。一口サイズの大きさのこしあんを入れた万頭は 上品なお味で手土産には最適。

  • 丸山ちゃんぽん
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県八幡浜市新町2-371-9
    ご当地の八幡浜風ちゃんぽんの発祥であり、それを名物とするラーメン店。こんぶとかつおだしに鶏ガラを加えた醤油ベースのあんかけを用い、太めのちゃんぽん麺に絡めた「ちゃんぽん」。より具が多めの「特製ちゃんぽん」に加えて、ちゃんぽんの麺をパリパリに焼いてあんかけをかけた「あんかけ焼きそば」も愛される一品。他にあんかけチャーハンや中華丼などがある。

    八幡浜ちゃんぽんの有名老舗店です。 ちゃんぽんも美味しいんですが ここのあんかけ系(焼きそば、チャーハン)がめちゃ美味いです。 あんかけ焼きそばがオススメです。

  • ミルク園
    グルメ/お酒
    愛媛県西予市野村町大野ヶ原280-1
    四国カルスト周辺では放牧が盛んで、その地で生産された牛乳やソフトクリームが名物となっている。特に大野ヶ原に位置する「ミルク園」は自家牧場産の牛乳にこだわり、甘さ控えめで牛乳本来の味を活かしたスイーツを提供している。また、朝搾りたての牛乳や、持ち帰り可能な牛乳ロールケーキも人気である。
  • 大洲志ぐれ本舗冨永松栄堂 志保町店
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市大洲444
    大洲の伝統菓子「志ぐれ」は、あずき餅菓子で、大洲藩の秘伝菓子として誕生し、参勤交代で地元に伝わった。市内には10軒の製造販売店があり、1875年(明治8)創業の冨永松栄堂は初代冨永八太郎が初めて商品化した店である。店ではつぶ餡とこし餡を別々に炊いてから米粉と餅粉、砂糖を合わせて蒸し、食べやすい「ひとくち生志ぐれ」や「抹茶志ぐれ」、「栗志ぐれ」などがお土産におすすめである。
  • 茶寮 平野屋
    グルメ/お酒
    愛媛県大洲市大洲394-1
    大洲市の地域活性化プロジェクトの一環として、古民家を再生した「茶寮 平野屋」がオープンした。ここでは、国産わらび根を使用した「本わらび餅」が人気で、注文後に手作りされ、漆器の器で提供される。また、店主の平井さんは、市内の老舗和菓子店「ひらのや製造本舗」の跡取りで、京都の老舗和菓子店で7年間修業した経験を持つ。そのため、店では大洲銘菓の「志ぐれ」や生菓子とお茶のセット、ぜんざいも提供している。
  • れすとらん風車
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛媛県西宇和郡伊方町塩成2300-1

    60基以上の風車が並ぶ佐田岬のほぼ真ん中にあります。シラス丼は苦みがなく、おいしくいただきました。のんびり過ごせる店でした。

  • パンメゾン
    rating-image
    4.5
    19件の口コミ
    お買い物
    愛媛県八幡浜市北浜1-8-15

    塩パン発祥のお店が八幡浜市にあるパンメゾンです。売切れでも次々と焼いているので、並んで待っていると、焼き上がり時間を教えてくれます。1個が安くて焼きたてを購入できます。すぐに食べるのがおススメです。

愛媛の主要エリア

around-area-map

愛媛県は南国地域で、冬でも暖かい日が多い県です。みかんが名産品で、松山空港やえひめ愛顔の観光物産館では「みかんジュースの出る蛇口」を体験できます。 松山空港へは国内主要都市から航空便が就航しており、東京からは約1時間半、大阪・名古屋からは約1時間で到着します。 松山・道後にある日本最古の温泉「道後温泉」は定番の観光スポット。道後温泉本館は建物全体が国の重要文化財に指定されています。 ほかにも、新居浜・東予にあるタオルとアートを融合した世界初の今治タオルミュージアム「タオル美術館」など面白いスポットも多数。宇和島やしまなみ海道では、サイクリングやサップ、カヌーのアクティビティ体験が大人気です。 愛媛のB級グルメには、今治焼豚玉子飯や三津浜焼き、揚げ足鳥があり、どれもここでしか味わえないグルメです。

愛媛の写真集

目的から探す