小豆島の和食系スポット一覧

  • こまめ食堂
    rating-image
    4.5
    79件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町中山1512-2
    昭和初期には精米所だった建物を修復した店舗の「こまめ食堂」は、小豆島の食の文化を伝えてくれる店だ。いつもの味・ふるさとの味を全て手作りで、出来立てアツアツがいただける。10月-5月の間は、予約をすればお弁当も注文できる。

    人気のある食事処のようですが、店員さんの対応も良くいろいろ親切に対応いただけた。また、料理も種類は少ないもののとても美味しかった。

  • セトノウチ 島メシ家
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町甲398
    島の野菜とオリーブをテーマにしたメニューが楽しめる食堂の「セトノウチ 島メシ屋」。農薬・化学肥料不使用の小豆島農家さんHOMEMAKERSとムロ・ファームから届く旬のみずみずしい季節の野菜を使用している。オリーブの絞り果実を与えて育てられたプレミアム黒毛和牛「オリーブ牛」の希少な部位を食べ比べできる「島の野菜とオリーブ牛ローストビーフ三種の食べくらべ定食」がお勧めだ。

    コロナ禍の中でお店自体なかなか空いていない時期に行かせてもらいました。 この時期夜空いているお店もあまりなく、せめてランチで美味しいものをと思ってきました。 迷路の街&妖怪の街の中にあるお店で、このレストランの前にお土産を売っているお店もあります。そこでこのレストランの食事チケットを買います。 買う前に検温、アルコール消毒するとシールがもらえ見えるところに貼らないといけません。 11:30頃行...

  • 天ぷら・うなぎ 弥助
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町渕崎甲2078-11
    小豆島のメインストリート・小豆島オリーブ通り商店街にある、創業44年の老舗の食事処。かつては寿司割烹だったが、2020年12月に島天ぷらとうなぎの店としてリニューアルオープンした。地元で水揚げされた魚介を中心に、小豆島の新鮮な食材を使って作られた揚げたての島天ぷらは絶品だ。

    瀬戸内海島巡りの旅で、旅猿メンバーが夜ご飯を食べていたお店です。 時価のオリーブ牛は5500円でした。やわらかくておいしい。 少々お値段高めですが、はずれなしです。お寿司やてんぷら、ホタルイカもおいしかったです。

  • 海と山の幸 Hicos(ヒコス)
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町渕崎甲2153-2
    「四季折々の旬食材を和洋とらわれずに楽しんでいただきたい」という思いから生まれた創作料理店。土庄港から約10分、天井の高い開放感のある店内で毎朝水揚げされる新鮮な魚介と彩り豊かな山の幸を使った心温まる料理を提供している。地魚を中心に趣向を凝らしたディナーメニューは地元ガイドブックにも掲載される人気コース。ナマコの卵・このこやこのわた、バチ子やタコのからすみなど他にはない珍味を豊富に取り揃えているのが特徴だ。お昼時には島の恵みが堪能できる「おまかせランチ」が人気。

    小豆島の土庄町にある建物や店名、店内はモダンですが和食のお店でした。 駐車場は場所が分からず、近くの広場に停めました、お店は建物の2階で男性二人で切り盛りされてました。 平日のランチで利用、オープン直後のせいか客は私だけ、その後は観光の女性二人連れでした。 地元の食材を使用した料理で、ランチは魚料理だと2200円、お肉料理だと2750円の2コースでした。 料理は美味しく頂きました、paypayを使...

  • 島活
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町甲267
  • オリーブパレス
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町西村甲2171 小豆島オリーブ園
  • 金栄丸食堂
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町豊島家浦2356

    昼時に行きましたが、島内の美術館が閉館中だったせいか空いていました。値段はやや割高にも思えますが、島ならしかたないかな。店内に置いているマンガのセンスがよかったです(ちはやぶる,はじめアルゴリズムetc...)。

  • 創作郷土料理 暦こよみ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町西村甲1816-1
  • やっこ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町馬木甲75-5
  • ホワイトハウス
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町草壁本町126-3
  • キッチン くいしんぼ
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町片城甲44-261

    店内はほぼ地元人で込み合っていました。 メニューはメニュー本の中から定食と単品を選ぶ他にもカウンターの前にたくさんのお総菜が乗っている大皿があり。お店のおばちゃんに注文するとのせてくれます。魚の大きさや量によって値段が違うので親切に教えてくれます。大皿のメニューもプラスで定食にしてくれてご飯も大盛にしてくれました。 店のおじちゃんとおばちゃんが親切にしてくれてとてもアットホームでどれを食べても美味...

  • さんばし食堂
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町草壁本町1053-8
  • ともえ食堂
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町安田甲143-6
  • 美奈都食堂
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町福田甲1194-1

    おばあさんが一人で切り盛りしている食堂。一人前の量はちょっと少ないが、お代も安めに設定されている。他人丼を注文したが、玉子のふわふわ感がとても良かった。

  • 助さん
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町渕崎甲2071-21
  • 天ぷら 幸宝
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町甲289
  • 地魚の店 味彩
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町甲24-14

    四国旅行で訪れました。居酒屋のようでメニューは海鮮系です。オリーブはまちを頼んだところ、とても美味しくいただけました。また、お通しの煮付けがとても美味しく、おかわりしたいぐらいでした。小豆島国際ホテルに近いので、宿泊の方もおすすめです。

  • わが家・お好み焼き
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町甲408-1
  • お好み焼つかさ
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡土庄町甲1173-6

    You feel like you have entered the basement of the home the two older ladies who handle all the details of this small Okonomiyaki restaurant. You must pick the menu items off the list on the wall and...

  • そうめん屋まごころ亭
    グルメ/お酒
    香川県小豆郡小豆島町池田1940-1

香川の主要エリア

around-area-map

通称「うどん県」としても知られている、讃岐うどんが有名な香川県。 飛行機なら、高松空港には羽田空港から1時間半ほどです。新幹線では、岡山駅でJR快速マリンライナーに乗り換え5駅で高松駅に到着です。所要時間は、4時間半ほど。 香川県は3つのエリアに分けられます。琴平町や丸亀市には、うどん作り体験ができる中野うどん校や、「こんぴらさん」で親しまれる金刀比羅宮があります。銭形砂絵や世界のコイン館などお金に関するスポットが有名な観音寺市も人気です。 高松市には、桃太郎伝説で有名な鬼ヶ島大洞窟や、源平合戦の古戦場として知られる溶岩台地の屋島が人気です。小豆島では、オリーブの木やハーブが栽培されており、実写版『魔女の宅急便』のロケ地にもなった「小豆島オリーブ公園」、国の登録有形文化財にも指定されている「マルキン醤油記念館」などがあります。 ほかにも、イルカとの触れ合える日本ドルフィンセンターや、日本の渚百選にも選ばれた琴林公園の美しい浜辺など、随所で観光を楽しむことができるでしょう。 うどん、骨付鳥、オリーブは、香川県に行ったら必ず味わいたいグルメです。

香川の写真集

目的から探す